最終更新:

97
Comment

【3675248】開成の制服と体操服

投稿者: 新入生   (ID:h5C/uDj6RDk) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:45

新入生の母です。
在校生の方に質問します。
洗える制服を購入したいのですが、学校紹介の中野洋装店さんではお取り扱いが無いようです。調べた新宿の制服センターなら取り扱いがありました。
生地の感じが違う様に思えるのですが、こちらで作られた方がいらっしゃったら、並んだ時違いははっきりわかるものですか?教えて下さい。

体操服はどのくらいの方が中野さんで買われますか?
洗い変えをスポーツ洋品店やユニクロなんかで買うと目立ちますか?

説明会では規定内であれば後は自由とありましたが、入学して自分の子供が浮いてしまうとかわいそうでレス立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【5311646】 投稿者: 黒ボタン  (ID:/NkHcupTY12) 投稿日時:2019年 02月 12日 17:39

    春夏用の学ランとズボンは家庭で洗濯できるのでとても便利です。
    中野さんではクリーニング推奨してますが、
    ネットに入れてドライモードで洗濯機でガンガン洗ってます。
    多少縮んだのかも知れませんが、誤差の範囲、全く問題ないです。

    グラウンドが人工芝になって、校舎内の砂埃はへりましたが、
    それでもやはり男子校。掃除はしてないのか??埃っぽいです。
    すぐ、制服が汚れます。
    汗もかきますので、ザブザブお洗濯出来る春夏用制服はお勧めです。

    特にズボンは2本買って、一年中洗濯しながら穿かせてます。冬でも!

  2. 【5312693】 投稿者: 2019入学  (ID:V95o5AW67tQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:28

    黒ボタンさま

    春夏の学ランは家庭で洗濯してしまえるのですね!

    よく考えたら、毎日のことでうちの子もすぐに汚すし汗かきでした。
    家でサッと洗える手軽さは、冬学ランより寧ろ必需品ですね。

    皆さんご親切に教えていただきまして、本当にありがとうございました!

  3. 【5313264】 投稿者: 汗かきの子の母  (ID:o6vpzRCa9jg) 投稿日時:2019年 02月 13日 15:02

    時期を外せば1週間程度で仕上がるので、5月のバザーを覗いてみて、買えなければ、すぐに注文したらいかがでしょうか。
    ただ、我が家の暑がり息子は4月から薄手のほうを着ていきます...

  4. 【5314376】 投稿者: 四月から開成生  (ID:xMjmWgmzWkE) 投稿日時:2019年 02月 14日 07:58

    5月のバザー、とありますが先日入学説明会でいただいた行事予定には特に記載されていませんでした。
    バザーがあるんですか?
    そこで制服や体操服などリサイクルみたいな感じで購入できるのでしょうか?
    最初はナカノさんで制服準備するのですが、6年間ずっとサイズが同じわけではないと思うので買い替えなければならないと思っています。

  5. 【5314985】 投稿者: バザー  (ID:iA8k0GfiLQs) 投稿日時:2019年 02月 14日 13:17

    バザーは学校の行事ではないので、予定表には載らないのかと。
    学校の行事に合わせたタイミングで、父母の会が制服等のリサイクルとして収集して安価で販売しています。多分、ご子息を通じて案内が配られるかと思います。
    はやり、最初はナカノさんで購入される方が多いようですが、制服や体操服など、どこで購入されても大丈夫ですよ。(指定のボタンや校章はナカノさんで買うしかないかもしれません)

  6. 【5315843】 投稿者: 四月から開成生  (ID:xMjmWgmzWkE) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:25

    詳しくありがとうございます!
    父母の会があるんですね。
    とても興味あります。
    最初なので分からないことだらけで
    ナカノさんで全て揃えようかと思っていたのですが
    他のお店とかも色々検討したいと思います。

  7. 【5316915】 投稿者: 3年  (ID:LCxo4oK.zKE) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:43

    皆さま、合格おめでとうございます。
    うちも最初はナカノさんで購入しあとは適当に通販などで安いので済ませています。
    中学で身体が20㎝伸びました。
    リサイクルは一度行きましたがサイズによってはすぐに品切れになりますからご注意下さい。
    5月の懇談会の日でしたよね。第3の土曜日?だったかしら?
    あと、学帽と開成バックは事実上使いません。
    ですが、入学したものしか購入出来ない品なので記念と写真撮影用に購入し、後悔はありません。
    体育着なんかはもう、白ならなんでもokですよ。
    実はみんな同じものを持っているのはプロテクターです。入学式の購入の説明がありますよ、

  8. 【5762175】 投稿者: 体操着について  (ID:mdTz3z7ASKQ) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:13

    この春より中学入学する息子の母です。
    11日に制服採寸し、注文。
    こちらの書き込みを参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    体育着について、改めて教えて下さい。

    11日に、㈱デライツという所からのご案内のプリントは渡されましたが、やはり学校側からは「白であれば何でも良い」というアナウンスがありました。
    また、4月に改めて別の業者?からも案内があるようなお話もあったような気がするのですが、
    入学してすぐその週にはもう体育着の着用の機会が来ますよね?
    やはり早めに購入しとく方が得策なのかな、と考えています。

    デライツさんからフルセット(半袖長袖短パンピステシャツピステパンツ)を一式買うのが良いでしょうか?
    デライツさんのプリントには、五月の運動会で怪我防止のため長ズボンはマスト、のような記載もありました。
    実はこれは要らない、等ございましたら教えて頂きたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す