最終更新:

23
Comment

【5178331】開成の生徒の平均的運動能力や運動系部活は?

投稿者: ひよこ   (ID:1RlwHVzxRG2) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:49

開成は、学力面での実績のみならず、運動面でも有名なイメージがあります。
運動会など、話に聞くだけでもすごいな~と思います。
そこでふと気になったのですが、
開成に通う生徒は日々の訓練?で、身体能力や運動能力は平均的に高いのでしょうか。
スポーツで有名な学校の生徒のように、1つの競技に優れているという意味ではなく、全体的にという意味です。

実際似かよわれていた方、お子さんが通われていた保護者の方からお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5185244】 投稿者: 普通だと思う  (ID:jmkEdwwUhKM) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:15

    在校生の保護者ですが、特別運動出来ないわけでもなく、まあ普通です。部活は週3くらいでそんなに練習してるとは言えないけど、その割には都大会くらい出たりする。でもそこで勝つほどではない。
    もともとスポーツもできる子がたまたま入って活躍するけどそれなりじゃないかな〜
    ガリ勉ばかりではないですよ。
    どっちかというと音楽系の才能がある子が多いと思うけど。運動会の練習も一年中やってるわけではないですよ。

  2. 【5185589】 投稿者: 王将  (ID:PxDqGfuAXtM) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:50

    う~ん・・・文武道を目指す親御さんの元、言われるがまま運動部に入り辞めて何かしら入れと言われ部活を転々をしているお子さん・・・結構、いますよ。

    確かにサッカーAチームやバスケでグイグイやって成績を取れてるお子さん、実際にはいます・・・がお子さん次第です。
    部活やってない&成績もイマイチ・・・ここは学校長が言う親離れ子離れを全うしてぐっと堪える

    こんなご家庭が多いのは。

  3. 【5185925】 投稿者: 止めませんか?  (ID:b6sZ.4K2UxQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:16

    「そこでふと気になったのですが」とスレを立ち上げてますが、どういう立場の人なのか疑問を持ちませんか?
    受験生の親とも思えず、当然、在校生の訳もない。

    時々、真面目に学校の中身について投稿する方がいます。本当に保護者なのだと思います。
    であれば、お願いですが、きちんとした内部の情報を投稿するのは止めませんか?
    お分かりのように、ここには1〜2名、誹謗中傷だけを目的に投稿する人がいます。エデュ管理者も抜本的な対応をしてくれず、昔と比較して掲示板の投稿レベルが著しく低下しています。
    このような「2ちゃんねる」化した掲示板に、私は僅かで有っても内部情報を投稿する気になれません。
    ここは公開情報と空想・妄想だけで、勝手な投稿をする魑魅魍魎が、自由に振る舞う世界です。

  4. 【5188029】 投稿者: ひよこ  (ID:1RlwHVzxRG2) 投稿日時:2018年 11月 14日 11:16

    私の立場は、まだ受験生ではない都内在住の男の子の親なので、今後を見据え情報収集しているところです。いけませんか?
    受験生若しくは在校生でなければ投稿できないのであれば今後控えますので仰ってください。

    開成は素晴らしい学校だと聞くので男の子であれば目指したいところですが、
    我が子はさほど運動が得意ではないので運動会のイメージのある学校に行くと大変かなと懸念し質問させていただきました。

    部活は週3ほどなんですね。それでも両立が難しい子もいるでしょうね。
    音楽系の才能がある子も多いのですね。なんだか意外です。
    勉強だけでなく、個性豊かな子が多いという環境は憧れます。

  5. 【5188359】 投稿者: マヤ  (ID:Kt6tMBe2Msw) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:26

    そうですね。
    確かに個性豊かという感じがします。
    想像ですが、他の学校も個性豊かな生徒が多くいると思いますが、開成の場合は部活や同好会の種類が非常に豊富なことや、男子校特有の周りの目をあまり気にしない風潮、先生方もどちらかというと個性的な生徒が好きそう(これは私の個人的な想像ですが)だったりで、存分に好きなことができるので個性豊かと感じるのだと思います。

    それで、肝心の運動能力ですが、学校で行う運動能力テスト!?みたいなのでは、そんなに悪くもなく、良くもなくといった感じだったと思います。
    そして、運動が苦手だったり、好きではなくても、居心地の良い学校だと思いますよ。

  6. 【5188734】 投稿者: 現  (ID:7e9TH2tZsGM) 投稿日時:2018年 11月 14日 21:08

    運動をしている人としていない人で差が激しい印象
    陸上都大会3位の人もいる一方 今にも倒れそうな人もいる。

  7. 【5286518】 投稿者: 開成OB  (ID:3cIh0x0Hggk) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:42

    開成中・高の雰囲気がよく分かる本があります。
    「開成流勉強術」(ワニブックス、福井一成)です。
    少し古い本なので、もう書店では売っていませんが、
    アマゾンで売っています。参考にしてはいかがでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す