最終更新:

10
Comment

【3354130】海外大学について

投稿者: 海外   (ID:8..MC34V/R2) 投稿日時:2014年 04月 11日 07:29

帰国生の母です。大学は国内・海外どちらとも決めていないですが、海外進学を助けていただける学校の情報を集めています。HPで合格校の発表をみました。海外大学に多数合格されています。

・2013、2014年の海外合格実績はそれぞれ何人くらいの実績でしょうか?(一人の優秀な方の実績か、複数か)

・学校側は、TOEFL, SAT , Essay などのサポートはしてくれるのでしょうか?

・本人はまだ幼く、入学したとしたら周りに流されて行くと思います。諸先生方は国内大学推進派ばかりでしょうか?
 例えば、英語の先生が海外大学の良さをアピールしてくれたりはしないのでしょうか? 

帰国子女枠がない為、全くノーチェックでしたが、在学中の隠れ帰国生の方や海外大学も視野に入れている方にお話などお聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3354941】 投稿者: 校長先生  (ID:nIYpTaCsuoU) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:25

開成のホームページに英語版ができたのが3年ぐらい前と記憶しております。
    おそらく現校長の柳沢 幸雄先生が来たあたりからだと思います。ご存知だと
    思いますが、先生は開成から東大、東大教授からハーバードの教授、ベスト
    ティーチャーにも選れたかたです。開成は生徒にたいして面倒見のよい学校
    だとは思いませんが、生徒自ら調べてそれでも分からなければ親切に教えて
    いただけると思います。海外の名門大学に昨年あたりから合格者が4・5名出ています。
    本人が固い決意で望めば、それなりのアドバイスをもらえると思います。
    でも、暗黙の了解で、生徒の多くは東大を目指すのが伝統であることも確かです。
    おそらくそれぐらいの実力がなければ、海外の名門大学に合格できないと思います。
    どうしても海外ならやはりインターナショナルかそのあとボーディングスクールです。
    そのほうがはるかに楽だと思います。

2. 【3355085】 投稿者: アドバイス  (ID:.GoI1.uHtoU) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:42

少し前迄高校で海外生用の募集要項が有ったのですが、今は無いのですね。
    しかし、高校入試には英語がありますので圧倒的な英語力があれば
    大いに有利に働くと思います。現に高校で帰国子女の方は相当数いらっしゃ
    います。校内模試でも英語上位には「外人よりも英語ができる」帰国生の方
    が並ぶと思います。もちろん大学入試にも強いと思います。

中学から開成は非常に難しいと思います。小5までに帰国されて日本で受験
    準備をなさった方が学年に3~4人、外国小卒業は0~1人程度と思います。
    中学入試で英語の貯金はなんの役にも立ちませんからね。また早くに帰国され
    た方の英語力も中高6年間で使い果たしてしまう弱いレベルが多いです。
    スレ主さんのご子息のレベルはそんなFRAGILEなレベルではないですね。
    応援します、是非中入試をOVERCOMEして下さい。国語力が劣るのはどうしよう
    もないことと思いますが、それを補うくらい圧倒的な算数力があれば、
    開成中入学後は逆に非常に強いです。日本、米国でどんな大学でもOKのレベルに
    育成してもらえると思います。

今年の合格者は帰国子女の方ではなく「大志を抱く」和製BOYもいらっしゃ
    るようにお聞きしています。

外国大でよいとお考えの方はそのままINTERを続ける道が多いと思いますが、
    開成にチャレンジしてみてください。

3. 【4962964】 投稿者: 海外進学  (ID:wqyjaXBT5WY) 投稿日時:2018年 04月 15日 11:38

お金があれば別に難しくないです。
    海外の大学はたくさんあり、日本の私大とあまり変わらない学費のところもあります。
    アメリカにこだわらず、色々な国を調べることをオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す