最終更新:

8
Comment

【5226939】私立小学校から合格された方に

投稿者: 無知   (ID:3KNY9dzuaRU) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:38

私が開成の卒業生で、息子もできればと思っております。現在年少なのですが、小学校を選ぶ際に私立も選択肢にいれようかと思い始めました。私自身は古い話で恐縮ですが、公立と塾でしたので、私立に関して全く無知です。通塾に支障がきたすかと心配する反面、地元の公立の悪い評判も聞いて迷っております。私立小学校を選ぶ利点等を実際の卒業生から伺えたら幸いです。また差し支えなければ卒業された学校のヒントでも教えていただきたいです。
当方は洗足、都市大、宝仙、聖徳、淑徳あたりを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226954】 投稿者: 通学時間  (ID:pMO98OcSeJ6) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:51

    中学受験には、公立小が最も有利ですが(通学時間がかからないため勉強時間が多く取れる)、地元の小学校が荒れているのであれば、私立を検討するのはよいと思います。

    ただし、その場合も、なるべく通学時間が少なくなるところを考えるのが第一だと思います。
    または、通塾することを考えて、通塾に便利な場所でもよいと思います。

    私立には教育熱心な保護者が多いので、私立経由での中学受験合格も多くなります。
    しかし、それは私立に通っていたためではないことが多いので、期待はほどほどに、です。
    実際、中学受験で成功している子の多くは公立小学校出身者です(母数を考えれば当たり前ですが)。

  2. 【5226983】 投稿者: マリアンヌ  (ID:B6NeT5tapTs) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:18

    子供が日能研に言っていました。
    息子は近所の区立、塾も徒歩圏内でした。
    制服のまま塾に来ている子供も一定数いました。

    彼らは学校から直接塾に来ていた様ですが、学校の終了時間が遅いという訳ではなく、学校と家の中間に塾があるのか、学校から家が遠くて家に戻っている時間がなく、直接塾に来ているのだと思います。

    この無駄な時間と労力を省ける学校がおすすめです。

  3. 【5226985】 投稿者: お金と住まい次第です  (ID:jAmK/Gcmh16) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:23

    希望中学に合格するかしないかは別として余裕があるなら私立の方がいいです。お金を払っているから当たり前ですが。

    家から近い(30分以内で行ける)、近くに家を借りるか購入できるなら私立からの中受でしょう。上記の学校ならサポート体制万全ですし受験を邪魔する同級生や保護者教師はいません。ただ上記のどの学校も都会なので周辺の公立小でも受験する子は多いからその辺は大丈夫かもしれませんが設備や行事の体験学習の充実度は断然私立ですね。

    公立小が荒れていて私立小選択は意外と田舎の人に多いです。田舎から中学受験前提校は距離的に不可能(中受との両立ができないから)なので高校大学までのエスカレータを選んで遠距離通学を乗り切る人が多いです。

  4. 【5227095】 投稿者: HP  (ID:JS7SZwS8uX6) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:04

    各学校のHPには今年の進学実績が載ってますよね。
    洗足からは4名、都市大からは1名。。。あとはご自分で見てください。
    洗足からは筑駒も2名、櫻蔭も3名、麻布、駒東、慶應系、早稲田系も複数名いますので、そうそうたる実績だと思います。

  5. 【5227553】 投稿者: お友達が宝仙と聖学院  (ID:6CPES2OOvvw) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:33

    宝仙は受験の邪魔にならないよう、家庭科は4~5年で履修。
    聖学院は、修学旅行が受験終了後の6年2月末にスキー。

    公立小学校は、夏期講習に林間学校や修学旅行をぶつけてきたりします。

    毎日ノート見開き2ページ漢字書き取り宿題は全国の公立小学校の定番で、6年生になると苦行です(涙) 書き順をわざわざバラして書かせます。無意味。
    こういう無駄な宿題のない学校がいいと思います。

  6. 【5228737】 投稿者: 同感  (ID:/Uf/WjdI.w6) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:15

    中学受験すると中学から先は同質化が進むから、せめて小学校ぐらいは公立小学校に、と思って通わせましたが、学級崩壊、無駄過ぎる宿題(簡単ですが面倒な算数のドリルを全員何回もやらせるとか、1つの漢字を100回練習するとか)、意味不明で先生の個人的な趣味を押し付けた指導、サラリーマン化し聖職者とは程遠い先生達、と全くいいことが無く、こんなことなら小学校から受験させておけば良かった、と後悔しました。
    中学受験で結果オーライになりましたが。。。
    二極化が進むのも当然な学校教育です。

    資金的に不自由ないご家庭で、「宿題をやるのは道徳だから」と日々子供を慰めるのが嫌なら、私立小学校がいいかも知れませんね。

    開成は今日で二学期の期末考査が終了します。
    楽しい学校生活に大満足し、良い友達に刺激を受けているようです。

  7. 【5230584】 投稿者: 私立小学校でした  (ID:yBFzvRAJq5Y) 投稿日時:2018年 12月 16日 20:45

    男子が全員中学校受験をする環境だったので、ラクでした。
    私は公立小学校で中学校受験をしたので、学校では少数派。
    友達がしない塾通いをするのがイヤでしたので、息子には
    そういう思いをしてほしくなかったこともあり、私立小学校
    選択は正解だったと思っています。

    ですが、私立だからといって、クラスが荒れないわけではありません。
    保護者の学校への期待が強い分、こじれる場合もあります。
    これは、同級生の顔ぶれにもよるので、入学してみないと、
    どうなるかはわかりません。

    私立小学校→開成のデメリットは、着るもの、持ち物など、細かく決められていた小学校生活から、何もかも自由の開成に入学して、親がとまどったことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す