最終更新:

3
Comment

【4061673】明日の中学入学式

投稿者: サブちゃん   (ID:EyW1nkzSbho) 投稿日時:2016年 04月 04日 00:52

明日は、いよいよ、ずっと憧れていた開成の入学式わ前に緊張感が高まってきてドキドキしています、
これから、どうかよろしくお願いします。

明日と迫ってきたこともあり、何かヘマやってしまったり、忘れ物したりと心配事が浮かび、胸がいっぱいです。
中学の入学なので、午後なのですが、
出来ればしっかり校門前で写真を撮りたいと思っています。
その際の注意点などございましたら教えていただきたいと思っています。

ちなみに、先日購入した校章入りのサブバッグは持って行くものなのでしょうか?それともリュックもしくは手ぶらでしょうか?

質問ばかりで恐縮なのですが、定期券購入はやはり長蛇の列なのでしょうか、

昨年の今ごろは、目の前のテキストに追われていて、こんな日を迎えられるとは思ってもいませんでした。
まだ夢心地でいるため、現実に目を向けたら不安になってしまうことばかり。
全く不甲斐ない親ですが、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4062556】 投稿者: 数年前の新入生  (ID:rnmVGX5BUjk) 投稿日時:2016年 04月 04日 18:51

    ご入学、おめでとうございます。
    何年も前のことなので、ハッキリ覚えていませんが少しだけ^^;

    記念写真は、皆さん入学式の立て看板をバックに撮られる方が多かったですよ。(学校敷地内)
    特に注意する事はないと思いますが、かなり長い列が出来ますので、時間に余裕を持って行かれた方が良いかもしれません。
    式の後に撮影も出来ましたが。
    スムーズに撮影が出来る様に、カメラを準備しておくといいですよね。(当たり前の様でいて、結構、出来ていない方もいました^^;)
    もし、校門前で写真を撮られる場合、校門前の道は狭く、歩行者・自転車も多いのでご迷惑がかからない様にお願い出来ればと思います。

    カバンはサブバッグでもリュックでも何でもOKです(^^)
    校章付きのサブバッグは、全員購入ではないですしね。
    当日の流れ、全く覚えていないのですが…もしかしたら教室で配布物があるかもしれないので、手ぶらじゃない方がいいかもしれませんね。

    定期券売り場も多少混むかと思いますよ。
    友達は西日暮里ではなく、自宅最寄り駅で購入した様です。

    新しい生活、不安な事も多いと思いますが、開成は生活面・持ち物に関しても最低限のルールがあるだけですし、何も心配いりませんよー!
    若干(?)緩いところもありますが、親も子も楽しめる学校です(^^)

  2. 【4062606】 投稿者: 新中2保護者  (ID:5VINyp3Km4s) 投稿日時:2016年 04月 04日 19:21

    開成中学へのご入学おめでとうございます。
    一年前、私と息子も緊張しながらも入学式を楽しみにしていたことを思い出します。

    校門前の入学式立て札の前での写真は、皆様整列して待たれています。列に並べば撮ることが出来ます。
    ちょっと奥の螺旋階段あたりにも立て札がありましたので、そちらでも撮ることが出来ます。
    今年は桜が満開ですね。良いお写真をお撮りになって下さい。

    カバンですが、うちはせっかくですので開成バッグを持って行きました。ですがリュックの方も多くいらっしゃいました。何かカバンは持って行かれないと、いただく書類を入れるのにご子息はお困りになると思います。
    書類は開成バッグに入りましたので、どちらでもご子息のお好みで大丈夫だと思います。

    定期券売り場ではかなり並びます。
    午後からのお式で帰りは夕方になり、クタクタになりました。
    持って帰って来た書類の提出期限もすぐですので、忙しいです。

    この一年間全ての行事・保護者会などを経験して、やっと私も学校に慣れたと思います。
    おおらかで楽しい学校ですので、ご子息・ご両親様ともに6年間の開成ライフを楽しまれてください。

  3. 【4063233】 投稿者: サブちゃん  (ID:rf5jxBRddl.) 投稿日時:2016年 04月 05日 08:43

    数年前の新入生様
    新中2保護者様

    貴重なお話をありがとうございます。
    こうして実際の様子が聞け、とても安心できました。
    昨日も最終確認のために、息子と配布されたプリントを読んでいましたが、細かいところが気になって心配でした。

    写真撮影も実際のイメージが出来、あたふたしないですみそうです。
    近隣にも配慮の気持ちを忘れずに、奥にも立看板があるのでしたら、慌てずに列に並び、式後でも余裕を持って撮れそうです。
    定期券も覚悟して並ばないといけませんね。
    書類提出もまだまだあるのですね。
    忙しくなりそうです。
    いよいよ今日になり、前日から息子は楽しみにしています。
    せっかくの入学式というのに、行事に不得手で不安でしたので、イメージ出来ることが、とても助けになります。息子と一緒に楽しみにして行きます。

    ありがとうございました。
    とても感謝しています。
    先輩方、これからよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す