最終更新:

11
Comment

【787254】12月10日の説明会

投稿者: むむむ   (ID:MZ0eSfdcYtU) 投稿日時:2007年 12月 10日 16:39

午前の回に出席させていただきました。講堂は満員状態で
改めて海城の人気の高さを実感させられました。

それにしても10時始まり、と分かっているのに遅刻して
会場に入ってくる保護者の多かった事!
入り口に近い場所に座っておりましたので、後から後から遅刻してきて
とても落ち着きませんでした。
中学受験云々以前に、時間に遅れないという最低限のルールが
どうして守れないのかしら?と思いました。
(もちろん諸事情はあると思いますが)
しかも私の近くに座った2人組のお母様たちは遅刻してきた上に
ずーっとひそひそと私語(併願校の話とか)。
ちょっとイラッとしたのは多分私だけではないと思います。

それにしてもNバックを背負っているお子さんとかもいましたが
あの子達は学校を休んだのでしょうか?
(しかも説明会の足で塾?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789774】 投稿者: ト音記号  (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:27

幼稚な母親は確かに多いですね。でも、こちらの学校を目指す子の親もそうですか。
    今はどんな場にも呆れる保護者が現れるということですね。いちいちこれはいい、これはダメと説明されないと分からない。そして自分、自分の子供のことで手一杯。周りへの配慮など出来ない人間が、それを子供に教えられようはずもありませんね。
    時代は変わっても、海城紳士健在を心から望みます。

2. 【790332】 投稿者: なんとも  (ID:WLLYWNjmgw.) 投稿日時:2007年 12月 13日 21:38

色々みなさんもこの時期ですから配慮が欲しいのは十分わかります。

近年幼稚な母親が増えたのも事実でしょう。

小さいお子さんが・・・というご意見もあります。もちろん小さいお子さんを連れてくるのには
    十分配慮が必要です。ただ、そういうご指摘をされる方は一人っ子ですか?それとも近くもしくは
    同居でご両親がいらっしゃるとか・・・ご協力がある方だとおもいます。

わが家は兄弟もおりますが、同居をしておりますので下の子を連れてくることはありません。
    たしかに説明最中気になることもあります。
    ただ、六年生の親ともなるとかなり昔の(自分の子供の小さいころ)を忘れてしまうのでしょうか?

たしかに時代は変わっても海白紳士精神をもちたいものです。

3. 【790535】 投稿者: 午前参加者  (ID:75NHEIJRVQU) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:01

諸事情はおありでしょうから子連れ、遅刻は私はいたしかたないと思います。
    群馬から新幹線通学の生徒さんのお話もありましたが
    小学校に登校させてから遠距離の場所より参加される方もいらっしゃるでしょうし
    ケースバイケース、適切に対処できればお互い様でしょう。
    そのへんができるか否かが紳士淑女というのでは?
    いわゆる大人ですよ。

ただ私語は問題外です。
    受験予定の学校の説明会でなくとも、ああいう場での私語は
    他人不在の迷惑ってことでしょ。
    交通費かけて(多分)、なにしにいらしたのでしょう。

お子様の参加にもびっくりしましたが、あれは中学受験では
    普通の風景なのでしょうか。
    平日の昼間に、学校を休んで参加するのには正直おどろきました。
    いろんな価値観の方がいるんだなあと、実感しております。

4. 【790689】 投稿者: カフェゼリー  (ID:7S.SYjY9PKI) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:53

私が幼稚な母親と言ったのは、小さいお子様を連れて説明会に来る親と言う意味ではありません。たとえ小さいお子様を連れていても、回りへの配慮を心がけている方ならば問題ないと思います。ひどい母親になると、何が悪いのよと開き直った態度をとったり、集団なら怖くないわと自己中的な態度の方がみられるからです。
    親がそうであれば当然その子供に影響があると感じる今日この頃です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す