最終更新:

12
Comment

【749717】海城向けの対策講座どこかにありますか?

投稿者: 記述   (ID:nMAPjz0A4j.) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:33

海城に恋こがれて、こちらに入ることだけを夢見てがんばっているものです。      後3ヶ月、周りの方は、志望校別の対策講座に通われ1歩1歩第1希望合格に近づいているようです。                                      早稲アカのNNにしても、サピのSSにしても海城講座はありません。とにかく海城合格だけを、目指している子供にとって、この時期学校にあったテスト対策が一番大切だとおもいます。                                      諸先輩方また、現在海城を目指されている方で、この塾のこの校舎が海城に強い、対策講座がある。こうやって、対策して成功したなどのお話がありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【751755】 投稿者: 我が家では  (ID:1UdkF2jIrJU) 投稿日時:2007年 11月 02日 12:32

御三家の志望校クラスはありますが、海城はおっしゃるとおり無いに等しいですね。

我が家は、Yでしたが、塾の先生が個別に見てくださっていたようです。
    只、愚息は個別に先生に聞きに行くのが苦手で、10月から家庭教師をお願いしました。プロの先生で12月までは、基礎の総復習をして下さり、12月から過去問を中心に、記述を見ていただきました。

只その際先生に伺ったのですが、過去問は大人が答えているので解答が難しすぎる。小学生なので、長い文章にせずに文章を短くきって、わかりやすく解答する。
    そして必ずあるキーワード!!を絶対抜かさない!ことがコツだと教えていただきました。

確かに記述は難しいですが、部分点もかなり入るようで、平均点は意外に高いですよね。文章の中に散らばっているキーワードがポイントのようです。
    只その裏付けにかなりの知識を必要とするので、基礎がしっかりしていることも重要でしょう。

海城の問題はただの選抜試験ではなく、入学後に「ああそういうことだったのか」と納得するような、授業と結びついたものになっていると思います。

あとわずかの期間ですが、頑張って下さい。

2. 【752934】 投稿者: N のOB  (ID:lfPazBcOT9E) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:44

毎年、日特のクラスも増えていくのですね。
    学校別というのは、もちろん第一志望校を対象にするのでしょうが、
    実際は志望校が3,4校あって絞りきれないときは
    どのクラスにするか迷うものですね。

日特様や我が家では様と同様、
    教室の先生に志望校の過去問を提出し添削してくださる、
    それのみでした。

記述を得意としているどころか、
    どちらかというと苦手な方でしょうか。
    ただ、発想や着目点がユニークなところがあり、
    「給食」とか「地震」や「合鴨」などの
    海城独特の問題と相性が良かったのだと思っています。

見事な添削解答よりも、
    小学生らしい観点からの答えが出せるといいと思います。
    入学してからの授業も、その延長だと感じています。

これからの季節は学力に加え、精神力と体力も重要です。
    がんばってくださいね。

3. 【753293】 投稿者: 記述  (ID:nMAPjz0A4j.) 投稿日時:2007年 11月 04日 11:57

皆様のご親切なアドバイス、暖かい励ましのお言葉に感激しております。やはり海城はこのような保護者様がいらしゃるすばらしい学校なのだと再確認いたしました。もう少し子供に地道に添削に提出するようにうながしてみたいと思います。ありがとうございました。

4. 【754532】 投稿者: 秋風  (ID:pQQM6wLp4xs) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:46

我が家は中3になります。
    受験当時はYに通っておりましたが、志望校の過去問を解いて提出する際に、塾の社会の先生に詳しく添削していただきました。
    文章の長さ、論点・・・国語の記述より詳しく添削していただき、本当に感謝しています。
    志望校のほとんどが、記述の多い学校だったため、各校の過去問を解くことで、最後にようやく文章力がついたような気がしています。
    そして、その力は、むしろ海城に入ってからこそ必要でした。(書く課題は多いですよ)

我が家が過去問に取り組み始めたのは、年末からだったので、まだ大丈夫です。
    今は、あせらず、全般的な知識の復習と苦手分野の克服に力を入れてくださいね。
    そして、塾も記述だけは先生に見てもらって添削をしてもらうことをお勧めします。
    (たぶん、塾からもそう指示があると思いますが)
    これは、クラスで一斉に教えられるものではなく、一人ひとりへの指導ですから。
    子供が一生懸命書いた答案は、先生も喜んでみてくださるはずです。
    健闘をお祈りします。

5. 【756643】 投稿者: 記述  (ID:HSnzQFOKpGI) 投稿日時:2007年 11月 07日 15:13

ありがとうございます。やはり塾の先生に添削していただいたのですね。うちも国語も社会もなるべくだすようにしているのですが、添削あとのやり直しがきちんとできません。子供がやる気を、出してもういちど添削直しができるような良い方法ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す