最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4567413】 投稿者: あら  (ID:QTY7sqeiHmI) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:36

    子供の入学から大分経ってしまった保護者ですけれど、そんなに
    準備大変だったかなあ?小学校と大して変わらない負担具合だった
    気がするのですが、忘れてしまっただけかしら、とほほ。
    最初の大変さでいえばダントツ幼稚園を記憶しているのみです。

    鉢巻、縫うものでしたか?
    組章は錐など使わず力技でいった気がします。もう付けないのでこれも
    うろ覚えですが。
    こんな親でも快く受け入れてくださる保護者の方達、そして学校に感謝です。

  2. 【4567538】 投稿者: 歴史から学ぼう  (ID:QiSpAO7c7Tc) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:08

    人間って、歴史から学ばないなーとつくづく思いますね。
    去年の今頃も、新入生の保護者がスレを立てて相談や質問をしていたところ、上から目線で「こんなところで聞くな」「開成は自主自立だ」「情報漏洩で生徒を危険に晒すな」とか散々書き込まれた挙句、ダメダメなエデュ管理者にスレごと削除されましたっけ。
    今年も同じ議論が繰り返されています。

    上から目線の方に申し上げたいのは、あなた方も最初は右も左も訳も分からずバタバタしていたでしょ、ってこと。
    開成は生徒だけじゃなくて保護者も自主自立で成長するのですから、新米保護者を見守る度量を持ちましょうね。
    クラス会や運動部の保護者会、地区開成会といろいろありますので実は聞く機会が多いのですが、まだ新米なのでよく分からないんですよ。
    部活が始まるのも大運動会の後ですしね。

  3. 【4567592】 投稿者: 母子一体  (ID:6zOcK27LSl.) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:50

    親子で自主自立できていないから、学校はこれを目標にしているのです。
    これほどまでに中学生の子の持ち物を親が心配する学校が他にあるでしょうか。
    これを良しとするご家庭が集まっているのも事実です。
    他校にはない数々の保護者間の重みのあるお付き合い、、、有難く誇りに思っています。

  4. 【4567594】 投稿者: ↑  (ID:QiSpAO7c7Tc) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:52

    だから、度量を持ちましょうね!

  5. 【4567605】 投稿者: 在校生保護者  (ID:N00Sa1Plbhw) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:00

    新入生の保護者さま
    歴史から学ぼう さまが仰る通りです。
    今はまだ横のつながりもなく、わからないことが多いですよね。これからクラス単位の懇談会もありますし、地区開成会、部活の保護者とのつながりも出来てきます。私が知っているリアルの保護者様は、ある程度は先回りして情報は持っておこうとしていますし、知っている事は快く教えてくれる方ばかりですよ。
    ご自身が困った事を、次の方に向けて備忘録を残されようとしたお気持ち、私には理解出来ます。
    上から目線の方は、そんな新入生保護者さまを許容出来ないで、本当にご子息から手を離せているのでしょうか?
    自主自立って一歩一歩ですよ。朝起きられない息子がいたら、自己責任だと言って遅刻も容認しますか?
    放置して留年してしまったら退学させます?
    自己責任で自分で学費払えと言いますか?
    スマホの費用の為、アルバイトしろ と言いますか?
    大事なのは、そんな未成熟の自分に気付く事ではないでしょうか?

  6. 【4568498】 投稿者: ちなみに  (ID:QTY7sqeiHmI) 投稿日時:2017年 05月 10日 00:39

    ”自立”ではなく”自律”だと思います。
    なので、経済的に責任を取れるようにさせるのではなく、
    他に干渉されず自分の考えで動ける人間にさせることかと。

    高校生になると母親にプライベートを話さないお子さんも増えてきますが、
    母ネットワークはしっかり構築されているので、情報は手に入ります。
    さてそこでどう対応するかがこちら側の一つの分岐点ではないかと思います。

  7. 【4568511】 投稿者: 保護者  (ID:1TfnZEoOuhM) 投稿日時:2017年 05月 10日 01:02

    保護者同士のつながりや、卒業生のサポートなど本当に素晴らしいです。
    卒業して何十年たつ方々が熱心に在校生のサポート、講演など必死に引き受けてくださいます。進学についてもこんなに卒業生が意見をしてくる学校なんて他にありません。
    まさしく伝統の成せる技ではないでしょうか。
    ただこういった、スレッドで内部の情報が漏れてしまうのも心配です。
    節度を持った書き込みお願いします。
    退学、留年、いじめ、運動会、鉄緑会、こういう話題は荒れますので、NGでお願いします。

  8. 【4568577】 投稿者: 成りすましか?  (ID:YzMcmnKxyW.) 投稿日時:2017年 05月 10日 07:20

    開成は「自立」なんです。
    本当に保護者の方?

    ところで、内部の情報が漏れるって、何を恐れてるのでしょう?
    秘密の話なら兎も角、皆さんに開成のことを知って頂くにはある程度の情報開示は不可欠です。
    開成のホームページもその路線。
    あなたもしかして、去年の「こんなところで質問や相談はするな、情報漏洩だ、開成生を危険に晒すな、削除しろ」って騒いでた、あの方ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す