最終更新:

29
Comment

【178411】開成祭

投稿者: 行ってきました   (ID:V6x/LvlipNU) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:00

まだ早いかなと思いつつ、雨も上がり家からも
遠くないので小学校2年生の息子を連れて行って
きました。

何から見ていいか分からず、不安そうにしていた息子を、
まず天文気象部の中学生のお兄さんが
「プラネタリウム見ていかない? ちょっと待つけど
その間パズルとかで遊べるよ。」と声をかけて下さり、
その手作りのプラネタリウムに「きれい!」と大感激。
帰りにいただいた写真の蠍座は偶然にも息子の星座でした。

物理部の電子ゲームもすべて楽しみ、ゲームオタクの
息子は「全部作ったんだって。すごいねえ。」
ピンポンを入れるロボットにも、テレビで見たロボコン大会
みたいだと大喜び。
オセロ部のお兄さんとの対戦も、結構いい勝負になり、大得意。
(もちろん手加減してくれたのだと思いますが)

感心したのは、どの部屋でも食券売り場や引換所
でも、小さな子供に対して皆さんがとても丁寧に
応対をしてくれたことです。
おかげさまで、帰りながら「僕、開成に入りたいな。」
という言葉を引き出すのに成功。

母は折り紙研究会の作品にうっとりし、折り紙で作った
合格カエルをいただいて帰ってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【868277】 投稿者: 以前書き込んだものです。  (ID:OPCy7L73RpY) 投稿日時:2008年 03月 06日 22:41

私もまた通りすがりさんと同じように、久しぶりにここをのぞいたら
    名無しさんの名前があり、はっとして、手を止めました。
    高校時代にさまざまに悩んだ貴方は、人の心の痛みや悲しみや淋しさのわかる、
    人間として深みのある、本当に良いお医者様になられる事と思います。
    名前も顔も知らない貴方だけれど、素晴らしいお仕事をなさって、
    すてきな大人になられることを、日本の片隅で祈っていますよ。

近況報告、ありがとうございました!
    通りすがりさんのお言葉を、私からも贈らせて下さい。
    貴方に幸あれ、と。

2. 【883251】 投稿者: 応援しています  (ID:dEVMTcOmDKY) 投稿日時:2008年 03月 23日 04:15

名無しさんの素直な文章に涙がポロポロこぼれました。
    私の息子は5歳のチビッコです。
    チビッコに色々な夢や野望を母が勝手に抱いてみたり・・・何やら愚かな気持ちになりました。
    名無しさんも、これから山あり谷ありだと思いますが、その山や谷を肥やしにして素敵な大人の男性に成長してくださいね。
    悩んで過ごした6年間は、あなたを成長させたのではないでしょうか・・・・。
    これからも、たくさん悩んで、たくさん楽しんで、よりよい充実した人生を!

3. 【7069335】 投稿者: 名無し  (ID:KAYSsz8NJ5k) 投稿日時:2023年 01月 13日 05:51

物凄く久しぶりに書き込みます。
    当時見ていた方がここを見ることはないかもしれませんが。
    現在自分は医師になってそれなりに時間が経ち、また、海外で仕事をしています。
    現在は日本でまだあまり一般的でない技術を学び、帰国後に国内で学んだことを活かせるように、また、海外で自分が頑張り評価されることで、専門分野での日本のポジションを良くできるようにと思って日々過ごしています。
    正直、青春時代をどう過ごすべきだったかどうか、既に15年以上も経過しており、考えるには時間が経ちすぎており、また、今は仕事も忙しく家族もおり慌ただしい日常を送っており、そのようなことを考えることの優先順位が低すぎてもはやどうでも良いというのが本音です。
    ただ、卒業してから思う開成の良い点として、優秀な生徒が多かったので、卒業後、仕事などで優秀な人間に出会ってもそこまで驚かず、また周囲が優秀な、チャレンジングな環境でもなんとかやっていける能力がついた点があると思います。また、同級生はじめ海外で働いているOBが多いので、そのネットワークは貴重だと感じます。
    コロナ前までクラスの同窓会はいつも西日暮里で行われていたものの、特に理由はないけれど校舎には行かないまま、いつの間にか新校舎になってしまいましたが、母校が発展していくことを願っています。
    ここのところ、海外での仕事が自分が思っていたよりも順調で、思った通りの人生を生きられているので、ふと自分のキャリアを思い返した時にこの掲示板の存在を思い出し運良く見つけることができたので、報告を兼ねて記載させていただきました。
    この掲示板に書き込みしていた頃は自分の受験含めた青春時代について考えていたのに、今は子供の受験をどうするか考え始めている自分に驚き時間が流れたことを実感します。自分の経験から、子供の気持ちを尊重することが大切だと思う一方、親には親の願いがあるということも実感として理解し始め、なるほどなぁと思う日々です。

4. 【7092943】 投稿者: 幸あれ  (ID:7On7g8erZBQ) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:06

通勤途中、何気なく読み始めたこのスレッド。
    電車の中なのに、涙が溢れて、かなり怪しい人になってしまいました。

名無しさん、15年以上にわたる書き込みをありがとうございました。
    男子学生の内心の葛藤を知ることができて、ありがたかったです。
    その名無しさんが、時を重ねて、今は、親御さんの立場でお子さんの進路について思慮されているとのこと。
    とても感慨深く思います。

明日、息子が開成の門をくぐります。
    中学受験の経験が、息子にとって良い糧になったらいいなと思っています。

名無しさん、そしてこのスレッド見た方にも幸多かれと願っております。

5. 【7143663】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:fIJ.6knRrXE) 投稿日時:2023年 03月 11日 00:03

名無しさん、15年も経ったのに書き込みをしてくださりありがとうございます。
    息子がこの度開成にご縁をいただき、このスレッドを見つけました。
    この前の入学者説明会で、校長先生から
    「どうかお母様方、意識して子どもの手綱を手放してください。子どもを信じて、自由にさせてください。そこで大きく成長します。」とお話がありました。親はまだ心配で、親主導で鉄緑会に入れちゃおうかな?なんて思っていたのですが、、いけないいけないと立ち止まったところです。それでも、まだ息子の手綱を手放すことに不安がありました。
    しかし、このスレッドで名無しさんの過去の書き込みやOBの方の言葉、男子学生さんの内心の葛藤や悩みを教えていただき、その名無しさんが、1人の大人として成長され今度は親御さんの立場でお子さんの進路について考える姿、、に勝手に息子の未來の姿を重ねてしまいました。
    ご縁のあった開成を信じて息子を信じて手綱を離していきたいと思います。
    名無しさんに、皆さんに幸せが訪れますように。

6. 【7238396】 投稿者: うちは遅いスタートでした。  (ID:KgckVn.GXYo) 投稿日時:2023年 06月 13日 06:46

息子は野球をしていたので受験に関心がありませんでしたが、小5になり周りが受験勉強しているのに動かされて秋に開成の文化祭に行き、その後小5お勉強を開始しました。
    スレ様とは違い、開成の文化祭では小さい人たちに驚き、野球のそれも声変わりしたピッチャーの投速が幼い自分より遅いことに驚き幻滅、志望校を他に検討しつつも他に憧れる学校もなく消去法で開成を目指すも塾では成績下位層からスタートしてため本人もダラダラやる気ないまま、何とか開成に合格しました。
    良かったことは高校受験をしなくて済んだことです。息子は中2から背が伸びていったため、高校受験組なら長時間睡眠が保てずに低身長になった可能性があります。
    成長期には21時に寝て7時に起きる生活をしなければ伸び率が下がります。23時以降に寝れば成長期を早めてしまいます。
    中学受験もいいですが、親が成長期がいつ来るのか見極めてあげないと、結構な低身長になってしまいます。
    息子は中学校のおじさんチビ野球に嫌気がさしてシニアで活動しました。高校は開成でやりました。
    今大学生ですが、東大野球部も低身長の人が多くて、やはり成長期が中学なら中学受験をして良かったと思っています。小学生で成長するなら中学受験は途中でも断念して高校受験で開成を目指した方がいいと思います。どちらも優秀ですよ!
    うちはコロナ禍で開成の文化祭しか行けませんでしたが、周りに聞くと深さが全然違い、開成の文化祭が抜きん出て面白いようです。学生の質の良さだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す