最終更新:

83
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3675276】 投稿者: 在校生母  (ID:Cjxw6CWHqUw) 投稿日時:2015年 02月 23日 07:44

    ご入学おめでとうございます。

    制服は、入学式は殆どの方が中野さんで作ったダボダボの制服を着ているので、生地の感じが違うとわかるかもしれません。ただ、入学してすぐにボートの応援やら運動会の練習やら始まり、ほこりだらけ泥だらけで帰宅し、すぐに夏服の上着を着る方も出てくるので、あまり気にならないのではないかと思います。実際、息子も入学してまもなく、上着を着なくなり、肌寒いときも軽い夏服の上着をきることが多かったです。

    体操服も、いろいろです。運動会のときにみるとホント『白』という共通項だけで、さまざまはタイプのものを着ています。うちは、ニッセンかなんかの通販で白の体操服を大量買いして、毎年ぜっけんを付け替えず、シャツごと替えていました。

    本当に細かい事があまり問題になることのない学校です。

  2. 【3675812】 投稿者: 新高の保護者  (ID:NXBgcxtbCmo) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:55

    制服の件ですが、洗える制服は指定店でも取り扱っています。
    入学後暫くは、説明会で注文した洗えないウールの冬服を着ていましたが、4月半ばには夏服の案内がきて、直ぐに注文したら運動会前には届きました。

    制服は学校毎に独自のものですので、合服については、直接指定店にお問い合わせいただくのが宜しいかと存じます。

    体操服は白なら基本的何でも大丈夫です。
    乾きやすさを考えると量販店のもので十分と思いました。ただ白の透けにくいトレパンは購入して良かったです。

    自由と言われるとかえって悩みますよね。でも細かいことにはおおらかな学校です。
    最小限の用意だけすれば、後は懇談会で訊いてからでも間に合うと思いますよ。

  3. 【3676122】 投稿者: 新入生  (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:12

    在校生母 さま
    新高の保護者 さま

    丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました。やはり、泥だらけになるのですね(笑)
    黒だから余計白い汚れは目立ちますね。
    なおさら洗濯したいと思いますが、なんとなく違う生地も違和感がありますし…
    みんな一緒に泥だらけだし、親も気にならなくなるものでしょうか?

    夏服?合服?というのは、学ランの形で生地が麻とか夏生地なのですか? これが洗濯できるのですね?
    説明会のプリントには、夏場は上着着用しない場合は白シャツ着用と書かれていて学ラン夏服?の事が書かれていません。
    学ランは冬服のイメージであったので、ちょっと不思議な感じです。

    実際には、冬服よりその合服?夏服?みたいな方を長く着るという事でしょうか?

    体操服の事もありがとうございました。
    パンツは中野さんで買い後は通販で買う事にします。
    安心しました。

    制服について、また質問になりましたがよろしくお願いします。

  4. 【3676712】 投稿者: UM  (ID:91/obwk8Mp2) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:14

    3年前に息子が入学した際に諸先輩に伺ったスレッドです。ご参考にどうぞ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?407,2412170

    3年を過ごし、黒の詰襟上下でボタン、襟章、学年組章さえくっついていれば何でもOKという認識に至っています。
    リサイクルは本当にありがたいです。リサイクルに出品される制服も中野さんのものに限ったものではありません。
    (なお、うちの中3生はつぎはぎのズボンも気にせず着用して通学しています。)

    夏服は毛100でなく家の洗濯機にかけられるものです。
    5月にもなれば毛100の詰襟は暑いですから、これは購入すべきです。

  5. 【3676720】 投稿者: ボンビーマン  (ID:45J4/dvqRC6) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:23

    学ラン(公立中)の安いもので、ボタンの付け替え。
    ヨーカドーにある白い体操着。

  6. 【3676726】 投稿者: 開成オリジナル  (ID:qlZ14PnGm1U) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:36

    ナカノさんで扱っている開成の学生服は、どこでもあるツメエリのように見えますが、実は全く違います:

    1. 打ち合わせにステッチが入っている。これは、市販の標準型学生服では、「変形で違反」とみなされ、ステッチはありません。ステッチが入っている学生服が、密かな開成の誇りをあらわしています。

    2.ツメエリの高さが若干低い。市販の標準型は、中学生でも高い4cmなので、未だ首が短い中学生には辛いです。

    3.ラウンドカラーではなく、レギュラーカラー付。ツメエリは素肌が直接触れるので、カラーで蔽っておかないと、襟の裏側が汗や垢で汚れて、とても不潔になります。また、硬いカラーで補強しないと、よれよれになることも。

    この3点の違いは、どれも見る人が見ればすぐにわかります。

    お子様は一生懸命努力され、開成の栄冠を得られたのです。
    折角の機会です。ぜひ、開成オリジナルの、ナカノさんの学生服をお作りになり、お子様に着せて差し上げてください!

  7. 【3678047】 投稿者: 新入生  (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 26日 07:36

    みなさま

    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    教えて頂いた過去スレ拝見しました。
    とても参考になりました。 制服の見えるところ以外のこだわり、等教えて頂けなければわからない事も。
    入学前からいろいろ教えて頂き、親子でワクワク感が増して来ました。

    お値段や質感等を考慮すると、確かにナカノさんのはお得な感じがしました。
    初めての制服はナカノさんにお願いします。
    学ランの洗い替えが必要になるのかなぁ?その時はガシガシ洗える学ランを買います 笑
    これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板