最終更新:

11
Comment

【2850201】サッカー部

投稿者: 父親   (ID:1mCmQsh2aNI) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:43

この度、入学させて頂くことになりました。
小学時代、ずっとサッカーを続けておりましたのでサッカー部入部を大変楽しみにしております。
現在の部の様子や練習状況などお教え頂けましたら幸甚です、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2853420】 投稿者: あとは部員のかたに  (ID:sShJtYP0cW6) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:26

    息子はサッカー部ではありませんので知っている限りですが、

    軟式野球部の次くらいに部員数が多い。

    顧問の先生は熱心で規律ある良い練習を積んでいる。

    依ってかなり強い。中学、高校とも都の上位まで進出することが

    あるようですよ。あとは部員の方に。

  2. 【2853450】 投稿者: サッカー部OB保護者  (ID:4MPjpPBKfF6) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:54

    指導者は熱心ですし、部員も多く友達もできると思います。
    合宿も楽しく参加していました。

    親として唯一の心残りは、サッカー部が楽しすぎて、学生の
    本分をおろそかにしがちだったことでしょうか。
    もちろん愚息の話です。しっかり両立されていたお友達も
    たくさんいらっしゃいました。

  3. 【2853464】 投稿者: サッカー部の皆様へ  (ID:o8gWAt5dMks) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:08

    スレ主様

    合格おめでとうございます。
    サッカー部の皆様、是非レスお願い申し上げます。

    私の知っておりますことを書きます。

    初めての定期テストの最終日に部活の勧誘があります。その後、体験入部期間があり活動が始まります。

    サッカー部は定期テストの成績次第で部活動の活動を休まなくてはいけない事もあると聞いております。
    詳細はサッカー部の皆様お願い致します。

    では開成の生活を楽しんで下さい。

  4. 【2872359】 投稿者: 憧れ  (ID:ZG7vRWtw2SM) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:38

    開成サッカー部、いいですよね。

    息子の話しからですが、定期テスト結果により活動に参加できないことがあるため、
    結構真面目に勉強にも取り組んでいる、結果?→昨年のサッカー部OBは東大現役9割弱らしい
    (理三もいたとか)、合宿が多い、運動会とマラソン大会の花形、部活も学外グランドまでたくましく
    走っていく、いい奴が多い、部員同士仲も良く試験前は勉強会してる、意外とイケメンが多い、
    と、私の頭の中では開成サッカー部は文武両道の理想像です。

    お母様方も保護者会ランチなど楽しんでいるようで雰囲気良く、良い方ばかりの印象。

    中学受験に没頭してきた教育ママというより、6年夏までサッカーと勉強の両立をサポートしてきた
    賢いお母様方なんでしょうね。


    まあ、うちの文化部息子も楽しい毎日のようですが、いいな、サッカー部男子!

    充実の開成生活、楽しんでください!!

  5. 【2873217】 投稿者: サッカー部OB保護者  (ID:4MPjpPBKfF6) 投稿日時:2013年 02月 22日 21:16

    そうそう、「母の会」の活動も活発でした。
    応援、ランチ、飲み会などよく参加していました。

    父親の私は中高通じて1回だけ試合を見に行きました。

  6. 【4133264】 投稿者: 今年入部予定  (ID:G67tnEiTU/I) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:53

    ちょっと前のスレに書き込ませて下さい。
    サッカー部入部予定の中1です。
    ユニホームの案内など貰って来ました。
    1年生で仮のキャプテンをもう決めて、背番号の希望も取ったという事ですが先輩方でご存知の方にいくつか教えて頂きたくお願い申し上げます。
    ①チームは学年毎に組まれるのでしょうか?
    ②1年生の大会スケジュールはどんな感じでしょうか?
    ③練習場所は荒川の河川敷なども使うと聞きましたが、帰りは一度西日暮里まで帰って来るのでしょうか?
    ④朝練の場所は学校でしょうか?
    ⑤試合日程など親にも知らされるのでしょうか?
    ⑥塾などで練習を早く上がったり、兼任の文化部の活動で練習をお休みする事は届けを出せば大丈夫なのでしょうか?
    ⑦運動部と掛け持ちの方は存在するのでしょうか?
    ⑧成績不振の場合停部になると聞いていますが、150位で厳密に区切るのでしょうか?また、それは全教科の総合成績で判断されるのでしょうか?
    その他、学園生活の中で部活にどのように取り組んで来られたか?なんでも構わないのでアドバイスを頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  7. 【4133682】 投稿者: 質問  (ID:FXewzC4x4Es) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:19

    >サッカー部入部予定の中1です。

    質問者はご本人?
    ではないとは思いますが。

    いずれにせよ、直接先輩にお尋ねになることをおすすめします。

    開成生は、自分のことは自分で考え、自分で決めましょう。

    保護者の方はいろいろご心配でしょう。
    親の目線で知りたいこともたくさんあると思います。
    ご子息に尋ねても要領を得ず、掲示板に聞きたくなるお気持ちもわかります。

    ですが、お子さんの学校生活は、お子さんに任せましょう。

    言いたいこと、知りたいことを、ぐっと我慢してただ見守ることこそ、
    この年代の男子とうまく付き合う要諦ではないかと、さとりつつあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す