最終更新:

18
Comment

【4224292】残り5ヶ月

投稿者: 西日暮里に通いたい   (ID:WlEVGWCfEIE) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:58

受験生の母です。
開成目指して頑張ってます。
開成コースの夏期講習で皆さんの出来の良さに気後れしてしまいました。
模試の偏差値では合格率50〜60%くらいです。
過去問の国語が大きく最低点に届きません。
算数は合格者平均くらい、理科社会はコース内では平均くらい。
在校生の皆さまは9月以降どんな対策をされましたか?
特に国語は塾の教材以外何もしていない状況なのですが、カリキュラムに則って頑張れば大丈夫でしょうか?
算数をもっと磨いた方が良いのか?それとも国語が何とかなるものなのか?
大手塾に通ってますが、家庭教師との併用なんかも有効7日どうか?
行き詰まっている受験生母に先輩方からのアドバイスをお待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4650861】 投稿者: ただの開成OB  (ID:IgP7Sq1fSKw) 投稿日時:2017年 07月 24日 05:05

    鶏頭たるとも牛後たる勿れというのは正しいが、困るのはSPックスの成績と中学校・高校の成績は必ずしも相関しないことだ。「頭の良い子は伸びる」というのはありそうだがご自分のお子さんが頭が良いかどうか客観的に判断できますか?

  2. 【4653694】 投稿者: 確かに  (ID:PZR2LYoiU2A) 投稿日時:2017年 07月 26日 23:47

    塾の成績と開成入学後の成績との相関は、それほどないかもしれませんね。
    塾は真面目に4年生頃から頑張っていた人が強いですよね。
    開成は、部活以外に運動会、文化祭の準備もあり、とても忙しく、いかに要領よく勉強できるかが鍵のような気がします。うちは中学受験も要領で突破した口ですが、深海魚にはなりませんでした。
    だからと言って、勉強のためにゆるい部活に入って勉強に励む人もいますが、それは、勿体無いです。
    私は、学校のテストを、いつもこっそり解いていますが、大学受験に直結していない内容も多いです。ですが、世界出て日本人として教養のあるなしを問われたとき、開成で学習した内容は必ず役に立つと思います。受験に役立つ勉強を教えてくれる学校がいい学校なんて、ちっとも思いません。

  3. 【4680993】 投稿者: スレ主です  (ID:1rv/l0QMw96) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:06

    久しぶりに覗いてみましたら、レスが付いていましたので入試結果を報告させて頂きます。
    お陰様で、無事に入学させて頂きました。
    ちょうどこのスレを上げたのが1年前なんですね。
    今は思いっきり中弛みしながら、部活や文化祭の準備で学校へは毎日のように通っています。
    鉄緑は今の所通っておりません。
    勉強は宿題と英検の準備くらいです。
    あまりに勉強しなくなり少し心配ではありますが、とにかく学校が楽しくてたまらないようなので、グッと我慢で静観しています。
    受験では算数は思ったほど取れなかったのですが、理科社会に救われたかもしれません。
    受験生の皆さまはどうぞ残り5ヶ月、悔いのないよう頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す