最終更新:

17
Comment

【725947】1月の登校

投稿者: 悩む父親   (ID:8adpUn2G//I) 投稿日時:2007年 10月 03日 13:58

現在、小6男子で。
海城、浅野は、もう1歩で80%ライン。
駒東、聖光は少し厳しい感じです。
現実的な第一志望は浅野で、(子供は駒東)なんとか合格させてあげたい
と思っています。
そのような状況で、できれば私としては、合格の可能性を高めるためにも、
1月最後の2週間程度は学校を休ませ、総復習・過去問と体調管理に
あてさせてあげたいと思っておりますが。家内はそれに対し、できれば
休みをとらせたくないのが本音です。
皆さん一般的にどうお考えでいらっしゃるでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【725959】 投稿者: 肩こり母  (ID:kjyznQ9aRnU) 投稿日時:2007年 10月 03日 14:19

    1人終了、現在二人目受験がもうすぐです。


    2週間休んで、家で勉強しても調子が狂うとおもうのですが。
    上の子のときは、曜日の関係で、1月30・31日のみ休みました。
    ぎりぎりまで学校へ行って、普段の調子を維持した方が、
    私は良いと考えます。


    もちろん、季節がら学校でインフルエンザが流行っているとか
    天候が非常に悪くて、具合が悪くなりそうな雰囲気だったら
    長期休みもアリかもしれませんが。


    お子さんが休んだ場合、お父様も会社を休んで、付きっ切りで
    総仕上げをするのですか?

  2. 【726636】 投稿者: のんびり母  (ID:UcQxDVr5jQw) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:25

    どなたか、実際に受験前に学校を休ませた方の経験談があると、参考になるんですが…。
    息子のクラスでは2週間休んだという子はいなかったので、どういった感じになるのか、わかりません。
     
    確かに1月の末頃、小学校では社会科見学、校外学習、なわとび大会など、親がヒヤヒヤするような行事もありますね。
    でも、息子は結構楽しく参加して、気分転換ができているように見えました。
    それと、入試直前になるとクラスの友達から応援してもらったりしていたようです。

  3. 【726668】 投稿者: すごいですね。  (ID:AinGNwlQAts) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:52

    悩む父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    そんなにまでしなければ合格しないような学校は、最初から受験させません。
    子供は受験生である前に、学校に通う生徒であると言うことを忘れたくないです。

    私だったら、1月の2週間をどうするかよりも、今後数回有る模試で何としても80%を出すように、
    頑張るように言います。

    すごいお父さまです。
    私の主人だったら、私がこんなことを言ったら大反対の上に、私は叱られます。


  4. 【726699】 投稿者: 中一の母  (ID:wArI8LG1p.I) 投稿日時:2007年 10月 04日 13:32

    本番直前の過ごし方に型どおりの結論はありません。百人百様。誰でもない、決定をくだした本人が覚悟と責任を持てば、どのぐらい学校を休む、休まない、は各家庭の判断だと思います。また、学校の環境、本人の性格などもからませれば、自分達ならではのスタイルはおのずとはっきりしてくると思いますが。それを他人にとやかくいわれてもぶれる必要はないと思います。自信を持ってよい受験になりますよう。

  5. 【726793】 投稿者: 終了親  (ID:6J5OoxiW92g) 投稿日時:2007年 10月 04日 15:29

    悩む父親様
    お子様の第一志望は駒東で現実的な第一志望は浅野ですよね。
    なぜ海城の掲示板に書くのですか?

    我が家は普通に登校させました。
    お通いの塾の掲示板があればそちらのほうが
    たくさんレスがつくかもしれませんね。

  6. 【727943】 投稿者: 浅野父  (ID:MfsGscAU0d.) 投稿日時:2007年 10月 05日 22:35

    お気持ちはよくわかります。
    私の息子は中1で機嫌よく通学しております。
    わたしは息子に1月31日まで学校にいくよう言いました。
    そして休んで勉強しているようなやつらには絶対負けるな
    と励ましました。
    息子さんは憲法を一生懸命勉強していませんか?
    国民の義務を勉強していませんか?
    病気でもないのに学校を休ませるのは憲法違反では
    ないですか?
    2週間も学校を休んで息子さんは何も疑問をもたないのでしょうか?

  7. 【728153】 投稿者: 通りすがり  (ID:0qI718yl8F.) 投稿日時:2007年 10月 06日 09:05

    悩む父親 さまへ、
    海城のスレに書き込みされているのは、”悩む父親”さまが、海城の校風が気に入っていらっしゃるから(あるいは、その様な評判を聞かれているから)だと思います。入学偏差値重視で学校を選ぶか、まだ先の長いお子さんの将来に向けての人間形成の場として学校(海城)を選ぶかを悩み相談されているのですよね。

    ”現実的な第一志望を浅野”と書かれているのは、通学のことを考慮されてのことでしょう。恐らく神奈川在住の方かな?

    で都内に通うのであれば入学偏差値重視で学校を選ぶか、校風で選ぶのであれば、海城が良と思われているのでしょう。前者(お子さんの現在のご希望)を選択した場合学校を休ませてまで。。。を悩んでいらっしゃる。お気持ちは良く分かります。”悩む父親”としては、
    お子さんの現在の希望をかなえて上げたい一方で、更にお子さんの将来のことも真剣に考えていらっしゃる。
    とても暖かい。
    私の息子の入試の時に自分はどの様に考え、息子とどう接していたか。。。

    以上勝手な分析をさせて頂き答えは導けていませんが、皆さんからの適切なアドバイスで適切なご判断が導けることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す