最終更新:

2
Comment

【83850】部活について

投稿者: 私立初心者   (ID:0w3afVwDn.E) 投稿日時:2005年 04月 27日 11:05

中1です。

他の私立の学校にお子さんが通っている方が、「部活の保護者会があった・・・」とか「部費は年間ん万円かかる・・・」などとお話されているのを聞いて、私自身は公立の学校しか知らないので戸惑っています。(少なくとも自分の時代は、部活に親がかかわるなどはありませんでした)

親のかかわりが熱心な部、そうでもない部など教えていただけないでしょうか?
もちろん、それによって子供に「その部はやめろ」とは言えませんが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84536】 投稿者: いまいちな母  (ID:DTYjH8ttfMM) 投稿日時:2005年 04月 28日 16:16

レスがないようですので、あまり部活にはクビを突っ込んでおりませんが
    わが子や友人が関係した部についてのみのことからの予測です。

どの部、とは申しませんが、ある程度費用がかかることが見込まれそうな部活は
    体験入部から本入部に切り替わるあたりで、保護者にプリント類が渡されます。
    そこには「当部に入部すると、大体このような諸経費および部活動の費用が
    かかることになります。御検討の上、入部をお考え下さい。」といったような
    文言と共に(私が見たものは)合宿費用や、部活に必要なユニフォームや道具
    また、大会費用等の詳しい経費が書かれています。

とりあえず、部活選択はお子さんの御意志に任せて、そのプリントをいただいてから
    御検討されても遅くないとは思いますが、いかがでしょうか。

あと、部活ごとの母の会のようなものは、ある部も多いです。
    ですが、少年野球でよくみかけるような強制的なものではなく、
    息子のクラス関係だけのつながりではつまらないから、母も息子達の部活を通じて、
    少しでも学校や息子の情報を得たり、交友を深めたい、という程度の大変穏やかな
    ものが多いと思います。定期的な食事会や試合観戦の情報交換等がメインで、
    特にご心配はいらないと思います。私の知る限りでは、海城の部活やPTA、
    また、部活の母の会などの保護者の活動は、無宗教の進学校らしく(?)、
    本当に良識の範囲内で行われており、安心してお任せできるもばかりだと
    思います。

お子さまに適したよい部活動に出会えることをお祈り申し上げます。

2. 【84548】 投稿者: 私立初心者  (ID:0w3afVwDn.E) 投稿日時:2005年 04月 28日 16:30

いまいちな母さま ありがとうございました。

初めての事だらけで私のほうが舞い上がってしまい、いろいろ先走ってしまいました・・・。

土曜日にオリエンテーションがあるらしいので、息子がどんな部に興味を持つか楽しみに見守りたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す