最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5764000】 投稿者: おめでとうございます  (ID:NkYKaiCncPg) 投稿日時:2020年 02月 23日 14:21

    学校からの説明通り、紹介のあった業者さんのものでも量販店のものでも全く問題ありません。我が家はTシャツは量販店で買いましたが、白のハーフパンツ長パンツは見つからなかったので紹介の業者さんで購入しました。子供達も先生も気にしていないようです。体育館履きも同様です。
    ちなみに、買わなくてよかったじゃん、というものはありません。
    ご入学お待ちしております(^-^)

  2. 【5764591】 投稿者: 体操着について  (ID:mdTz3z7ASKQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:58

    ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    量販店で探してみていましたが、おっしゃる通りTシャツはあっても、白のズボンはなかなか見つかりませんでしたので、業者さんから購入しようと思います。

    アドバイスありがとうごさいました。

    四月から、息子共々お世話になります。
    宜しくお願い致しますm(__)m

  3. 【5767466】 投稿者: 入学式までに準備するものについて  (ID:eIpA29I6AlI) 投稿日時:2020年 02月 25日 21:19

    今年中学1年で息子が入学します。
    入学式までに揃えておく物について質問です。

    制服、シャツは注文しましたがベルトは注文していないなと気づきました。ベルトは各自で準備するのでしょうか?それとも中野さんで購入出来るのでしょうか?

    体操着は半袖、ハーフパンツ、長ズボンを準備しておけば良いのでしょうか?長袖は入学式後にプロテクターを購入の際に一緒に準備でもいいのでしょうか?それだと遅いのでしょうか?
    また、長ズボンは2枚程度で間に合いますか?

    いろいろわからない事があり、こちらも最初から読ませていただいたのですが、年度も変わっているのでよくわからず質問させていただきました。よろしくお願いします。、

  4. 【5768478】 投稿者: maya  (ID:OIAPZvNde8I) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:56

    昔はベルトも中野さんでバックルに校章が入ったものがありましたが今は分かりません。本当になんでも大丈夫です。革製でも合皮でも布でも、自分で良いと思うものを購入しておけば大丈夫です。子どもたちも先生も誰も気にしていないと思います。

    体操服は長袖の白Tシャツをどこかで見つけることができたら、購入しておけば良いと思います。はじめから半袖で寒くなければ秋になってから使えば良いです。それとは別に運動会でプロテクターの上から着る大きな白の長袖Tシャツが必要になりますが、これはその時で十分です。
    体操着は白っぽい運動できるものなら何でも大丈夫です。でも、生徒番号のゼッケンを貼り付けるのは一応必要です。

  5. 【5768997】 投稿者: ベルト  (ID:Y5QpJLVDdoA) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:37

    今も中野さんでペン剣バックルのベルトあります。しかしみなよくなくしているようで、中1の終わり頃には違うものをしている子も多いです。
    ベルトは指定ではないので使っていない子も多いです。
    体操着は基本一枚ずつで足りると思いますよ。

  6. 【5769376】 投稿者: 入学式までに準備するものについて  (ID:eIpA29I6AlI) 投稿日時:2020年 02月 27日 08:07

    maya様、ベルト様
    ありがとうございます(^^)
    体操着は一式揃えておけばいいんですね。
    そして、ベルトはなしでも大丈夫なんですね。ベルトは中野さんに問い合わせて一応準備だけしてしなくても大丈夫そうなら無しで通学になりそうです、面倒くさがりそうな気がします(^^;)

    すみません、重ね重ね疑問が出てきてしまっているのですが、入学式に荷物が多くなるので大きめの鞄で来るように言われています。開成バッグ1つで間に合いますか?息子は憧れの開成に入学出来るのが嬉しくて、バッグも何でもいいと言われましたが開成バッグで通いたい!と入学式も開成バッグで行く気満々です。それだと帰りきついようなら私が別にリュックなど持って行こうかなと思います。

  7. 【5769445】 投稿者: 開成バッグ  (ID:LRJewjTVGVU) 投稿日時:2020年 02月 27日 08:44

    入学式は写真も撮るので開成バッグで行きました。配られたのは書類位だったと思います。念のためナイロンのエコバッグを中に入れておけば大丈夫ではないでしょうか。
    我が家も開成ベルトは部活の着替えで置いてきて無くしてしまって今は別のものを使っています。
    体操着の長ズボンは運動会の練習と本番は使いましたが、普段は暑がって冬も半袖・ハーフパンツで過ごしています。
    プロテクターの上に着る長袖は、プロテクターの注文書で一緒に注文できるようになっています。サイズの説明もありました。
    一年の学年旅行が富士山で、行きは制服ではなく体操着だったので、その時長袖・長ズボンを使いました。
    うちは体育の日が連続していて、半袖・ハーフパンツばかり着るので洗い替えで2枚ずつ持っています。

  8. 【5769636】 投稿者: 通学用のバッグについて  (ID:zWQUmf6r1fk) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:19

    開成バッグは体格が立派だと肩掛けが難しいようです。一応ストラップの長さは調整できますが、現在身長170cm以上の息子は肩掛けをあきらめ手に提げて持っています。
    普段の通学では、入学前に先輩方の登下校の姿を見て、30リットル超のリュックを用意しました。が、授業の教材一式を入れるともう余裕はなく、開成バッグは弁当水筒と体操着でいっぱいのため、運動系部活のある日はさらにスポーツ用のボストンバッグを持参しています。

    置き勉をすれば荷物を減らせるのですが、名前を書いてあっても持ち物がしょっちゅう行方不明になるので、基本毎日持ち帰ってきています。無くなるのも盗難ではなく、子供たちの管理が甘く出しっぱなし放りっぱなしでそのうち忘れてしまうことが多いです。「床に落ちている物はゴミ」として全てゴミ箱行きになるクラスもあるそうです。
    一応、廊下に鍵付き個人ロッカーはありますが、運動靴(人工芝用と体育館用と部活用)と書道用具や絵の道具などを入れるといっぱいになってしまいます。

    以上のことから、通学用には大き目のサブバッグがあると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す