最終更新:

23
Comment

【853215】漠然とですが、、

投稿者: 新4年生の親です   (ID:J0TTQikpXU6) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:37

海城中学に興味があります。
質実剛健、というイメージがとても気に入っています。

2月からサピックスに通い始めたのですが、サピックスでどのぐらいの
位置にいれば、狙えるのでしょうか?
やっぱりαとかでないと安全圏ではないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【857503】 投稿者: 教員  (ID:frJaQUt58eI) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:02

    > 入学後にも授業で使うのかどうか
    > 購入しなければならないのかは
    > こちらも質問したいところです。

    入学後授業で使うことはないと思います。しかし、読書は身近にある本への興味から出発しますから、保護者の方も意識的に本を生徒諸君の手の届くところにそろえるのはいいことだと思います。
    図書館ですとなかなか興味の方向が広がらない傾向があります。



  2. 【857528】 投稿者: とりあえず  (ID:z2fNjftBWAM) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:25

    教員 様へ:
    -------------------------------------------------------
    ご指導ありがとうございます。
    これからもお世話になります
    よろしくお願い致します。
    この板に教員の方がいらっしゃるのでしたら
    心強いです。

  3. 【857623】 投稿者: 教員  (ID:frJaQUt58eI) 投稿日時:2008年 02月 26日 10:19

    誤解がないように申し添えます。
    私は個人として、時々投稿しているだけですので、海城中学・高校を代表してはいません。
    その点はご考慮ください。正式な情報は学校のほうへお尋ねください。

  4. 【858122】 投稿者: とりあえず  (ID:z2fNjftBWAM) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:49

    教員様へ


    校内のインターネット関係部門に属されていて
    ツリー掲示板のころから
    適切な意見をくださる教員さまですね。
    個人的な意見であっても
    本当に的を射た大変役に立つ情報を
    提供してくださっていらっしゃいますね。
    こういう掲示板では
    無益な情報やデマも多い中
    安心して相談できて嬉しく思います。
    直接学校には聞きづらいことなども
    あると思いますので
    個人的な意見としてこれからもご教示ください。
    よろしくお願い致します。

  5. 【858229】 投稿者: グリーン  (ID:xtPxVA4MFkU) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:05

    とりあえず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速ご返事を頂きまして、どうもありがとうございます。


    レポートですか。読書感想文とはまた違った書き方に
    なるのでしょうか?
    今のうちの子供にはなかなか苦労しそうです…。
    でも、海城の教育の一端を垣間見ることが
    できる宿題ですね。
    まず入学試験を合格するところまで実力がつけば、
    きっとこなせるのでしょう。


    ご親切にどうもありがとうございました。



  6. 【859289】 投稿者: 課題図書  (ID:l7wjCbiWLZU) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:14

    グリーン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レポートですか。読書感想文とはまた違った書き方に
    > なるのでしょうか?

    2/11 の登校日の説明では、各教科の先生は「読書感想文」と言われてれていました。ただし、以下のような指示がありました。

    ・国語 課題図書「14歳の君へ どう考えどう生きるか」

    『「友愛」「個性」などのテーマの中から、最も印象に残ったものを一つ選び、感じたことや考えたことを自由に書いてもらいたいと思います。』

    ・算数 課題図書「数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜」

    『読了後、感じた事や考えた事を、B4版の400字詰め原稿用紙で、1200字以内でまとめてください。』

    ・理科 課題図書「理科がおもしろくなる12話」

    『I(科学の歴史)、II(わたしたちと最先端の科学)、III(環境の時代の中で)から、それぞれ一話ずつ(計3話)選び、感想文を書く。その際、自分が選んだ話の題名も書くこと。』


    蛇足ですが、国語と算数の課題図書については「各自書店で購入してください」「書店で買い求めてください」とあり、理科だけ「一般書店で購入するか、地元の図書館で借りてください」とありました。

    理科の課題図書が、岩波ジュニア新書なので、入手に時間が掛かるということを考慮されたのかな? とか下らないことを考えてしまいました。実際、国語と算数の課題図書は、丸の内の丸善に在庫がありましたが、理科のみ、丸善にも渋谷の紀伊国屋書店にもなく、取り寄せに時間が掛かるといわれたので、インターネット通販で購入しました。

  7. 【860914】 投稿者: グリーン  (ID:qrYkcwTwLDk) 投稿日時:2008年 02月 28日 20:21

    課題図書 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご親切に教えていただきまして、どうもありがとうございます。
    海城の様子が分かり、とても参考になりました。
    来年、これらの課題に子供が取り組める状況になると
    いいのですが…。もっともっと頑張ってもらわなければ
    なりません。

  8. 【1413183】 投稿者: 海城生  (ID:ymjIIImV6SM) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:24

    僕は今中一です。僕もサピックスでしたが、クラスは(α1,α2,F~Aの中で)B~α2と、あまり安定していませんでした。そのうえ、途中で体調を悪くしてしまったので、六年生の秋からはSS(サンデーサピックス)という六年生からのコースだけを受講し(もちろん海城の入っているコース)、見事に合格しました。

    4教科とも、そこそこできていて(基礎計算やちょっとした応用能力、授業についていける程度の読解力、理科については基礎知識基礎記述の徹底)いれば大丈夫です。ただ、社会については記述が沢山出るので、それに負けない根気強さと努力が必要です。これについては、SSや土特(土曜特別特訓)などで社会のテキストについている記述の問題を先生に添削してもらうと力がつきます。

    それと、海城は行事がとても充実していて、学校もきれいで、美術では油絵も描けるし…と、楽しいことが一杯です。ところが、授業は少し難しくて、宿題が多いので、ちょっと大変です。(実際、僕もけっこう溜めちゃってます^^;)これについていけるのならば入ることをおススメし、応援します。

    ちなみに僕はバドミントン部です。少し大雑把で、きつい部ですが、うまく打てたときは爽快です!!試合もあります。これもまた、少し根性が必要ですが、慣れれば楽しいです。

    待ってますよ。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す