最終更新:

74
Comment

【1421548】α2でも最難関に入れますか?

投稿者: 不安です   (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:16

不安でいっぱいの6年生男子の保護者です。

現在、愚息はサピックスの中規模校で、α2クラスで頑張っています。開成と言えば私立中学の最難関で、サピックスでもα1にいる子が受ける学校だと思っており、息子の志望校には考えておりませんでした。

ですが、夏期講習の志望校別練成で開成コースとなり、塾の先生に乗せられているような気がしています。日曜特訓でも開成クラスに決まったようで、息子はすっかり開成を受けるつもりでいるのですが・・・。

私は不安でいっぱいです。開成といったら常にα1にいるような子が受ける学校で、うちの子のような偏差値60前後程度の子が受けるなんておこがましいと思うのです。

開成に受かられた方でα2からでも大丈夫でしたという方、いらっしゃいますでしょうか?これから過去問や日曜特訓で志望校対策をしていくのに、第一志望をそんなに高みに置いて大丈夫か、夏休み明けから胃が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1423050】 投稿者: 今は幸せ  (ID:1T5ZmaZPiao) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:37

塾にのせられて…分かります、のせられる成績をとれる息子がちょっと嬉しい、去年の私がそうでした。
    でもそれでいいの?といつも自問自答していました。
    筑駒が第一志望だったはずが、確実な線ということで、第一志望を開成に変更し、3日は筑駒の次の偏差値の学校に下げました。
    でもでも、開成熱望の方は親御さんもよく傾向を分析してらして、甘かったなというのが我が家の結果です。
    算数、理科を武器にして、間に合わなかった社会(東京問題や江戸時代の掘り下げなど覚えることは一杯ありますよね)や長文の答案ばかりを練習してしまった苦手な国語に目をつむってしまった私の責任でもあると今も時々後悔します。
    合不合で開成での順位が、目を背けてはいけない判断材料になります。どうぞあきらめず、ベストを尽くして下さいね

2. 【1423224】 投稿者: 終了組  (ID:ik8V2oKJtWg) 投稿日時:2009年 09月 09日 23:47

開成はどちらかというとAタイプです。
    開成の対策をしていくとAタイプの聖光や浅野、海城や早稲田の併願対策にもなると思います。
    麻布や栄光もすばらしい学校と思いますがBタイプなので特別に対策しないといけないと思われます。
    秋から冬にかけ志望校の過去問対策をしていくうちに時間も少なくなり
    どうしても麻布や栄光に行きたいの方以外なら開成は組みしやすい学校だと思われます。
    問題の難易度も高くなく、早く正確に解答を求めケアレスミスをしないことが肝要です。
    1月の千葉・埼玉も確実に合格を取るためにも対策すると本当に時間がなくなってきます。
    通っていた塾の同じクラスからは開成の合格者は半分くらいでした。すごく優秀なお子さんでも
    筑駒合格して開成は不合格の方もいらっしゃいました。
    本当に受験は水もので当日の体調などで変わってくると思います。
    うちは第3希望までに合格できればいいと思い2月を迎えました。
    受験が近くなると本人も親もすごく苦しくなってきますが、絶対に開成に合格すると
    いうプレッシャーを感じるよりも、開成も志望校のひとつくらいと思ってリラックスして臨んだほうが
    良い結果になるのではないかと終了して感じています。塾に乗せられても良いではないでしょうか。
    しっかりと併願対策して1月校の合格をもってリラックスして臨んでください。
    スレ主様に良い結果が訪れることをお祈りしています。

3. 【1423322】 投稿者: 10人  (ID:11URbWqGQRA) 投稿日時:2009年 09月 10日 01:33

SSの席順位は半分より上をキープできれば適正校になりえるのでしょうか?
    安全校には1番~3番くらいまででしょうか?

因みに今年は10人合格しました。

4. 【1423361】 投稿者: この春まで、  (ID:JvkRTdmk4pE) 投稿日時:2009年 09月 10日 04:54

家庭教師で教えていた開成中の少年は受験のとき、α3だったとかいってましたよ。

私自身は、高校受験ですが、サピの最上位クラスから開成高校受けて落ちました。
    ※でも大学受験はすんなり文1受かりましたけど。

まあ、受けてみないとわかんないですね。

5. 【1423460】 投稿者: サピ5年  (ID:zKaW5d2wI32) 投稿日時:2009年 09月 10日 08:50

5年生が書き込むことお許しください。

サピの保護者会で開成の80%偏差値はご存知の通り66ですが、50%
    偏差値は62だと先生がおっしゃっていました。またサピからの開成合
    格者のうち最低で50.7の子が受かっていたそうです。

これが麻布・駒東になると50%は56~7になります。こちらの方がか
    なり安心して受けられると思いますが。

6. 【1423614】 投稿者: 不安です  (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:45

みなさま、暖かい書き込みをありがとうございます。
    正直スレ立てに慣れていなくて、どきどきしながらスレを立てましたが、皆さんのアドバイスがお優しくて嬉しいです。

うちも不安です様
    α1でもご不安でいらっしゃるのですね。私から見ますと、アルファ1のお子さんが皆キラキラ輝いて見えますので、想定外でした。
    そうですよね、親は皆不安なのですよね。でも、α1のお子さんならきっと大丈夫だと思います。α1でも不安な気持ちになるんだー、うちだけじゃない・・・。嬉しかったです。お子様は優秀で、うちの子とはレベルが違うと思いますが、なんか励まされました。

Aランチ様
    SSで様子を見る!なるほどー。そうですね、子供たちの方がきちんと状況把握していますよね、絶対に。あああ、絶対半分より下になるんだろうな。。。どう慰めよう??

アリス様 
    塾に乗せられているのは息子(と夫)です。のぼせているといっても良いでしょう。(でも、わたしも多少はのぼせているのかもしれませんね?)私は麻布か駒東を今からきちんと対策して受けて欲しいと思っています。しかし、子供の受験ですから、本人が受ける気でいるのを無下にも出来ず困って(迷って)います。

めがねさま
    ありがとうございます、同じ学年でしょうか?熱望する学校がおありで、親子ともども納得なさってらっしゃるとのこと、とっても羨ましいです。落ちても受かっても(もちろん、開成合格偏差値お持ちですので、ラクラク合格なさるのでしょうが)、親子で納得できる受験が出来そうですね!うちも、が、頑張ります。

今は幸せ様
    や、やっぱり、なんとなくポヤンと受けるようなウチのような家庭には無理ですよねー。今はしあわせ様は、わたしよりずっとずっと熱心で素敵なお母さまだと推察いたします。東京の社会の対策をしっかりなさってお子様を支えられたではありませんか。きっと息子さんも感謝なさっているでしょうし、今は良い思い出になられてることと存じます。合不合ですか。ここで叩きのめされて、おのれの分を知れ、と、ちょっといぢわるなことも考えてしまう、いけない母のわたしです。

終了組様
    終了なさった方の余裕のある発言に癒されましたーーー。
    そうですよね、所詮、志望校の一つくらいな感じで・・・、リラックス・・・・。あー、癒されーーー。
    塾の先生からも、「(同じAタイプの)駒東なら途中で変更しても追いつきますから」みたいな趣旨の発言を頂いてますが・・・。本当にそれからの対策で間に合うのかなー、それにここで開成へのコースを(とりあえず)選んでしまうということは、完全に麻布への道は閉ざされるんだろうけど、いいのだろうか・・・、と迷っちゃいます。(本当いうと、母(私)は、麻布良いんじゃない?と思っていたのです。)

10人さま
    SSで上位半分・・・。む、無理です、お代官様。去年の開成コースのお子さんはやっぱり上位半分が受かったって感じですので、半分に入れたら良いのですが・・・。落ちた子はどこにいったんだろうなー。サピの先生に伺ってみたい・・。

この春まで様
    α3で受かられたお子さんを家庭教師されていたとのこと、ここにも私の不安要素の一つが・・・。つまり、「無理して入っても、落ちこぼれるんじゃないか」という不安が。。。普通の学校に行けば良かったのに、下手に実力不相応校に入ってしまって底辺になってしまったらどうしよう~~、というのも不安です。(←まず入れないだろ!という内心の自分の突っ込みはこの際無視して考えて。)家庭教師されていたお子様は学校の授業に付いていけている感じでしたか?お差し支えなければご教示ください。

皆さまお一人お一人のお言葉、本当にためになります。ありがとうございます。

7. 【1423634】 投稿者: 不安です  (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:58

サピ5年さま

お返事が見落としのためお一人だけ別になりましてすみません。

各校の50パーセント合格率など素晴らしい情報をありがとうございます!!あー、やっぱり開成は難しいですねーーー。
    ウチは「永遠のα2男子」でして、α1に上がったことがあるのは1~2回だけ、α3にも1~2回落ちたこともあるんですが、いつも判で計ったかのようにα2にいるんで、まさしく、麻布・駒東あたりが偏差値適正校なんですがねえ・・・。
    α1にいる方は凄いなあ、といつも仰ぎ見ていたので、その方々と同じ学校を受けるなんて、そんなアータ、無謀な、という考えが止まりません。

8. 【1423855】 投稿者: 落ち着け  (ID:hsJe11n0t1c) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:06

偏差値だけで志望校を決めるのもなんだかねー。
    志望校に対する想いってないの?
    開成と麻布じゃ、校風は全く違うのに。
    それに、この2校は熱望組が多いから、偏差値70でも麻布志望の子もいるし、偏差値60でも開成志望の子がいて、一概に偏差値だけで考えられないんじゃないかな。
    開成無理だから駒東ってのは、よく聞くパターンだけど。

個人的に志望校対策が面倒な順位は、
    1.麻布―栄光―筑駒(B、B、AB)
    2.開成―栄光―筑駒(A、B、AB)
    3.麻布―聖光―筑駒(B、A、AB)
    4.開成―聖光―筑駒(A、A、AB)
    だと思います。
    1の場合、麻布は国語と社会、栄光は算数と理科が特に記述対策が必要なので、一番面倒。
    記述好きならいいかもね。
    4の場合、聖光の対策は開成でカバーできるので、一番楽です。
    あ、ちなみに偏差値65程度の、4科目ともAタイプは高得点取れる子の場合です。
    60切っていたら、どのパターンでも相当きついと思います。
    3日は筑駒ではなく、浅野あたりだと過去問は1年分しかしない子がほとんどなので、1日と2日の対策だけでオッケー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す