最終更新:

15
Comment

【4140877】硬式テニス部

投稿者: みーたん   (ID:JmUNehj71Ps) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:30

今年度、念願の開成生となる息子がおります。
小学校では特にスポーツはしておりませんでしたが、錦織ブームなのか、中学では硬式テニス部に入りたいと言っていたのですが、いまだに入部しておらず、気になって聞いてみましたところ、仮入部の際に入部テストがある為、テニス初心者は入れない噂を聞き断念した様でした。
先輩なり先生なりに聞きに行ってみては・・・と言ったところ仮入部期間が終わったので無理みたいな事を言われたそうです。
実際はどの様なのか、今からでも初心者でも入れるのかを教えていただきたいと思っております。

子離れ出来ていない事は承知ですが、運動とは無縁でした息子がせっかくやりたいと思ったスポーツなので、何とか応援したいと思っている所存です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4141355】 投稿者: 紫陽花  (ID:uRDeRBXDijc) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:05

お気持ち何となくわかります。
    数年前の我が家のようです。
    入学前にラケットまで準備していましたが、仮入部どころか見にも行かなかったとか?

中間試験が終わってすぐ部活の勧誘会がありますが、友達に付き合ってあちこちまわっているうちに自分の気になる部活に行く時間がなくなってしまったとか?

後からでも見に行けばいいのにと親はやきもきしてしまいますが、タイミングを逃したというだけでなく友人関係や先輩や部の雰囲気など親にはわからないこともあるみたいですよ。

その時は、詳しくは話してくれませんでしたが、息子には息子なりの事情があったんだろうなと数年経った今、やっとわかったような気がします。

息子は、結局全く違う部活に入りましたが、それなりに充実して楽しんでいるようです。友達に付き合って入った別の運動部の方は1年足らずでやめてしまいましたが、学年が上がってくると運準だ文準だと色々忙しくなるので兼部は無理だったかもしれません。

また、本人がその気になれば中2、中3、或いは高校からでも部活は入り直せますから親が焦っても仕方ありません。万一、入り損ねて帰宅部になってしまっても、学年が変わったり何かをきっかけに奮起して新しく始めることも少なくないようです。

硬式テニスに関しては内情は知りませんが、やはりやる気があって上手いやつしか要らないよみたいなことは言われたようです。そこで自分はいいやと思ってしまうか、それでもやるぞと思うかはお子さん次第ですね。もし、息子さん自身はやりたいのに気後れしているだけなのだとしたら、少しだけ励まして背中を押してみてあげて下さいね。あくまでも本人の意志尊重で無理強いは禁物です。

2. 【4141364】 投稿者: 同学年  (ID:8LRwyX5qDXs) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:27

コートに人が溢れているのを見て息子も楽しみにしていたテニス部は諦めました。初心者なので部活では打てる機会はほぼ無さそうだと言って他の運動部に入りました。どうしてもテニスをやりたいならば学校は文化部のみにして、街中のテニス倶楽部に入ったらどうかとアドバイスもしましたが。

息子さんは友人や先輩から様々な情報を得たりして、親目からは本当に幼いながらも判断をして本人なりの結論を出していませんか。後日、本人がなーんだそうだったのとか、うわー失敗したとかがあってもそれは良い経験なんだと思います。

息子が言うには部活の紹介パンフには期末テストの前だか後までが仮入部期間と書いてあるけれど、部によっては締め切っているのもあるかも、部活の日にそこへ行って自分で聞けばいいじゃん、と言ってます。息子が仮入部中の部は大募集中です。楽しいから○○○部に来ればいいのにとも。途中入部可能の部があったりもするらしいし。結構、運動会で色の先輩の部がいいというのもあるようだし。

同じ新入生でお悩みにピタリの話ではなくてすみません。

3. 【4141428】 投稿者: みーたん  (ID:JmUNehj71Ps) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:32

早々のお返事、ありがとうございます。
    思っていた以上に敷居の高い部だったのですね、多分、息子はそんな事は分かっていないと思います。

部活活動日にテニスコートへ行って、練習している先輩に入部をしたいと申し出
    たところ、仮入部が終わってるから難しいんじゃないかと言われ、そのまま帰ってきた様です。
    運動会の時に高3の先輩達が厳しくも温かい先輩方で、その印象が強かった息子は対応の冷たさにそれ以上は何も言えなかった様でしたが、テニス部で走っている同級生達を見ると羨ましいと話しておりました。
    あまり積極的な性格でもないので、多分、先輩に聞くだけでも精一杯だったかと思うと、残念ながらこれ以上は無理そうですね・・・

4. 【4141566】 投稿者: 同級生  (ID:uu15RmeC75Y) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:12

息子は別の運動部ですが、塾のお友達は未経験者ですがテニス部に入部したと聞きましたよ。
    パンフに部長のメールアドレスなど載ってないですか?まだ始まったばかりですし相談してみても良いように思えます。開成生ならばやりたい事をやって欲しいですよね。

5. 【4141614】 投稿者: 保護者  (ID:.RJf/rm9t62) 投稿日時:2016年 06月 09日 15:29

初めての部活、お子様は色々戸惑う事もおありになるのでしょうね。
    親御様もご心配かと思います。
    でも、そこは開成生、色々経験を重ね一人で何でも決められるようになりますよ。

さて、硬式テニス部ですが、ご存知の通りテニスコートの数も少ないです。指導も高2の執行役員の生徒さんが取り仕切っています。
    そういった事情からだと思われますが、余り沢山の部員を受け入れられないので、最初に選別せざるを得ないのでしょう。
    選別といっても中学から始める子も多いです。やる気と体力が求められます。

息子さんにとってピッタリの部活が見つかりますように。

6. 【4142523】 投稿者: みーたん  (ID:JmUNehj71Ps) 投稿日時:2016年 06月 10日 11:25

重ね重ね、ありがとうございます。
    初心者でもやる気次第で・・・息子に伝えましたところ、同じクラスで同じ様に行きそびれていたお友達がいた様で、一緒に再度行ってみるとのこと
    入りたい旨を伝え、そこでダメなら諦めもつくでしょう・・・多分・・・

開成に入学するまでの長くて厳しかった道のりを思ったら、入りたい部に入部する事はたいした事でもないんですよね。
    せっかく入学出来た矢先に、出鼻をくじかれた思いで悶々としておりましたが、なんだかとても気が楽になり感謝しております。

7. 【4142994】 投稿者: ご参考になれば…  (ID:ELsCZ.Hckrc) 投稿日時:2016年 06月 10日 18:27

息子が硬式テニス部に所属しております。

顧問の先生主導の部活動が多くなってきている中、この部は昔からの伝統そのままに、高2執行役員が中心となり、すべての運営が行われています。
    普段の練習メニューの組み立て、指導、試合への参加、ミーティング等、一生懸命考え下級生をリードし、部をまとめてくださっています。
    そこで、私などがこの場で部の内部事情について語るのは、とても失礼になるかもしれないのですが、ご質問のお母様のお気持ちもよく分かります。

ある程度部員数を制限しなければならない理由としては、学校のテニスコートが3面しかないということに加え、夏合宿のことがあります。
    参加人数が100名を大幅に越えてしまうと、受け入れが困難となり、全員参加ができなくなったり、開催を2回に分けることを考えなければならなくなる等、支障が出てきます。
    5月下旬の部の勧誘会で、わざと隅の目立たない所にいて、腕組みをして怖そうな態度をとっていたり、「本当にやる気のある者だけ来い!」と言ったりしているのは、ある意味仕方のないことなのです。

息子もテニス経験がなく、全くの初心者でした。
    でも、勇気を出して飛び込み、今では生き生きと活動に参加し、充実した日々を送っております。
    同学年のお仲間にも恵まれ、日を重ねるごとに結び付きも強くなり、とても良い雰囲気の中、様々な面で刺激しあいながら、成長しているように感じています。

この学校には、他にも魅力的な部活がたくさんあり、また委員会活動等もありますので、きっとお子様が悩み考え、選択した場で、情熱を注ぎ活躍していかれることと思います。

お母様は色々とご心配もおありでしょうが、見守る、応援するというスタンスで大丈夫かと思います。
    学校からも子離れを求められていますし。
    今後はクラス懇親会、地区会、部活の保護者同士の集まり等でお母様もお仲間を見つけ、みんなで不安や悩み、ストレスを解消し、ご一緒に開成生活を楽しまれてください。

簡潔にまとめられず長文になり、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す