最終更新:

12
Comment

【4665421】保護者の付き合い

投稿者: 鳴門   (ID:RBBPWyRGTA.) 投稿日時:17年 08月 08日 09:52

こちらの学校に憧れる5年生の息子を持つ母です。

先日、開成生になられた保護者の方とお会いした時に、クラスや部活動、地区会(居住区の集まり?)の保護者のランチ会が多くて驚いたとお聞きしました。
強制参加ではない様ですが、ほとんどの方が出席されている様ですし、出ないと知り合いが出来ないので保護者会などでポツンとしてしまう印象を受けました。
ただ、その方はクラスや部活動の情報等が入ってくるので、重宝しているとおっしゃっておりました。

私はフルタイムで仕事をしておりますので、保護者会のためには時間を作りますが、正直、土日の休みにはたまっている家事もありますし、自分自身の時間を楽しみたいたいと思っております。

私の様な保護者は少なからずいるかと思いますが、やはり保護者会では居づらい感じなのでしょうか

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4665501】 投稿者: その人しだい  (ID:nNHGMXJOUY2) 投稿日時:17年 08月 08日 11:24

    そんなの、その人しだいでしょう。
    数人の感想をもって、全員がそうだと判定するのは、合理的な考えではないので、ここでそのような問いかけをしても、無意味なのでは?
    誰かが何かを書いたとしても、一個人の感想と捉えるべきでしょう。
    知り合いができなくても、平気な人は平気ですし、それが嫌な人は嫌でしょうし、いろいろです。ただ、情報がたくさん得られるのは本当です。自由放任の学校では、ありがたいです。

  2. 【4666025】 投稿者: 確かに  (ID:Y3qxCZm.fCM) 投稿日時:17年 08月 08日 20:02

    保護者の集り…多いかもですね~
    今だと夏休みの宿題とか、合宿の持物はどうとか、色々な情報が手に入るので重宝と言われると重宝してます。
    でも、耳に入るとそれが気になって、ついつい口うるさくなってしまい親子喧嘩もしばしばです。
    それに、ランチ会では各御主人の学歴や仕事等の話題も出たり、上にお子さんがいる方は学校を聞かれたりしていて、そこで判断されてる気がするのはありますね~

  3. 【4666204】 投稿者: ご心配なく。  (ID:KkLugnrfAI2) 投稿日時:17年 08月 08日 22:54

    うちも両親がフルタイムで仕事しておりました。
    最低限にちかい出席率でしたが、何も問題なく愚息は卒業しました。

  4. 【4666302】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:stL28PFFFqQ) 投稿日時:17年 08月 09日 00:04

    案ずるより産むが易し。
    お子さんの夢が叶うといいですね。

  5. 【4666661】 投稿者: 高学年母  (ID:K7W/arXLItk) 投稿日時:17年 08月 09日 12:51

    保護者会(茶話会)やランチ会の参加はご都合のつく時だけで、全然大丈夫ですよ。
    クラスや地区会の役員をしましたが、親睦会の幹事をする時に一番に気を配るのは、全員が場に馴染みやすいようにということです。
    ですので、席も基本的にくじ引きや子どもの座席表とかで指定制ですので、知り合い同士で固まるなんてことはありません。
    その時その時、近くの席になった方とおしゃべりを楽しみます。話題も学校生活など共通の話題がほとんどです。
    人数が多いので、高学年になっても話したことのない方と同席になることの方が多いです。

    仕事や父親の学歴、兄弟の学校など、話の流れで自分から話すのはありですが、人に聞いたり聞かれたりといったことはないですね。
    ま、話の流れで、6人グループの座談会で4人が女医さんと判明したことはありましたが。

    クラス親睦会や地区会の総会などはそんな雰囲気で、その程度のお付き合いの保護者も多いのではないでしょうか。
    部活や地区の学年会となるとそれなりにしがらみも生まれ、さらにもっとディープな飲み仲間、旅行仲間なんてのもあるようですが。

  6. 【4666976】 投稿者: 中学生保護者  (ID:QLGXwuok7k.) 投稿日時:17年 08月 09日 19:50

    気にする事はないと思います。
    私は情報収集の目的もあって役員もやりました。
    父母の会、地区開成会、クラスの懇談会、部活のランチ会など重なる月は多いと感じますが仕事で出れなければ出れないと。ただそれだけで自分が気にしなければ何もありません。
    夫の学歴ね〜
    あんまりそんな話にはなりませんよ。
    懇談会の幹事は前任者があまりにも細かくされている方ですと、ハードルを戻すのに気を使いましたけど。

  7. 【4666984】 投稿者: 鳴門  (ID:RBBPWyRGTA.) 投稿日時:17年 08月 09日 19:57

    ありがとうございました。

    やはり保護者の繋がりは多い様ですね。
    可能な限りでの出席ではあるみたいですが、皆さん、何とか調整されて出席されてる様な印象です。
    皆の憧れの開成生ともなると、その保護者の繋がりも親として誇りなんでしょうね・・・
    しかも親御さんも高学歴やご兄弟も難関中高校へ通っていて、またその繋がりがあるのでしょう。

    案ずるより産むが易し・・・そうです、入学出来てから心配しなさいですね、本当に失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板