最終更新:

9
Comment

【1034068】プールのない水泳部?

投稿者: 毎日泳ぎたい子   (ID:njXL1Vjvrtg) 投稿日時:2008年 09月 22日 06:57

とても単純なそして息子にとっては大きな問題なのですが、
プールがない開成の場合、水泳部の活動はどのような感じ
なのでしょうか?やはり陸トレ中心で、何日かはどこかの
プールに泳ぎに行くという練習でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034934】 投稿者: 三流出身  (ID:PT7/ufveFNo) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:41

    以下開成学園水泳部の非公式ホームページから転写です。

    ・プール練
    プールで行う練習です。僕たちの水泳部のメインとなる活動です。都営のプール2コースほど借りて、二時間の練習のうち競泳と日本泳法を一時間ずつやります。
    競泳は知ってのとおりクロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎのことです。泳力によってコースを分けて練習しますので、あまり泳ぎが速くない人も、逆にかなり早い人もあまり問題なくやっています。
    日本泳法というのは日本の昔ながらの泳ぎです。かなりマイナーですけれども、急流をさかのぼるための泳ぎとか波を乗り切って進むための泳ぎとか、あらゆる環境に応じたいろいろな泳ぎがあるので面白いと思います。単なる泳ぎだけではなく、立ち泳ぎや飛び込みもあり、全部で20種類以上あるのでおそらく飽きることはありません。
    水泳部は上下のつながりが強く、よくOBが練習を見に来てくれます。僕らの水泳部ではOBのことを「すけて助手」と呼びます。助手さんは大学生が主であり、さらにはずっと年配の方もいます。

    ・陸トレーニング(陸トレ)
      学校で行う練習です。持久力を鍛えるためはじめにランニング、つぎに筋力をつけるため筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど)、そして体をやわらかくするためストレッチをします。最後に遊びでなにかしたりします。

    ・朝練
      陸トレを朝にやるようなもので、筋トレやストレッチなどをします。意外と筋力がつきます。

    活動日・時間帯・活動場所
    活動日
    活動場所
    時間帯

    普段の練習
    プール練
    月・水・金
    都営のプール(「使用するプール」で後述)
    17時〜19時※

    陸トレ
    学校(中学ピロティーに集合)
    15時〜17時

    朝練
    火・木・土
    7時30分〜


    ※ 17 時〜 19 時とプール練の時間帯が少し遅いのは、プール予約の関係でプールをその時間帯しか使えないからです。

  2. 【1034942】 投稿者: 三流出身  (ID:PT7/ufveFNo) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:47

    追記します。
    普通は高2で引退ですが、水泳部の場合は高3の夏も合宿に参加している子が結構いるようです。
    それでも普通に東大に入学しているのが現状です。

  3. 【1035410】 投稿者: 毎日泳ぎたい子  (ID:njXL1Vjvrtg) 投稿日時:2008年 09月 23日 10:10

    マイナーなテーマなので、なかなかレスがつかないだろうと
    思っていたのですが、早速教えていただきありがとうございました。

    文化祭に行って子供のモチベーションが上がり始めた
    ところだったので、子供の心配の種が消え、助かりました。

    ありがとうございました。

  4. 【1038566】 投稿者: 部員A  (ID:CVbnoqz5OBY) 投稿日時:2008年 09月 26日 03:00

    回答は終わっているようですが、大事なことを補足させていただきます
    プール練とありますが、普段使用しているプールは基本的に新木場にある辰巳国際水泳場か千駄ヶ谷の東京体育館です。
    学校から離れているため家が遠いと帰りが21:30過ぎになる事も考えられますし、その分の交通費が自己負担となりますのでその点をご了承ください

  5. 【1039456】 投稿者: 毎日泳ぎたい子  (ID:njXL1Vjvrtg) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:06

    水泳部の部員Aさんからもレスを頂いて、本当にありがたいと
    思っています。
    とにもかくにも、合格しないことには話しにならないわけで...

    でも水泳部を楽しみに、頑張ります。

  6. 【1039963】 投稿者: 私の親友にも  (ID:GaG0VanEYRQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 12:41

    いい年したおじさんです。法曹で働く親友が開成の水泳部で、大学に入ってからも、夏とか後輩を指導にでかけ、海で日本古泳法で遠泳をしたとかでいつも真黒になっていました。男らしい本当にいいやつです。後輩の皆さんのコメントを見て当時の様子を思い出しました。心も体も鍛えられるといいですね。

  7. 【1040142】 投稿者: 引退  (ID:PuGO0gd2mpM) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:06

    三流出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追記します。
    > 普通は高2で引退ですが、水泳部の場合は高3の夏も合宿に参加している子が結構いるようです。
    > それでも普通に東大に入学しているのが現状です。


    高2で引退なんですね。だから高3春の運動会は燃えるわけですね!これが最後とみんなが感じることができるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す