最終更新:

15
Comment

【4140877】硬式テニス部

投稿者: みーたん   (ID:JmUNehj71Ps) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:30

今年度、念願の開成生となる息子がおります。
小学校では特にスポーツはしておりませんでしたが、錦織ブームなのか、中学では硬式テニス部に入りたいと言っていたのですが、いまだに入部しておらず、気になって聞いてみましたところ、仮入部の際に入部テストがある為、テニス初心者は入れない噂を聞き断念した様でした。
先輩なり先生なりに聞きに行ってみては・・・と言ったところ仮入部期間が終わったので無理みたいな事を言われたそうです。
実際はどの様なのか、今からでも初心者でも入れるのかを教えていただきたいと思っております。

子離れ出来ていない事は承知ですが、運動とは無縁でした息子がせっかくやりたいと思ったスポーツなので、何とか応援したいと思っている所存です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4143033】 投稿者: 入部説明会  (ID:yyvcDnlBxys) 投稿日時:2016年 06月 10日 18:58

他部の保護者の者ですが、子どもの年度は「何日の何時に行われる入部説明会に参加しない者は、以後一切の入部を認めない。」と書いた紙を、勧誘会でいただいて来ました。
    硬式テニス部は、上の方も書いていらっしゃいますが、人数が多いと活動ができないので、毎年入部基準を厳しくしていると聞いています。
    今年、そのような紙が配布されたのか不明ですが、もし勧誘会の時にそのような説明があったとしたら、やはり先輩に断られるのは仕方ないことだと思います。
    これは、運動会の指導の先輩が優しかったのに、ということとは全く別の問題だと思います。
    運動会の先輩は優しくて、硬テの先輩がそうではないとも読めますので、他部ですが僭越ながら書き込んでしまいました。

勇気を出して先輩のところへ行かれるとのこと、願いが叶うといいですね。

2. 【4143121】 投稿者: 熱意  (ID:/BTCQ8hoeRA) 投稿日時:2016年 06月 10日 20:27

最初から入部させていただきましたが、上手下手よりも熱意を見たがっていた節があります(息子の入部までの様子を見ていて)。
    仮入部期間に来なかったという点で、熱意を疑問に思われてしまったのかもしれません。
    思いが伝わるといいですね。

3. 【4146573】 投稿者: みーたん  (ID:JmUNehj71Ps) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:47

本日、顧問の先生のところへ行ったところ、定員オーバーで入れないと言われたそうです。
    やはり、説明後すぐに仮入部をしないと入れないという事だったんですね。

今から他の運動部をあたってみれば・・・と話しておりますが、勧誘後から何週間か過ぎ、今更入りづらいな・・・と話している様子と見ると、多分、帰宅部かなとも思いますが、ここはぐっと堪えて見守ろうと思っております。
    色々とご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
    本人も、今回の事はとても良い勉強になったかと思います。
    本当に入りたかったら、中2の新年度に再度チャレンジすれば良いですしね。

4. 【4146646】 投稿者: 初心者マーク  (ID:Uhu/cxX1PQk) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:40

みーたんさん
    情報交換のスレ立てをした初心者マークです。
    テニス部残念でしたね。自分の意志が何よりも尊重されると思っていた開成でもなんでも無条件って訳ではないんですね。
    ですが、まだ間に合う運動部もきっとあるはず、1年は長いですから諦めないで探してみてくださいな。
    これは運動部ではないのかな?息子はジャグリング部に入ろうと興味を持っていたのですが、勧誘に来なかったと、、もしかしたらお友達と他の部を見に行っている時に来たの?詳しくは教えて貰えないのでわからないのですが、、
    お互い充実した開成生活になると良いですね。

5. 【4146917】 投稿者: 同学年  (ID:1Buk43yU3Go) 投稿日時:2016年 06月 13日 22:32

みーたんさんへ
    同学年の保護者です。上の方で一度書き込みしました。
    息子さん、顧問の先生に直接お話に行ったんですね。頑張りましたね。

ちょっと「帰宅部」云々が気になったので書き込むんですが、まだまだ入部できる部活はたくさんあります。息子の仮入部中の部もそうです。ご本人が「他にやりたいのがないから」ならば良いのでしょうが、「今さら入部なんて」ならばもったいない、一人で行くのが気後れするならぜひぜひクラスメートに声をかけたりして「紹介」してもらって体験してみたらどうでしょう?(実際に超最近そういったことありその友達は入部したようです)
    初回だけが「初めてきた中一」で、次回からはもうメンバーでしょう。大丈夫ですよ。ちょっといろいろを気にしすぎかな?と思いました。

6. 【4147301】 投稿者: まだあるようです  (ID:V0qVzitmq26) 投稿日時:2016年 06月 14日 08:38

先日の保護者会後の懇親会で、とある部活の顧問の先生が
    中一の新入部員が少なくて、絶賛募集中とのお話をした
    クラスがあったようですよ。少なすぎてこのままでは
    個人戦はともかく団体戦が組めないと(泣)

団体スポーツではなく、個人スポーツがお好みならどうかしら?
    テニスはテニスでもインドアですが。

やりたい気持ちはあるのに帰宅部なんてもったいないです。
    何らかの部活に所属できるとよいですね。

7. 【4147629】 投稿者: 他部OB  (ID:SRMl2/Qe0nM) 投稿日時:2016年 06月 14日 13:17

顧問の先生のところに行って聞いてみたとのこと。自ら行動を起こす姿勢は素晴らしいですね。

他の方も書いていらっしゃったように、施設面の制約から、昔から硬テは意図的に敷居を高くしていましたので、今回は残念ですが是非他の部を検討してみてください。これも他の方が書かれていましたが、普通の部は今からでも大歓迎だと思いますよ。

開成の特色はタテヨコの繋がりが強い点だと思いますので、それを実感できるようにするためにも、是非どちらかの部活に入ることをお勧めします。
    運動会のタテの繋がりも強いのですが、どうしても「その時」の繋がり(瞬間の強さ)になってしまいますので、卒業後何十年と続くタテの繋がりは部活が一番だと思います。(ちなみに、ヨコ(同級生)の繋がりは、部活・旧高新高・進学先等関係無く、いつになっても強いですよ)

どうしても硬式テニスがやりたい場合には、週1回程度テニススクールに通ってみることから始めた方がボールを打てる機会が遥かに多いので、お勧めです。

是非開成生活を楽しんでください。

8. 【4161632】 投稿者: みーたん  (ID:gB2YLHHVE6o) 投稿日時:2016年 06月 27日 11:54

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    皆様が書かれていた通り、クラスのお友達に聞くところまだまだ入部を受け付けてくれる部は多々あった様で、一緒に先生に聞きに行ったお友達と他の運動部と文科系の部に入部いたしました。
    本人は出遅れてしまったため、仮入部期間が過ぎてしまっているので入れないと勝手に思い込んでいた様でした。

お友達は小学校の頃からテニススクールに通っていて、かなり上手らしいのでテニス部への思いは捨てきれず、中2で再度チャレンジすると言っている様ですが、息子は今の運動部でもOBの先輩との交流会もあり、先輩も面白く、他のクラスのお友達も増えて充分楽しい様なので、このまま続けるそうです。
    新たなスタートを切った思いがしますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す