最終更新:

18
Comment

【777534】海城の授業

投稿者: 六年男児母   (ID:C1bWpfjHtWM) 投稿日時:2007年 11月 29日 00:44

六年男児の母です。
これまで第一志望で海城をおいかけてまいりましたが、
現実的には算数が厳しい状態です。
偏差値的には出せるのですが、海城の算数と相性がわるいというか、
海城の算数の難問が解けないといいますか・・・。
国語・理科・社会が、クリアできるのに対して、
算数は一度もどの年度もクリアできませんでした。
しかも数点ではなくて、10点以上あります。

今回は合格できますでしょうか、というご相談でもなければ、
志望校をかえたほうがいいですか、という相談でもありません。
結果的に母子共に揺れ始めているのは海城に抱いているイメージが
そのまま本来の姿に近いかどうかがわからなくなってきたからなのです。
学力的に余裕があれば、海城に抱いた楽しい学校生活を謳歌できたとおもうのですが、
実際、ギリギリのラインで入学できたとして、その後が心配になってきました。
軽々に第一志望の変更はよくないとはおもいますが、
将来的に息子が学生生活を楽しめないような結果を招くのは避けたいとおもいますし、
恋こがれて、あこがれて入学したのに、少し様子が違うぞ、となることも
避けたいと思いました。舞い上がってほれこんでしまった部分もあり、
今一度冷静にご意見を伺いたいと思っています。
リスクを背負ってでも、めざしつづけるだけの価値が、息子にとって(皆さんにとって魅力のある学校なのは十分承知しています。あくまで息子にとって)魅力ある学校であるのか、もう一度見つめなおしたいのです。

我が家が海城を選んだきっかけのひとつに英語があります。
男子校進学校にはめずらしく毎週一度のネイティブの先生とのふれあい、
英語の授業時間数、などです。

海城で、帰国生でもなく、英語をきれいに(発音はともかくとして)
コミュニケーションの手段として使いこなせる生徒さんは多いですか?
海城の英語は力をいれていると聞いているのですが、
それは受験英語でしょうか?
もちろん週に一時間ほどしゃべるだけで
ペラペラの綺麗な発音で英会話できるようになるとは
思っていません。
しかし発音が悪くとも、相手に自分の意見をきちんと
伝えられる英語力が必要だとおもっています。
私の時代には長文がかけて文法も正確に把握して、
筆記をさせても難しい文章がかけるのに
ヒアリング能力ゼロ、会話力ゼロという人が私を含め大勢いました。
この時代ですから、ツールとしての英語は必至と考えています。
海城の英語の授業は楽しいですか?
また、実用的な英語の方でも期待できるものでしょうか。

海城のみなさんは学校に満足されてますか。
漠然とした質問ですみません。
英語教育についてだけでなく、算数の苦手な子供にとっての算数の授業も教えてください。
算数もやはり、入学後は優秀なお子さんを中心に
すすめられるのでしょうか。新しい項目や基本問題はさらりと通過して、
すぐに難問の連続なのでしょうか。
学校生活謳歌されておられますか。
授業が大変で、早くも息切れ、
こんなはずじゃなかった、という声はありませんか?

失礼な質問でしたらすみません。
切羽つまっております。どうかよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778059】 投稿者: 中一  (ID:eJk9ssEOCIQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:16

お母様からすれば当然不安に思うことばかりかと思います。

最初に言えることは、学校生活はとても楽しく、友人にも恵まれ、
    他のお母様方とのお付き合いも(兄弟の他校と比べて)非常に良い雰囲気で、
    親子共々是非お勧めの学校です。

数学と英語に関しては、
    小学校の成績・受験の偏差値と、中一の授業の理解度は必ずしも同じではない、
    ということでしょうか。
    確かに数学が苦手な方の息子ですが(それでも受験期の偏差値は60以上でした)、
    上位の生徒向けの講座の他、あやしい部類の生徒にも補習があります。
    英語に関しては、楽しい授業で、先生方の工夫にも感心します。
    ただ、期待されているような成果は、すぐに出るものではありません。
    初めて英語に触れる生徒も多いわけですので、
    それこそ卒業までの6年間をかけて完成される、
    くらいの気持ちでいらっしゃった方が良いと思います。

いずれにしろ、どのような学校でも、「ご縁」や「相性」があります。
    こんなはずではなかった、とか、息切れして、と思うかどうかは
    入学後の生活次第です。
    先のことは、あまり心配なさらずに、
    これから本番に向けて、体調に気をつけて頑張ってください。

2. 【778461】 投稿者: 六年男児母  (ID:C1bWpfjHtWM) 投稿日時:2007年 11月 30日 00:47

中一 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数学と英語に関しては、
    > 小学校の成績・受験の偏差値と、中一の授業の理解度は必ずしも同じではない、
    > ということでしょうか。
    > 確かに数学が苦手な方の息子ですが(それでも受験期の偏差値は60以上でした)、
    > 上位の生徒向けの講座の他、あやしい部類の生徒にも補習があります。

怪しい部類の補習、心強いです。
    模試の偏差値は算数が一番いいのです。
    でも・・・どうしてでしょうか、海城の算数が解けないのです。
    偏差値64、65をとってきても、
    海城の算数は・・・。

成績はともかくとして、入学してから
    算数で落ちこぼれる事が一番怖いです。
    宿題なども多いのでしょうか。

学校が楽しいとの声がきけて嬉しいです。
    海城は校舎が新しいのに、あまりそれを感じさせないのですが、
    元気のいい男の子が多いせいでくたびれるのが早いのかな?
    という印象もうけました。
    学生のうちは元気が一番、とおもっています。

海城の願書、写真のサイズが決まっていないんですよね。
    おまけに願書無料。

偏差値のわりに、生徒の立場にたった優しい配慮が
    うれしい学校だとおもいました。

ありがとうございました。

3. 【778618】 投稿者: 保護者A  (ID:I3EmeEqEoYQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:37

本当に海城は生徒の立場になって考えてくださる学校だと思いますよ。
    息子も毎日が楽しく生き生きと学校に通っており、親子共々海城に入学できて本当に良かったと言っています。
    宿題も多いですがきっちりと真面目に取り組めば復習にもなりますから、忙しい分間違った方向へ進むこともないでしょう。
    生徒のフォローや指導にも目が行き届いていると思います。数学は特に奥行きのある進み方で難度も高いかと思いますが、
    こちらからどんどん歩み寄っていけば親切丁寧に教えてくださいます。
    先生方は真剣に生徒のことを考えてくださる方が多いと思いますので、安心して海城へいらしてくださいね。
    私は入学後に益々海城ファンになりました。
    あとわずかとなってきましたが、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。

4. 【778621】 投稿者: 教員  (ID:15aJhujtfK6) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:39

六年男児母 さんへ:
    > 海城の願書、写真のサイズが決まっていないんですよね。
    > おまけに願書無料。

願書は無料で配布しておりますが、願書添付の写真サイズは縦5cm×横4cmです。
    考査時の本人確認に使っています。

5. 【778665】 投稿者: 六年男児母  (ID:C1bWpfjHtWM) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:21

教員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 六年男児母 さんへ:
    > >
    > 海城の願書、写真のサイズが決まっていないんですよね。
    > > おまけに願書無料。
    >
    > 願書は無料で配布しておりますが、願書添付の写真サイズは縦5cm×横4cmです。
    > 考査時の本人確認に使っています。

あ、、、ありがとうございます。
    学校の先生から直接このようなアドバイスがいただけるなんて
    びっくりです。

お恥ずかしいです。
    写真貼り付け欄を併願校も含め全てチェックしますと
    だいたいの学校には5×4、か、4×3とあったのですが、
    海城は「この大きさに貼り付けてください」とだけ書かれてあったので、
    枠の大きさはだいたい5×4ぐらいだなと把握はできていましたが、
    もしかしたら4×3の方がいらしても著しく小さい大きいがなければ
    OKなのかとおもってしまいました。
    すみません。

ありがとうございました。

願書なんてもっともっと先の話だとおもっていましたから
    家に到着して、実際に手元でながめると、
    本当にもう受験する時期にきたんだなーと実感します。
    緊張して字がふるえそうです。

6. 【778671】 投稿者: 中入生  (ID:v/X4Un2bAUg) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:26

ご心配ごもっともだと思います。
    我が家も中学受験の時は、6年間預ける不安で一杯でした。
    結果としては、海城に入学できてよかったと思っています。
    学生生活を楽しんで送っている愚息の成長?に満足と、先生方に感謝!!です。

算数の問題ですが、愚息は算数があまり得意ではありませんでしたが、
    それほど難しいとは感じなかったようです。
    (巣鴨の算数は難しいと言ったことがありますが・・)
    ただ、一つずつ丁寧に解かないと答えが出なかったように思います。
    我が家では過去問は最初のうちは時間をオーバーしても最後までしっかり解答させました。
    だんだん慣れてくると、時間配分がわかって時間内にクリアできるようになりました。

海城の数学は、思っていたより進度が速いので、短時間に的確に答える問題が受験時に出されるのだと思います。
    ただ、中一様がおっしゃったとおり、数学が好きな生徒のためのじっくり考えさせる数学講座や、
    補習の意味を兼ねての講座(一部指名制)などの「講習」が用意されています。
    きちんとこなせば、落ちこぼれることは少ないと思います。

英語ですが、ネイティブの先生が指導される学校は私立に限らず多いと思います。
    センターでリスニングが導入されましたから・・。
    ただ、コミュニケーションの手段として使いこなせる英語と言うよりは、あくまでも主流は受験だと思います。
    勿論、英語科の先生方の授業はとても工夫されていて感心いたしますし、
    希望者だけですが、中学でのアメリカホームステイや、高校でのイギリスホームステイもあって英語には力を入れていると思います。

海城には、帰国生ではなくても海外に赴任されていたご家庭も多いようで
    小学生で英検をとっていらっしゃる方などもいらっしゃるようです。
    愚息は中学で初めて英語に接し、もともとコツコツと勉強するタイプではなかったのでとても苦労しております。
    テストにはNHKの英語テキストの試聴による問題も出されるようです。
    (愚息は真面目に聞かないので、これで点数を落としています。泣)

宿題についてはそれほど多くはないと思いますが、学年によって違うようです。
    一番大変なのは、社会のレポートではないでしょうか?

入学後の成績は、本人の勉強次第ではないでしょうか?
    愚息は、中一の中間考査はクラスで下から?でしたが(多分ギリギリで入学出来たのだと思いますが)、
    高校に進学出来なくなるとハッパをかけて、今は平均より上になりました。

>海城は校舎が新しいのに、あまりそれを感じさせないのですが、
    >元気のいい男の子が多いせいでくたびれるのが早いのかな?
    >という印象もうけました。

確かにそれもありますが、新しい校舎は既存の校舎の上に補強の意味で積み上げた工法とお聞きしています。
    上の方の階は私は綺麗だと思いました。

取り留めもなく書いてしまいましたが、ご参考になったでしょうか?
    ご子息のご健闘をお祈りいたします。
    春には、同じ海城生となれると良いですね。

7. 【778678】 投稿者: 六年男児母  (ID:C1bWpfjHtWM) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:35

保護者A さんへ:
    >> こちらからどんどん歩み寄っていけば親切丁寧に教えてくださいます。
    > 先生方は真剣に生徒のことを考えてくださる方が多いと思いますので、安心して海城へいらしてくださいね。
    > 私は入学後に益々海城ファンになりました。
    > あとわずかとなってきましたが、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。
    >

ご親切にありがとうございます。
    こういう声が聞けると安心します。本当に。
    メルマガ登録もしているのですが、こうやって受験生に適宜情報を
    公開してくださる行為もめずらしいですよね。
    星の観測の折には「これって受験生は参加しちゃいけないのかしら」なんて
    息子と話していたぐらいです。「受かったら参加できる」と
    我慢しましたが。色々興味をひくイベントもありますし、
    制服のリサイクルも、他校にはないシステムなのかなとおもってながめていました。

ここかしこで、受験生や受験生母の気持ちを汲んでくださる学校だと
    気づかされます。

学校側の対応や姿勢には本当に頭がさがりますし、
    是非に、とおもいますが、塾の授業に慣れているわが子は
    やはり「おもしろい授業」「魅力ある先生」によって
    成績の伸びも、勉強への理解も、また意欲や集中力も
    大きくかわるのが目に見えてわかりますので、
    海城の授業や指導力には大きく期待してしまいます。

手取り足取り、こまかいフォローとか、精密な授業とか
    そういうことを望んでいるわけではありませんが。
    先生が温かくて、ここというポイントだけはしっかりおさえてくれていて、
    あとは自由に可能性をのばしてくれる場所であれば。

>>>。数学は特に奥行きのある進み方で難度も高いかと思いますが、

やはりそうですか。
    小学校の算数と中学の数学ではまた全然ちがう、と塾の先生には言っていただきましたが、
    何しろ海城の算数のわが子の過去問成績、、、出題している先生・・・傾向をかえてください。涙;;;
    模試でできるのに、入学試験はとりづらいというポイントこそが弱点だとおもうので、
    ここを徹底的につぶして対策していこうとおもいます。
    塾の先生には「気持ちで負けてます」といわれてしまいました。

応援してくださってありがとうございます。
    子供ともう一度話をして、今から二ヶ月、算数にしっかり向き合っていけるか、
    考えようとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す