最終更新:

26
Comment

【4383805】通塾せずに東大に合格する学習法について

投稿者: 新高1年生   (ID:DO.fkPOmFMs) 投稿日時:2017年 01月 03日 21:17

現在、開成高校1年に在学している者です。通塾せずに独学で現役で東大に合格されたOBの方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいのですが、受験までの間、どんな参考書や問題集を使い、どのようなペースで学習をされていましたか?
できれば自力で学習していきたいと考え、先輩方のご経験を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5151836】 投稿者: 数年前卒親  (ID:L4iLd91cAb2) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:49

    結果としては、旧帝大系医学部です。
    理3目指してました。

    うちは3人兄弟なので、浪人✖、私立医✖、の経済的事情もあり、
    現役で入れる大学に入でことが優先でした。

    うちも高校からです。
    3年間しっかり勉強してきたつもりでしたが、届きませんでした。
    というより、受けてないのだから土俵にもあがれなかったわけですが。

    自宅が〇〇県なので塾は通えなかったです。参考書は 数学の場合、青チャート、一対一、大学への数学、くらいです。過去問は東大の20年分、その他の大学の過去問もけっこうやりました。,数学はまあまあできるほうでした。 英語は、全体的に最悪でした。東大の英作、文法が、最期までボロボロでした。もともと英語はできたはずなんです、帰国子女で小学校のときに準1級もってました。たぶん、勉強の仕方間違えました。
    英語は専門塾に通わせるべきでした。唯一後悔していることです。

  2. 【5151997】 投稿者: OB親  (ID:ujXB6K/vMYI) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:45

    結果としては、塾無しで、旧帝大系医学部、現役進学とのこと、一成功例ですね。おめでとうございます。

    うちも帰国生でした。ご子息の英語については理解出来ます。いくら東大過去問題の英作が悪くても、開成では英語が間違いなく上半分でしたよね。英語圏ではこんな諺がありますね。「子供の時に自転車に乗れた人は、大人になっても自転車に乗ることができる。」ちょっと練習が必要かもしれませんが、大丈夫ですよ。帝大の医学部在学中と卒後の研究で英語を沢山使いますから。

  3. 【5152057】 投稿者: OB親  (ID:ujXB6K/vMYI) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:32

    補足です。愚息もほぼ塾無しでした。現在はポスドクで海外留学中です。旧帝大系の医局に残って行くためには、臨床分野でも海外留学がほぼ必須の時代です。色々な奨学金や研究費がありますから、多分ご子息も海外留学されることになるでしょう。楽しみですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す