最終更新:

17
Comment

【5066855】高校入試、併願校はどちらでしたか?

投稿者: あんず   (ID:EFCWTKG/Xn2) 投稿日時:2018年 07月 26日 13:26

開成を熱望している中3の息子がいます。
第一志望は開成、第二志望は国立附属、第三志望は公立か早慶附属です。開成はもちろんのこと、国立附属も早慶附属も超難関校であることと、合格が1校ももらえてない状態で公立入試に臨むのは本人も辛いと思うので、併願私立をもう1校、検討しなければならないと考えています。

皆様は、国立早慶附属以外に、併願校にどちらの高校を受験されましたか?
今は、本郷・巣鴨・淑徳・川越東を考えています。ただどの高校についてもよく分からないのが正直なところです。本人は桐朋をとても気に入っていた様子でしたが、入試日が開成と重なっていてダメでした…。(おそらく開成受験生の抑えの私立として人気の栄東・渋幕は、残念ながら、遠くて通うことができません。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5068080】 投稿者: 理想  (ID:LBzFhAE/Kbc) 投稿日時:2018年 07月 28日 00:23

理想的な受験ですよね。
    トップ校に合格することはもちろん素晴らしいことですが、
    男子母様のお子さんのように、
    第一志望でなくても、この学校で良かったと思えることも、やはり大成功の受験なのだと思います。
    併願に、ここなら本人に合うな、充実して過ごせるだろうと心から思える学校をしっかり見極めることってどうしても後回しになりがちですが、大事なことですね。
    城北と同じように、
    ここに挙げられた学校はみな上位層は相当優秀ですし、生徒の質はとてもいいと思います。
    あとは、学校のカラーを自分の目で見て、納得することでしょうか。

2. 【5072126】 投稿者: あんず  (ID:FnvohHaaZ0c) 投稿日時:2018年 08月 01日 18:04

皆様、引き続き、ありがとうございます。

息子は、公立不合格の際の最終的な併願校については「公立の一般的な併願校で良い」程度にしか考えていません。

それなのですが、このスレで「城北」の存在を知り、親がとても心惹かれています。城北は中高一貫校で駅からいささか遠いものの交通の便は良いです。当掲示板の本郷・巣鴨との比較スレを色々と見ても、城北が息子に合いそうな気がしています。問題は、城北は早慶附属と入試が重なることですが、難易度も進路も全くベクトルが違うので、息子の気持ち次第というところです。秋の説明会には一緒に足を運ぼうと考えています。ご意見いただき、ありがとうございました。

立教新座は、もし合格いただいて、さらに早慶附属にも合格いただいた場合、保険として支払う金額が高いな…ということと、試験日がこれ以上増えるのは本人も辛いと思うので選択肢から外そうと思います。他の受験生の方々は、そのような戦略だということを知ることが良かったです。

併願校について、どこかで妥協も必要という思いもありましたが、皆様のご意見やご体験談を目にして、今は「この高校で良かった」と思えるような高校を選んでほしいなと思っています。貴重なご意見、色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す