最終更新:

16
Comment

【3868413】学生食堂についてご教示ください。

投稿者: 中3生の保護者です   (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 07日 20:40

開成高校入学を希望する中3生の保護者です。
私どもは地方在住のため、合格できましたら子どもが一人暮らしをするようになり、朝夕食事を出して頂ける入居先を考えております。
昼食は学食を利用できればと考えていますが、少し食事のアレルギーがあるため、以下の点についてご教示下さい。
(1)食堂のメニューには、アレルギー物質の成分表示一覧表のようなものはありますか?また、提示されていない場合でも、食堂のどなたかにお聞きすれば、メニューの原材料について教えて頂くことはできますでしょうか?
(2)以前に、こちらの掲示板で学食のメニューについて何点かご教示くださっていましたが、メニュー全般としては種類は豊富でしょうか?日替わり定食のようなものはございますか?
(3)食事アレルギーのお子様がいらっしゃるご家庭で、ご自宅からのお弁当以外のお食事を利用している方は、どんなものを利用していらっしゃいますか?
学校説明会の際にお聞きしようと思っているのですが、混み合っていてお聞きできないといけないと思い、こちらの掲示板で質問させて頂きました。よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3868433】 投稿者: 卒業生母  (ID:3lRSz0kjueA) 投稿日時:2015年 10月 07日 21:12

    食堂のメニューは多くないようですし、成分表示もないようです。
    ですが、コンビニでお昼を買って来たり、土曜日などはいったん学校から外出して外で食べてそれから部活に戻る場合もあります。
    食堂の方に確認できるといいのですが、、、。

  2. 【3868637】 投稿者: 中3生の保護者です。  (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 07:15

    卒業生母様
    早速お返事をいただきましてありがとうございました。
    成分表示の提示はないのですね。事前に教えて頂き助かりました。
    コンビニはローソン、セブンイレブン、ファミマなど、どんな店舗がございますでしょうか?(店舗により食べる事の出来る商品が違っているので)
    『捕らぬたぬきの・・・』ですが、日々 開成での生活を目指して懸命にがんばっている子どもをみて、合格を信じて親としても必要な状況把握をしたいと思っております。他の方からのご教示もお待ちしております。よろしくおねがい致します。

  3. 【3868709】 投稿者: コンビニ  (ID:O9k8jIncoSw) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:44

    一番近いのがファミマ、駅にNewDays、線路の反対側に7-11
    http://cvs-map.jp/map

  4. 【3869055】 投稿者: たしか  (ID:IG3uC5AVadA) 投稿日時:2015年 10月 08日 16:16

    サンクス、セブンも徒歩圏内にありますよ。学食の成分表示は記憶にありませんが、日替わり定食、麺類、丼、カレーライスが低価格で提供されていたと思います。
    千駄木方面に少し歩くと、オリジン弁当もあったように記憶しています。
    中学棟では、日替わり弁当の販売があります。出入りの弁当屋に事情を相談されたら、何か力になっていただけるかも知れませんよ。
    無事合格され、学園生活を謳歌できる環境が調うと良いですね。

  5. 【3869100】 投稿者: 自炊  (ID:hHvdwcem9zs) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:08

    学校行事の宿泊時には、予め食物アレルギーの有無調査が実施されるので心配はいらないと思いますが、学内の食堂や販売物に徹底したアレルギー対策を期待しない方がよいと思いますよ。

    安全面や栄養バランスなどを重視するならやはりお弁当だと思いますが、それがどうしても無理と言うことなら、この機会に生活力をつけ自炊させるのはどうでしょう?ご飯の炊き方がわかれば、おにぎりくらいは作れますし、コンビニのお弁当を買うくらいなら、冷凍のお惣菜をつめても変わらないような気がします。

    或いは、まかない付きの学生寮のようなところに入るなら、オプションで昼食用のお弁当の準備をしてくださるような所を探すとか?

    学校生活は時間もタイトで結構忙しいので毎日のように昼食時にお弁当を買いに出るのは現実的でないと思います。

  6. 【3869137】 投稿者: 中3生の保護者です。  (ID:7xSc9wNtMjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 18:05

    卒業生母様 コンビニ様 たしか様 自炊様
    お返事をいただきありがとうございます。
    関係者の方から状況をお聞きできて、少しずつ様子がわかってきました。
    こちらの掲示板は昨日 はじめて知りましたが、生徒さん、保護者の皆様からこのように温かい対応をして頂き、改めて息子が開成に入学できたらいいなあと実感しております。本当にありがとうございます。
    25日に学校説明会で上京した際に、学校周辺を歩いてお店など確認してみます。
    また、アドバイスいただきましたように、入居先(が決まりましたら)の寮母さんや食堂の方 中学棟のお弁当屋さん、(入学できましたら)にも相談させていただこうと思います。
    自炊様のおっしゃるように、「自分で昼食を作る」というのも選択肢の1つですね。
    今は家庭科の調理実習と、ごくごくたまに家で気が向いた時に(これも最近は忙しくて出来ていませんが)調理する程度なので、学校生活に慣れるまでは難しいかもしれませんが、3年間でできるようになると本人にとってもいいですね。
    ご教示いただき心から深謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 【3882544】 投稿者: 塩分  (ID:WZNttvIlC8U) 投稿日時:2015年 10月 24日 12:33

    一度だけ食堂を利用しましたが、とにかく味付けが濃いのです。
    塩分過剰摂取になってしまいそうなので、極力利用させたくないです。
    またメニューも炭水化物とタンパク質に偏ってしまうので、
    慢性的な野菜不足も心配ですね。
    (この年頃の男子はガッツリお腹を満たしたいというのもあるでしょうけど)
    食堂をフル活用するのではなく、上の方々も書かれているように
    周囲のお店や自炊などを上手にローテーションするのがいいと思います。
    試験が終わって少し時間ができたら簡単な手料理を仕込んでは如何でしょうか?


    これからの季節、どうぞお体を壊されませんように。
    ベストな状態で当日を迎えられるようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す