最終更新:

12
Comment

【4975652】参考書について

投稿者: 開成志望   (ID:/wVYssDB0Vk) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:45

開成高校を志望している中3です。
最近の出題傾向とそれにあった参考書5教科を教えてください。公立中学範囲は既に勉強を終えているので開成高校合格レベルにもっていける教材が知りたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5223161】 投稿者: あんず  (ID:FnvohHaaZ0c) 投稿日時:2018年 12月 10日 14:29

    早稲アカの必勝5科には無事に入ることができましたが、開成クラスにはギリギリ残留できている感じです。クラス替えのたびにクラス落ちに怯える立場の息子にとっては、開成合格はかなり厳しい状況にあります。開成オープン模試でも100位以内に入れたことがなく、駿台模試も上がったり下がったりで安定しません。駿台模試の志望校判定でも早稲アカ三者面談でも開成合格率は30%と言われています。このような状況から開成高校に合格された方はいらっしゃいますか。ここからでもまだ伸びるものでしょうか。また、残りの期間、何を重点的に頑張れば良いでしょうか。計3回の開成オープンを終えた結果は、受験者数230人位の中で、英理社は平均以上、数学は平均か平均の少し下、国語は平均から最下位層です。国語と数学が足を引っ張っていると思います。
    どのようなことでも構いません。合格された方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  2. 【5223298】 投稿者: 国語  (ID:deOcZr0GEN6) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:16

    国語を強化してください。開成の国語の入試問題は
    難問ではありませんので、過去問で合格者平均を
    とれるように頑張って下さい。筑駒の問題を解くのも
    良いかもしれません。
    今年の開成中学の入試問題は、ちょっとかわった問題で
    話題になりましたが、息抜きに解いてみてはいかがでしすか。
    とても良問だと思いました。
    変わった問題を解く事も良いと思います。
    その他の科目は、数学は灘の問題を解いて下さい。
    男子は受験直前でも上がりますので、最後まで諦めずに
    頑張って下さい。

  3. 【5223451】 投稿者: あんず  (ID:FnvohHaaZ0c) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:56

    国語様、早速のご回答ありがとうございます。

    やはり一番足を引っ張っている国語の強化が大切なのですね。必勝の説明会で国語の先生からは「国語はある日突然できるようになる」と言われたのですが、息子にはその「ある日」がなかなか来ません。筑駒を含む国立附属の問題は宿題で取り組んでいるようです。国語の成績が悪いため、他の必勝生より多く課題も出していただいているようなのですが…。今年の開成中学の入試問題、探してみようと思います。数学は灘の過去問に挑戦すると良いのですね。早速過去問を入手してみます。

    男子は受験直前でも上がると言っていただいて、希望を持てました。本人は、表向きは感情的にならずに必死で勉強していますが、本当は焦燥感と不安でいっぱいなのは親なので見ていて分かります。「まだ上がる」とプラスの声かけをしてやりたいと思います。

  4. 【5225525】 投稿者: 新高母  (ID:FzLCuaa1OUo) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:51

    無事必勝入られたとのこと、良かったですね。後は本人の頑張り次第ですね。

    英数国と理社は配点が倍違うので、先ずは数国を頑張らなければいけませんね。理社で差は付きにくいです。

    息子は国語は最後まで苦手意識はあったので、手を広げず必勝の講義プリントのみ繰り返し取り組みました。
    実際の入試では、1時間目に「国語の神様」が降りてきたらしく、その後自信をつけて全教科戦い切ったらしい。

    実際の国語の合格者平均点は五教科で最も低かったので、相性って、絶対あると思います。受験時の得点開示はされないので息子が本当に出来たかは不明ですが。

    様々な問題で鍛えられる必勝の講義を信じましょう。

    必勝の数学は難しいので、毎週のテストで0点も結構いるらしいですよ。
    でもそういう子もちゃんと合格しています(息子談)。

    正月特訓で思い存分特訓されてください。かなりハードらしいです。

    あと3回ぐらい本当のプレテストありますよね。
    筑駒が抜ける分も加味して100番を目標に最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

  5. 【5226674】 投稿者: あんず  (ID:K5Vb1hZHo7w) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:38

    新高母様

    再びのご投稿、ありがとうございます。とてもありがたく心強いです。

    開成の校長先生が、「試験問題が変われば、半分以上の生徒が入れ替わる。今ここに集まった生徒は縁があった」というようなことを入学式でおっしゃったようで、新高母様のおっしゃる「試験問題との相性」って本当にあるのでしょうね。ただでさえも問題が異様に難しいのに運も味方につけなければならない開成入試は本当に厳しいのだなと痛感しているところです。息子はまだまだ力不足の面も大きいので、もう少し伸びてくると良いのですが。

    やはり強化すべきは、配点の高い国語と数学ですよね。合格者平均と受験者平均の差が一番大きいのは数学だとも聞きました。特に数学は要ですね。息子は必勝の確認テストでは、数学はひと桁の点数をとることもあるらしいのですが、新高母様の息子さん情報で(0点も結構いて合格もしている)、本人はかなり励まされたようです。貴重な情報をありがとうございます。

    新高母様の息子さんのお話を息子にしたところ、息子も「早稲アカでも1限目の国語が勝負と言ってた」と言っておりました。国語でこけると精神的に崩れてしまう、国語が上手くいくと波に乗れる、と。息子さんは苦手意識があったという国語で「神様」が降りてきて、本当にうらやましいです。きっと実力もついていらっしゃったのでしょうけれど…。

    正月特訓からの3回の開成シミュレーションテストで100番以内をとることを目標に本人は頑張っていますが、必勝の講義を3か月受けても、開成オープンで結果が出なかったので、ここからでも挽回できるのかどうか心配なところではあります。目前の最後の必勝クラス替え(正月特訓前)でクラス落ちしないかに戦々恐々としているレベルなので…(苦笑)

    ただ、開成とは縁がなく雲の上の存在と思っていた時よりももっと、実際の入試が難しくて厳しいものだと今は知りました。本当に開成高校の皆さんは優秀なのですね。それなので、うちは「開成はチャレンジ受験。受かればラッキー」くらの気持ちで、あまり思いつめずに臨んでほしいと思っています。人事を尽くして天命を待つ、これしかありませんね。

    必勝の講義を信じ、正月特訓で特訓されることを期待し、最後の最後まで望みを捨てずに後悔のないよう全力を尽くすように本人には伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す