最終更新:

22
Comment

【4308340】入試関連

投稿者: 6年母   (ID:Ji11f6OwzWU) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:17

お世話になります。
どこに書き込んでいいのか分からずスレ立てさせて頂きました。
2月に受験予定の保護者です。
本当につまらない質問で申し訳ないのですが、教えてください。
先日、説明会に参加した際に、受験の時には、
鉛筆でもシャーペンでも大丈夫です、との説明がありました。
本人はシャーペンが使い易いようですが、以前塾長から「シャーペンはカチャカチャ音がするので禁止されている学校も多く、鉛筆を用意するように、とのお話が子供にありました。
説明会でシャーペンでもいい、と言われているのだから開成は大丈夫なのでしょうが、受験当日の机上の写真なるものには輪ゴムで纏められた鉛筆の画像もあり…
そこで実際皆様のお子様は当日どうされたのか気になってしまいました。
鉛筆を使われましたか?
シャーペンでしたか?
どちらも用意されましたか?
本当に変な質問ですみませんが教えて頂けると助かります。

他にも当日の注意点などありましたら教えてください、
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323586】 投稿者: 同意  (ID:I2AMPgwrJoc) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:45

    ひとりごと様に同感します。

    お母さんが何でもやってあげる子には向かない学校だと思いますよ。

    初見の問題が出てきても、嬉々として立ち向かう子が欲しいと学校も話しています。

  2. 【4323751】 投稿者: 中一です  (ID:YwvL12GPqvE) 投稿日時:2016年 11月 15日 19:15

    お子さんが心配になっているんじゃなくて、お母さまが色々と心配になっていらっしゃるんじゃないかしら?
    大丈夫ですよ。お子さんはいざとなれば対応できるものです。
    お母さまが事前に思いついたことはやっておけば良くて、そのお助けにこのスレッドが役立てば終了組としては嬉しいです。

    息子はどこかの学校でだったかは忘れてしまいましたが、トイレの待ち列が長かったよお、と言ってました。一斉に休み時間になるからしょうがないですが、会場に着いたらトイレ位置を確認し、休み時間になったらダッシュしたほうがいいかもしれないですね。まあそれで時間に遅れるということはないでしょうが。

    大丈夫ですよ。こんなに一生懸命になってくれるお母さんがいてお子さんは幸せですね。中学生になればあっという間に親の腕の中から巣立とうとしますから、その時に上手に手を引っ込めればいいんです。

    あともう少し、頑張ってね。

  3. 【4323876】 投稿者: ひとりごとなら  (ID:4cGT/4ihEYs) 投稿日時:2016年 11月 15日 21:06

    ひとりごとなら、ここに書くべきではないと思う。

  4. 【4324340】 投稿者: 同じく中1  (ID:E9H3o9w2vw2) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:07

    去年の事を思い出すと、受験生母に向かってそんな突き放す発言は出来ません。
    皆さん、今となってはどうでもいい事まで気を揉んでいませんでしたか?
    開成は確かに自分の事は自分で考えろ、という学校です。
    ですがいきなり自立なんて出来ませよね。
    自分で考えさせた結果、違う方向に行きそうになり親がサポートする事になる事、まだまだ多いと思います。
    先日だってスキー学校の案内を地区開成会の保護者の方から聞いて初めて知ったり、それを部活の母LINEに乗っけたら知らなかった方が何人もいらっしゃったりと。やろうとしている事は自ら考え、自ら行動する事。その為母はギリギリまで我慢しますが中1の今は言う事は立派、行動が付いて行ってないよ〜って状態です。
    6年生の皆さんは何も心配する事なく入って来ていただければ大丈夫です。
    入学してから徐々に開成生になって行くのだと思います。

  5. 【4324729】 投稿者: そうかな  (ID:raUjSlEdO.c) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:13

    どうでもいいことに気をもんだりはしていませんでした。なるようにしかならないと思っていました。

    ひとりごとさんは、子どもの自立のことを言っているわけではなく、親が子どもを心配するあまり、何でも安易にひとに聞こうとする姿勢を問題視しているのだと思います。
    まず自分で考えましょう、と。

  6. 【4325288】 投稿者: 掲示板のマナー  (ID:4cGT/4ihEYs) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:44

    intereduより転載

    -----------------------------------------------------------------------------------

    掲示板のマナーって?

    インターエデュの掲示板は、受験や教育のことなど、気になる様々なテーマについて情報交換をする場です。
    匿名制ではありますが、ネット上のコミュニケーションは実社会と同じということを忘れずに、みなさんが楽しく参加できるようにしましょう!

    誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    開成生の保護者として恥ずかしくない書き込みをしましょう!

  7. 【4325758】 投稿者: ↑  (ID:aQnQRnp.W5E) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:38

    ・開成生の保護者による書き込みと断定した根拠を教えて下さい。
    ・どの書き込みのどの部分が開成生の保護者として恥ずかしいのか、明確に教えて下さい。
    ・敢えて「開成生の保護者」と相手を特定した書き込みをすることによって開成のイメージを傷付けていることについて、見解を述べて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す