最終更新:

49
Comment

【981002】いじめへの対応はどうですか?

投稿者: お尋ね   (ID:uy4hOxp2IRo) 投稿日時:2008年 07月 15日 09:13

来年、海城を第一志望にと考えておりますが、「いじめ」への対応が気になります。
HPを拝見し、説明会も参加しましたが、その際は双方をカウンセリングして…という感じで厳重に対処するというお話ではありませんでした。サイト等では生徒同士が大変仲良く、学園生活が楽しい様子が感じられ、いじめ自体があまり起こらないのかもわかりませんが、ひとたびいじめが起きた場合に学校はどの様に対応されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【981262】 投稿者: 自宅学習中  (ID:GohDnCrT2GU) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:14

    僕のクラスではいじめは有りません。
    皆面白いからすぐ仲良くなるよ。

  2. 【981354】 投稿者: 海城中3年生  (ID:Dk7b7MZ9vpA) 投稿日時:2008年 07月 15日 16:26

    いじめは、・・・あります。
     いじめが発覚した場合、いじめる側を授業中に教室外に出して、別室で特別に指導することもあります。
     あまりひどいと謹慎まであります。 

  3. 【981471】 投稿者: 海城生  (ID:GYKCRFFqohY) 投稿日時:2008年 07月 15日 19:02

    僕のクラスはいじめはありません。
    少し騒がしいクラスですが、みんな仲がよくて楽しいクラスです。

  4. 【981504】 投稿者: お尋ね  (ID:uy4hOxp2IRo) 投稿日時:2008年 07月 15日 20:08

    自宅学習中さま
    海城中3年生さま
    海城生さま

    在校生の皆さんから卒直なお話を伺えて嬉しいです。
    ご回答頂きましてありがとうございました。
    皆さんのお話ではいじめは稀な感じですね。安堵いたしました。
    3年生さんの周囲でいじめがあったようですが、いじめが起こり、学校が対応した後は、いじめる側といじめられた側は和解できているのでしょうか?
    また、障害を持っていたり、体育が苦手でスポーツがド下手だったり、気が弱いとか、どこか人より劣っていたりするといじめの対象になりやすいですか?

  5. 【981655】 投稿者: 海城中3年生  (ID:Dk7b7MZ9vpA) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:28

    いじめの原因を聞くと、一般に、浮いてる人や俗に言うKYな人が主に被害にあっています。また、「チクり」をする生徒は標的になりやすいです。
     いじめは、物を壊すなどはほとんどなく、どちらかというとグループからの排除といえる行為が多いと僕は実感しています。
     障害を持つ人がいるかわからないので意見は出来ません。
     成績では、ひどくてもあまり馬鹿にはされないのですが、一部の人ですが、頭が良くて目立つと「勉強だけ」みたいに思われてつまらない人間だと思われます。
     いじめについてはそんなに心配することないです。生徒が小学校卒業までに培ってきた人間関係を正常に保つ能力を使えばいいだけです。

     指導を受けた生徒は、いじめはしないけどからかい続けたり意図的に排除されたりします。かかわりを持つ気もなくなるでしょう。しかし、指導を受けなかった生徒はいじめ続ける人もいます。海城生もそういう面ではただの中学・高校生です。
     
     先生に対するいじめもあります。うざい先生はよく生徒に馬鹿にされたりからかわれたりします。

  6. 【981805】 投稿者: お尋ね  (ID:uy4hOxp2IRo) 投稿日時:2008年 07月 16日 08:31

    海城中3年生様

    実状が良く分かりました。ありがとうございました。
    普通にしていれば友達もできそうですし、来年、皆さんの後輩になれたら楽しい学園生活を送れそうですね。頑張ります。
    また色々と教えて下さい。宜しくお願いいたします。
    3年生さんは来年高校生ですね。益々成長される事をお祈りいたしております。

  7. 【983308】 投稿者: 海城生の母  (ID:xrOh/g62zCw) 投稿日時:2008年 07月 17日 20:23

    息子は「勉強だけの、つまらない人間」と思われるタイプです。
    いわゆるKYな言動も多いと思います。
    そんな子ですが、入学以来、特に孤立している様子はありません。
    時おり、入部の勧誘を受けたり、旅行に誘われたり。
    同じ学年の仲間が誰かしら声をかけてくれています。
    皆が付和雷同的に一人の子を追い込むようなことをしない。
    どんな子にも誰かしら理解者が現れて、居場所が与えられる。
    そういった点でも、先生方や先輩、同級生の皆さんに、とても感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す