最終更新:

5
Comment

【5246642】海外大に行きたい人への道

投稿者: 山手線   (ID:O3JsWoJ4nKs) 投稿日時:2018年 12月 30日 23:37

以前某国に住んでいる時、ある教室を通じてこちらの学校説明会へと足を運びました。
最難関校であり、海外大へ進む人が一定数いること、帰国子女にも受験してほしいことなどを広報の方が仰っていました。
憧れを抱いたもののその時息子は幼稚園児でしたので、踏み込んで質問もしませんでした。
実際には海外難関大学へのサポートをする先生、提携校へ留学、OB訪問、奨学金情報など制度も整っている方なのでしょうか。また海外大に行かれる方で帰国子女でない方もいるのでしょうか。

愚息はフォトリーディング的な力が多少ありたまにビックリしますが後は普通の子です。基本は日本育ちですが一応ヨーロッパのパスポートも持っています。
最近入室したサピックスで一応上位クラスにいますがまだ高学年ではないのでこちらの学校を志望できるかすらわかりません。

ただ、息子自身が世界で一番の理系大学に行きたい!と言っている間は、親としては応援はしたいと思っております。いつか能力の限界に気づくかも知れないし、いつまで続くかはわかりません。

学校説明会でも先生に聞いてみるつもりでいますが、実際の所はいかがでしょうか。中々まわりに年上の先輩がおらず、また海外大と情報もなく暗中模索しております。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5246677】 投稿者: もち  (ID:hlftLOuneyg) 投稿日時:2018年 12月 31日 00:18

お役に立てないかもしれませんが娘がイギリスの高校に在籍しております。(ボーデンスクール)中学を出て高校に行きました。当時は全く英語も話せず英語の知能テストは幼稚園レベルでした。海外の大学に希望なら中学3年で行くのがベストだと思います。私立の中学に行くより、公立に行き、英語と数学、理科を
    大学レベルまで先取りさせた方がいいです。
    高校生で現地の大学に合格する人もいますが
    大抵はファンデーション合格です。(成績は問題ないが言葉の壁があるので一年間大学の予備校的なものに通い語学を向上させろと)でも
    大抵の人は、言葉の壁を乗り越えられず1年で帰ってきます。ケンブリッジ、オックスフォードに行かれた方は高校(Aレベル)を1年多く行く方が多いです。海外の大学に行くならIELTS6は必要になると思います。
    イギリスの高校の学費は高いです。大学はそうでもありませんが...

2. 【5247168】 投稿者: やる気があるなら大丈夫  (ID:xdBSzzRevtQ) 投稿日時:2018年 12月 31日 15:49

在校生の親です

お子さん本人に
    『海外の大学に行きたい』
    という希望があれば、
    かなりサポートしてもらえます

詳しくは学校説明会などで先生に聞いてみてください

飛び立てJAPANプロジェクトなどで、奨学金をもらって短期留学する高校生も多くいます
    本人にやる気があれば、学校が色々アドバイスしてくれます

日本の中学高校で母国語(日本語)で数学理科科目を学ぶのは、大学に入ったときにかなり有利ですよ

中学受験頑張ってくださいね

3. 【5248851】 投稿者: 山手線  (ID:W3VbyJ77Kts) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:15

もち 様
    明けましておめでとうございます。
    正月の準備でお礼が遅くなり大変失礼致しました。
    先にお嬢様を送られて素晴らしいと思います。

もち様のご意見に、成る程!と唸る思いでした。確かにその通りです。中3からがベスト。
    でも、私共は海外大学の費用だけでも精一杯、中学からボーディングに兄弟全員を送るには余りにも費用が足りない様に思います。
    もち様のお子様は精神的にもお強いのですね。お若いのに、びっくり致しました。

現在英語は一応日本でいう高校2年生レベルを勉強しています。父との会話が英語のためそこそこです。

一つ伺いたいのですが、何故もち様のお子様は海外大を目指しておられるのでしょうか。日本にいる方がずっと楽なはずですよね。
    しかも現在通わせておられるのは、多分普通のインターではなく、知的水準の高い私立のボーディングですよね。実は普通のインターならば、父の国(非英語圏)の無料のハイスクール(英語)に入れますが、こちらはきっとオススメなさらないでしょうね。

愚息は科学やITを融合させて人の役に立つものを作りたいそうです。ですので目標は場合によっては日本企業になるのかもしれない(親の希望?)ので、日本の難関大学在学中に留学するなども選択肢に入り、迷いもあります。何しろまだ10才にもなっていないのに、将来の方向性を今決める事に不安を感じます。
    留学は大学からだと頭が硬く、遅いとも聞くため、益々悩んでしまいます。

4. 【5248947】 投稿者: 山手線  (ID:W3VbyJ77Kts) 投稿日時:2019年 01月 03日 07:42

やる気があるなら大丈夫 様

明けましておめでとうございます。
    和やかにお正月をお過ごしでしょうか。
    お礼が遅くなり大変失礼致しました。在校生のお母様からのアドバイスという事で、大変貴重なお話をありがとうございます。

先生が相談にのってくれるという事で、大変ありがたいことだと思います。
    息子の場合、テストの成績は良いのですが、授業態度が現在のところ物足りません。
    例えば、以前某国で一年だけ英国系インターに通った際、ティーチャーからは授業への貢献が足りないと口酸っぱく言われました。まだまだ幼稚(傍観者)だと。所が勉強はそこそこだけれども分からなくても発言する、うるさい位の下の子が高評価だった事には驚きました。シャイではダメだという事だと思います。実際に他のクラスメイトである中国やインドの子達、インター育ちの子供達のディベート力は凄かったです。

天才集団の中で、間違っているかもしれない事を大きな声で発言できるような勇気がある子ではありません。少し下の学校であれば、もっと積極的発言をするトレーニングができる余裕がでるのかもしれません。海外大に必要な、勉強以外の点で好成績を取りやすいような気もします。

しかし、開成を目指せるポジションにいる人が、わざと好成績が取れやすい少し下の国際に力を入れている学校へ行くような事は、戦略としてすべき選択なのでしょうか。
    親としては勿体ないと感じてしまいそうですが、後悔している方も過去ログでは見受けられました。

いっそのことディベートがあまり必要のない日本企業(プレゼン能力は必要だと思いますが)の方が息子にとっていいような気もしますが、最初から親が後ろ向きではいけませんよね。

5. 【5250986】 投稿者: もち  (ID:hlftLOuneyg) 投稿日時:2019年 01月 05日 09:53

明けましておめでとうとございます。
    我が娘は、成績が良く留学したのではなく
    中学受験で失敗してしまい3流中学に行き
    素行が悪くなり無理やり行かせました。
    が、若い子は大人と違い吸収率があるので英語を話せるのは早かったように思います。
    海外の文系を希望するのはかなり厳しいです現地の子は中学3年で4ヶ国語は話せます。数学に関してだと中学は簡単だけど高校から加速し3年生で大学レベルに到達していると。でも言葉が分からなくても分かるそうです。(感で?)逆に理科物理は専門用語があるので大変みたいです。大学は申し込んでオファーを
    受ける形です。そして決められた成績を取れば合格です。今のところロンドンの大学から
    オファーが来ていますがAレベルの成績が悪いと取り消しです。
    1番の問題の資金ですが、大学まで出るのに
    都内の家一軒かかると思えばいいかと
    我が家は私たちの老後を貯めず、祖母からの
    資金提供を受けています。
    下の息子は海外留学は素行が悪く島流しで、
    海外の刑務所に入れられると思っているみたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す