最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5769811】 投稿者: 入学式までに準備するものについて  (ID:EHrYTgAMZQ.) 投稿日時:2020年 02月 27日 13:25

    ありがとうございます。
    うちの息子も長袖を指定されない限り基本半袖ばかりになりそうです。
    入学式はとりあえず開成バッグで大丈夫そうですね。
    その後はやはり大容量リュックが必要になりそうですね。リュック、更にバッグも両方持って通学する事になるんですね。運動部に入る予定なので更に荷物は増えますよね。息子は現在148cmで小柄です。荷物に埋もれてしまいそうで心配ですが(^^;)大容量リュックもすぐ使用出来るよう準備しておこうと思います。
    ベルトもすぐなくしてしまう事が多いんですね…ペン剣マークのベルトがあるとわかれば欲しがりそうなのでとりあえず1つは購入する事になりそうですが、すぐなくしてしまうようだと勿体ないですね。

  2. 【5770008】 投稿者: 匿名  (ID:8xzgNmv1AiI) 投稿日時:2020年 02月 27日 16:27

    ペン剣のベルト、高いですよ。正確な値段は忘れましたが4千円以上した気が。この1年で消費税も上がったし、けっこうすると思います。
    愚息は「しなくても問題ないからいらない」と言い、もしつけていても真夏のYシャツ期間以外は学ランで隠れているものですし、私個人的には校章が大きすぎて目立つので、買うとしても普通のベルトの方がいいなと思いました。実際、ペン剣のベルトの子をあまり見たことがありません。
    着替えでなくす子が多いのは知りませんでしたが、たしかに開成あるある話ですね、目に浮かぶようです。旅行行事でもいろんなものをなくして帰って来る子が結構います。確かに財布やスマホに名前は書かないですよね。財布が幸運にも見つかった子は、定期入れと一体になっていたのでその名前で判明したそうです。

    話がそれましたが、入学後しばらくはやることが多く親子ともに忙しいと思います。まずは学校生活に慣れる事を楽しんで下さいね。

  3. 【5813195】 投稿者: ふりかえる  (ID:ehwqCWeihmA) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:08

     ウン十年前の卒業生で,受験生の親です。
     自分の制服は親がとって置いてくれましたが,いつぞやにカビが生えてしまったので処分したとのことで,たとえ来年子供が無事合格できても引き継げませんでした(笑)。

     私の頃は中学の新入生は通学時は
    ・制帽(正面に金のペンケンマーク入り)
    ・白の帆布製肩掛け鞄(いわゆるズック鞄)。同じくマーク入り
    ・制服のボタンが黒
    ・革靴
    ということで,遠目にも開成の生徒だとわかる服装でした。
     現在は詰め襟制服のボタンが黒の学校が増えている様ですが,当時は極限られた学校だけでした。

     通学途中などおかしな事をすれば一目で開成の生徒だとわかるのだから心しろと入学時に注意されたものです。

     肩掛け鞄は長年片方だけに掛けていると負担が掛かり,実は私も左肩が少し下がってしまいました。その点では,「開成バック」の様な手提げ兼肩掛けではなく,ペンケンマーク入りの暗色のリュックサックがあるといいなと思います(今の通学事情を考えると混雑時の課題はありますが)。

     50名弱の同級生のなかで,無事子供を開成に入れることが出来たのは未だ2人だけです。もちろん未婚/子供恵まれず/女児のみ/関東在住以外 などで分母は50ではないのですが,それにしても現在は難易度が高すぎる。
     私の頃は開成と麻布と武蔵は偏差値ではなく「好み・相性・居住地」で選ぶもので,優秀な生徒は分散していました(筑駒も筑附も抽選がありましたから最優秀層がそちらへという風潮も無し)。

     もし子供が入学できたら制帽は購入してしばらくはかぶるように説得してみるつもりです。

  4. 【5816174】 投稿者: 現役生母親  (ID:leln7tZLzZk) 投稿日時:2020年 03月 30日 13:22

    うちは父、叔父、兄、そして息子と甥っ子か現役生です。制帽、ペン剣ベルト、開成バックは記念に購入していますがベルト以外はほぼ使いませんよ。
    制帽は中1の最初は被っていても夏頃にはほぼ居なくなります。リックは部活でペン剣マークか入ったものを使っているので普段もそのリックて通学する事が多いですね。
    3世代を超えて引き継いでいるものはポートレートの応援歌、顔合わせの儀式、運動会は兄の時からですね。父の世代の運動会はちょっとメニューが違います。
    息子たちは残念ながら3月2日より休校が続いており、先週、運動会、学年旅行が正式に延期になりました。
    新高3は大変でしょうが乗り越えて欲しいです。
    しかし、今のところ4月から授業は再開する予定ではいますが、早稲田はいち早く5月11日まで休校を決めたなんてニュースも流れておりまだまだ混乱が収まりそうにありませんね。
    鉄緑会は今週から新学年授業が始まる予定ですがどうなることやら?

  5. 【6217338】 投稿者: グラウンド用靴について  (ID:vNA1p/trpi.) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:58

    グラウンド用靴はゴム製ポイント付ソールが望ましいとのことですが、おすすめはありますでしょうか。
    ご教示いただければ幸いです。

  6. 【6220577】 投稿者: 在校生親  (ID:MklNUo.gaQY) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:11

    合格おめでとうございます㊗️

    レスがつかないようですので、、、
    説明会にてポイント付きソール推奨と言われましたでしょうか?

  7. 【6220684】 投稿者: 別や親  (ID:uZrK3TBRROM) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:27

    そうです。人工芝に優しく、滑らなくていいと。

  8. 【6221409】 投稿者: 在校生親  (ID:MklNUo.gaQY) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:04

    お二人共、ご入学おめでとうございます㊗️

    息子の説明会の時に説明があったような気もするのですが、、記憶が定かではなく申し訳ありません。
    きっと説明があったからでしょう、、その後デライツで推奨されている外履きのシューズを購入しました。
    価格は5000円弱だったかと思います。

    ですが、、、どうやら使用しないままサイズアウトしてしまい、現在は登校時に履いている一般的なシューズを履いて体育もこなしている模様です。
    確かに人工芝のメンテナンスを考えるとその方が望ましいですね。
    ただ、男子校なのでおそらく履き替えてる感じではなさそうな様子です。
    シューズについてのご質問でしたが、、上記投稿にもありましたが、体操服も白であればなんでもよい学校です。中々白い下を探すのが大変なので皆さん指定されたところでの購入になっているかと、、、

    質問の答えになっておりませんが、、、
    開成生活、楽しんでくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す