最終更新:

11
Comment

【787254】12月10日の説明会

投稿者: むむむ   (ID:MZ0eSfdcYtU) 投稿日時:2007年 12月 10日 16:39

午前の回に出席させていただきました。講堂は満員状態で
改めて海城の人気の高さを実感させられました。

それにしても10時始まり、と分かっているのに遅刻して
会場に入ってくる保護者の多かった事!
入り口に近い場所に座っておりましたので、後から後から遅刻してきて
とても落ち着きませんでした。
中学受験云々以前に、時間に遅れないという最低限のルールが
どうして守れないのかしら?と思いました。
(もちろん諸事情はあると思いますが)
しかも私の近くに座った2人組のお母様たちは遅刻してきた上に
ずーっとひそひそと私語(併願校の話とか)。
ちょっとイラッとしたのは多分私だけではないと思います。

それにしてもNバックを背負っているお子さんとかもいましたが
あの子達は学校を休んだのでしょうか?
(しかも説明会の足で塾?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【787298】 投稿者: 高田馬場  (ID:sHl53TeMusA) 投稿日時:2007年 12月 10日 17:29

私は午後の回に出席しました。

海城の理念などが伝わってきて出席して良かったと思います。

スレ主さんがおっしゃている事、よく分かります。

私は一人で出席しましたが、お二人で連れ立っていらっしゃる方で身に覚えのある方は気を

つけていただきたいですね。併願校や、偏差値云々の話は周囲の方たちにも丸聞こえで

いろいろな立場の方が出席していることをお考えになって、と思います。

午後の回は、小さなお子様方のぐずる声が非常に耳障りでした。

私は少し離れていましたが、走り回ったり、泣いたり・・・。隣の人の心中や如何に!

いつも説明会の話になるとこの話題が出ますが、皆がこの掲示板を見ているとも限りません

ものね。しかたないか・・・。

2. 【787387】 投稿者: まりん  (ID:E2PX1jZDAJc) 投稿日時:2007年 12月 10日 19:25

私も午後の会に参加しました。
    高田馬場さんのお子様のお話、同感です。
    本当に「ちょっと…」と思いました。
    私は真ん中の前のほうだったので離れていましたが、かなり響いて聞こえてきました。
    最後の教頭先生の入試に関するお話が始まってまもなく静かになりました。
    たぶん退出されたのでしょう。
    もしお子様が6年生でしたら、「繰上げ合格」のことや「出願書類」に関することなので
    お気の毒だったような気がします。

3. 【787427】 投稿者: 私も午後です  (ID:k9mL0j/lBAA) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:09

皆さんと同様のことを思いました。
    遅刻される方、多かったですね。かなり時間が経過してからの方もいて、資料を受け取っていない方もいたようでした。
    小さいお子さんも結構目立ちましたね。
    私も中央の前の方にいたので、問題なく説明を伺えましたが、近くの方は気になったことでしょうね。うちは6年生なので、余計そう思いました。見てくれる方がいない、というなら、外部の手段を使っていただけたらいいのに、とも、やはり思いました。
    Nカバンのお子さんもいましたね。今日は月曜だから振り替え休日なのかしら?と余計なことを思ってしまいました。
    お二人連れ、私の後ろにも。話の内容から、どの塾に通われているのかも、よくわかってしまいました。。

4. 【787454】 投稿者: びっくり  (ID:VvLIHuszMnU) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:37

> 私は一人で出席しましたが、お二人で連れ立っていらっしゃる方で身に覚えのある方は気
    > をつけていただきたいですね。併願校や、偏差値云々の話は周囲の方たちにも丸聞こえで
    > いろいろな立場の方が出席していることをお考えになって、と思います。
    >

説明会での私語はもちろん、子供のおかあさん同士でこの時期、併願校や偏差値を赤裸々に話し合えるものなのでしょうか。わたしはとてもできません。驚きました。

5. 【787501】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:6J5OoxiW92g) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:27

近くで咳き込んでいた方、マスクぐらいしてきて欲しかったです。
    すぐに自分のを着用しましたが。
    自衛ですよ。小さなお子様連れはご遠慮くださいとか
    Nバック持参は周りの方に余計なご心配をかけるのでご遠慮くださいとか
    併願校の話はご遠慮くださいとか遅刻しないでくださいとか
    マスクしてくださいとか学校側から指示があるわけじゃないし
    自分がいやな思いをしたくなければ周りをよく見るべきです。
    入り口に近い場所はご自分が早く退出するわけでなければ
    避けたほうが良かったと思いますよ。
    あまりにも五月蠅かったのなら周りの方がきっと注意しているはずです。
    ご心配に及ばないのでは。
    6年生で第一志望で今日が初めての説明会出席の方で
    その方のお隣が小さなお子様で後ろが五月蠅いお母様方だったら
    お気の毒にとは思いません。私はそっちのほうがびっくりです。

6. 【789128】 投稿者: むむむ  (ID:MZ0eSfdcYtU) 投稿日時:2007年 12月 12日 15:46

気にしすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近くで咳き込んでいた方、マスクぐらいしてきて欲しかったです。
    > すぐに自分のを着用しましたが。
    > 自衛ですよ。小さなお子様連れはご遠慮くださいとか
    > Nバック持参は周りの方に余計なご心配をかけるのでご遠慮くださいとか

私はNバックで出席していたご家庭に対して心配などしておりません。
    ただ素朴に平日の午前中に塾のバックを背負って説明会に出てなおかつ
    途中退席なさる方がいらしたので、時間帯的にも不思議に思った
    だけです。
    また小さいお子さん連れに関しては、私は全然気にしていません。

> 併願校の話はご遠慮くださいとか遅刻しないでくださいとか
    > マスクしてくださいとか学校側から指示があるわけじゃないし
    > 自分がいやな思いをしたくなければ周りをよく見るべきです。
    > 入り口に近い場所はご自分が早く退出するわけでなければ
    > 避けたほうが良かったと思いますよ。
    > あまりにも五月蠅かったのなら周りの方がきっと注意しているはずです。
    > ご心配に及ばないのでは。

心配などは全くしておりませんし、マスクなどの自衛は私も行なっております。
    それに各ご家庭それぞれに色々な事情があることはよ〜く分かっていますよ。

でも学校側が「遅刻しないようにしましょう」とか「私語は慎みましょう」とか
    わざわざ親に対して指示していないから遅刻OK・私語OK・携帯の電源切り忘れ
    OKって事はないですよね。

そもそも塾ママやお友達ママと駅や校門で待ち合わせて2〜4人で説明会に出席
    する、という感覚が私にはいまいちわかりません・・・

7. 【789731】 投稿者: カフェゼリー  (ID:7S.SYjY9PKI) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:51

幼稚な母親が増えているという事だと思います。
    一人では行動できない。情けない事ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す