最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4961332】 投稿者: そうですね  (ID:/YEfK/c9bXw) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:57

    高校三年生がしっかりとこの前まで小学生だった息子を指導してくれます。こんなに構ってくれるなんて幸せです。

    大人と子供くらい違いますが、当然、仲良く質問なんて出来ません。少し高圧的ですが、それって社会に出ても同じです。新入社員が社長に質問するなどおかしいでしょ?泣くまでやられたり、飲み込みが悪ければシゴキもあるでしょう。

    でも、本当にありがたいと思います。

  2. 【4961379】 投稿者: ボートレース  (ID:U7qrz1qtyrM) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:15

    真面目な学校と親子で、想像していたので
    さぼり方について貼り紙がしてあった事は
    驚きました。

    教科書を使わない授業は、家での勉強はどの様に
    するのか不安もあるみたいです。今は応援の練習
    だけで、クタクタになってしまう息子なので、
    ちょうど良いのかなと思いました。

    始まったばかりの学校生活、見守ろうと思いました。

  3. 【4964832】 投稿者: 3年保護者です  (ID:2a9e.ELMw1A) 投稿日時:2018年 04月 17日 10:02

    ボートレース様
    土曜日は風強かったのですよね。
    楽しめましたか?
    私も2年経ってすっかり慣れましたが、最初は色々不安になりますよね。
    これから運動会、中間、部活開始、学年旅行、期末、水泳学校と慌しいですが、その頃には学校に慣れますよ。勉強はあまりしません。と言うか殆どしませんが、みんなも同じ感じなので落ちこぼれてもないようです。それでも進度は早いようです。息子もあまりにも暇そうなので無料の春季講習に行かせたら新高2クラスに入れられて、英語は丁度良いけど数学のレベルが低い〜って漏らしていました。そのくらいは出来る子達だから大丈夫ですよ。鉄に行ってても行ってなくても、中3位ですと出来る子は出来るっていう感じでしょうか。息子もそろそろ通塾も考えているようですが、サマースクールに行く事の方が優先されそうです。
    兎に角、息子からの情報がなくヤキモキしますが、中には学校の様子をお母様に話してくれる優しい息子さんもいて、そんなお母様から最低限の情報だけはいただいて、まあ安心するようにしています。
    中学生になると身体もそうですが、精神的にもみるみる変わって来ますので成長を楽しみましょう。

  4. 【4966084】 投稿者: ボートレース  (ID:U7qrz1qtyrM) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:20

    3年保護者です様
    返信有り難うございました。
    土曜日は、天候が心配でしたが大丈夫だった様です。

    ボートレースの応援を経験し、息子も成長しました。
    開成生活に慣れてきてあまり不安に思わなくなった様です。
    まだ運動会の本格的な練習は始まっていませんが、
    疲れるのか、夜は明日の準備だけして寝てしまいます。

    でも、毎日楽しそうに学校に行っているので、
    今は良いかなと思っています。全体的にスローな息子
    ですが、先輩や周りのお友達を見て成長してくれれば…
    と思っています。

  5. 【4979239】 投稿者: 傷に塩  (ID:f2DDHIfN5nM) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:51

    平成30年の大学入試結果がアップされましたけど、
    進学者1名の底辺大学まで公表しています。
    深海魚だったであろう彼らは特定されてしまい、
    さらし者になることも十分考えられるのに。
    この一点をみても優良な教育の場でないことは明らかでしょう。
    いつか彼らの心の傷が癒えることを願います。

  6. 【4979372】 投稿者: 逆では?  (ID:d1PDYhU0XEs) 投稿日時:2018年 05月 01日 13:05

    開成志望の息子がいます。色々と高校情報を集めているところで、大学合格実績も参考にはしていますが、個人的には、一定レベル以上の大学進学実績しか公表していない高校よりも、開成の公表内容は誠実で信頼できると思いました。実際にどのような大学に進学しているのかは受験生の参考にもなります。また、大学名によって合格実績を伏せられる方が、よほど差別的だと思います。「底辺大学を晒されて心の傷・深海魚」という発想を持っている人間がいることこそが、その大学に進学された生徒さんを一番傷つけることになるのではないでしょうか。またその大学に通う多くの学生を侮辱しているのではないでしょうか。本人が言うならまだしも、他人が言うことではありません。そもそも底辺大学って、どこですか。

  7. 【4979538】 投稿者: うむ!  (ID:erOZGH/4K2k) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:05

    全くその通り!!同意です。

  8. 【4979562】 投稿者: 同意  (ID:P/49bO6kILk) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:37

    開成だけでなく、筑駒も全生徒の進学先を出されてます。(灘は合格者のみ、進学先は出していませんね)

    私は学校が大学名での進学先発表で線引きをしていない方に好感を持ちます。どの大学に進学したかだけが、生徒の全てではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す