最終更新:

6
Comment

【846302】入学式の際の母親の服装

投稿者: どうしたものか   (ID:DqFtF02wUdY) 投稿日時:2008年 02月 16日 19:53

中学生にもなろうとする子供の親としてお恥ずかしいのですが、
入学式の際の保護者の服装についてどなたかご助言ください。


先日、入学式の際の私(母親)のスーツを見にデパートに参りました。
入学式後も使えればいいかと思い、グレーのちょっとツイードがかった


スーツを購入しようと思っておりましたところ、店員の方に、「私立の男子校
ですとほとんどの方が紺ですのでちょっと浮くかもしれませんよ」といわれました。


私が購入しようとしていたものは、紺ではないけれどもオーソドックスで、
ショップのマネキンに「入学式の付き添い服」として着せているものでしたので


ちょっと驚きました。


入学式はやはり皆様紺色をお召しになるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【846370】 投稿者: ピンク  (ID:vUD80E3uMA.) 投稿日時:2008年 02月 16日 21:16

    昨年、私はピンクでした。
    特に浮きませんでした。
    紺以外にも、白、水色、グレー、茶…
    いろいろでしたよ。

  2. 【846838】 投稿者: さがしています  (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:43

    私も同じです。私も今年の入学式の服を悩んでいました。
    学校によっては偏るとお聞きしていたので。
    グレーのビジネスライクなものだと、無難ですが、華がないので悩みます。
    せっかく、夢?かなったので、今回は購入したいです。


    また、入学後父兄のお食事会、新入生のお母様の歓迎会などある学校もあると聞いています。
    海城の学校での親睦会は6月とのことですが、4月にお食事会などあるのでしょうか?
    そのようなものがあるのなら、着まわしの聞く色、素材のスーツにしようかと思っています。
    在校生のご父兄様、教えていただけると助かります。

  3. 【848109】 投稿者: 必見!  (ID:eb7RG6zw1WA) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:21

    エデュの以下にスレに結構色々かいてあります。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,310972
    色々な意味で必見です。

  4. 【848286】 投稿者: 中2男子の母親  (ID:01Oa93bnioM) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:58

    一生に一度の息子の入学式です。私は、自分らしい服装で出席されるのが一番だと思います。男の子は一年でとても変わります。一緒に写真になんて写ってくれなくなります。せっかく厳しい受験が終わって、晴れ晴れしい気分なのですから、親もおしゃれしてもいいと思います。息子の時は、紺、グレー、白、チェック模様などのスーツ、と皆さんそれぞれでした。保護者会や、お食事会などもそんなにかしこまった服装でなくても大丈夫。海城は、いろいろな意味でかたくなく、親もソフトでお付き合いしやすい方が多く、満足しています。

  5. 【848338】 投稿者: さがしています  (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 02月 18日 17:38

    必見!さま、中2男子の母親さま


    ご意見ありがとうございます。
    必見!様が教えて下さったスレ、読みまして、笑い?そして、びっくり!!でした。
    あ〜海城でよかったです。
    普通のサラリーマン家庭の我が家では、学校に入ってから『ここ違った?・・・』でなく。


    いろいろな学校があるのですね。

    今日こそ!!と思い、先ほどデパートへでかけました。
    結局、自分らしいものをということで、黒と白いグレーの細かい千鳥のスーツにしました。


    中2さま、そうですね、息子が一緒に写真をとってくれるのも、最後かもしれませんね。
    今朝の朝日小学生新聞に和田校長先生が載っていました。
    息子も私も入学式を楽しみにしております。
    先輩のみなさま、同級生になられるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【848988】 投稿者: どうしたものか  (ID:DqFtF02wUdY) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:03

    お返事を下さった皆様

    いろいろありがとうございました。別に紺でなくても
    大丈夫そうで安心しました。


    近いうちに、何か好きなものを一着求めようと思います。
    必見!様ご紹介のスレッド、見てみました。


    参考になると同時に、あまりのおかしさに真夜中に一人
    大笑いしてしまいました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す