最終更新:

92
Comment

【5289814】開成中学校の解答速報2019

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:20

こちらは開成中学校の「解答速報2019」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も、
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5299771】 投稿者: 燕雀安んぞ  (ID:A.bcla7.uuY) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:26

    いろいろなタイプの生徒を集め、多様性を維持し、特定の分野に固まるのではなくあらゆる分野で活躍する人材を育てる為の矜持と余裕。
    燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。

  2. 【5299834】 投稿者: それは  (ID:Pf8seslfSV.) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:00

    どこの学校の入試でも、このあたりのブレはあるよ。
    開成は注目度が違うから色々と指摘をされてしまうだけ。
    たしかに昨年は算数できる子を聖光や渋幕あたりにだいぶ取られてしまったかも?えらい出来る子がポッカリ落ちたりしてたから。けど、今年は順当な問題だったんじゃないのかな。理科の満点勝負は理科で勝負してかける子にはきつかったかもだけど、同じ状態の算数だった昨年よりずっとまし。今年受けたかった昨年終了組もたくさんいるはず。

  3. 【5299965】 投稿者: 哀れ  (ID:yca5aPmC2UM) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:25

    医者しか仕事の無い関西と違って、算数しか出来ないような子は欲しくない、ってこと。
    求むバランス型、が開成。
    あらゆる分野の教養を身に付け、それを基盤に自分に合った能力を発揮して、日本の役に立つ人材を育てることが開成の校是だ。

    聖光や渋幕が算数が出来る子を欲しいって言うなら、それも校風の違いで良いと思う。

    開成の良さは仲間や先輩と一緒に男の青春を燃やして、少年が紳士に成長するところ。
    運動会に出ない自由、開成祭に出ない自由、水泳学校に行かない自由もあるし、鉄緑会に行く自由もある。
    でも、開成の良さを骨まで味わわない6年間なんて、開成に入った意味が無い。
    それを味わい尽くして、開成の楽しさを仲間と共に死ぬまで共有出来るのが開成なんだよ。
    深海魚だ何だと言ってる奴は、開成を何も理解していない部外者。

    でも、そんな深海魚でも浪人すれば早慶ぐらい合格する。
    それが、開成生の能力の高さなんだな。
    こう言うと必ず「こんな大学にしか行けない奴もいる」とか揚げ足を取る輩が出て来るんだけど、そう言う多様性も開成。
    学校が全てのレールを敷いて、何でもそれに乗ってればいい、みたいなところとは違って、男も主体性も磨けるのさ。
    一生ものの仲間と教養も育める。

    勿論、違う考え方もあるだろう。
    そう言う人は、自分に合った学校を選べばいいだけ。
    わざわざ他校の板にまで出て来てしつこく粘着するような人間は、開成にはいないよ。
    自分の学校が楽しくて楽しくて満足してるから、他校のことなんて気にもならないから。
    麻布だって武蔵だって同じだろう。
    自由、自主。
    校風は違えど、根底に流れる思想は同じだ。

    逆に、開成の誹謗中傷を続けている輩は、自分の通った学校は勿論、自分の人生にも全く満足出来ず、他人を貶すことでしか鬱憤を晴らせない実に哀れで可哀想な輩なんだろうね。

  4. 【5299983】 投稿者: ガヤがすみません  (ID:iCkUL3elsus) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:34

    子供の友達が今日繰り上げの連絡があったようです。モヤモヤした気持ちで過ごす日々は辛いですよね。
    どうか願いが届きますように。

  5. 【5300064】 投稿者: 投稿者 哀れ さま  (ID:WjWgX7BmxQE) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:27

    素敵!
    開成はあなたのおっしゃる通りの学校です。

    息子も同じような感じで開成の学校生活を謳歌しています。

    学校行くのが嫌だって言ったことは一回もなく、楽しんで毎日登校してる姿を見ると、この学校に入ってよかったと感じています。

    クラブも勉強も自ら目標を決めて、仲間と切磋琢磨している様子が伺えます。
    子供がどんどん逞しく男らしく育っていっている姿を親はそっと見守っています。

    男の子にとってはいい学校なので、皆様にご縁がありますように。

  6. 【5300083】 投稿者: なんか  (ID:WcCYibP8Ayo) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:39

    そう言われると説得力あるなあ。
    関西は就職の選択肢が少なく医者がエリートだから算数できないと…たしかに。実際に社会が入試になかったりする。それはどうかと私も思う。社会は大事な科目です。
    昨年の入試、算数小僧が痛い目にあったとあちこちで聞いて、なんとなく開成入試に不信感を抱いていたけど、バランスの良い子を集めたいというメッセージは、まさに日本の未来を考えてるのかもと思いました。もちろん、その子たちを拾った渋幕や聖光も良い学校ですけどね。

  7. 【5300084】 投稿者: 日能研の合格実績人数  (ID:UBnIdnXWJbk) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:39

    日能研の合格実績が2/6 20:30で昨日の38人→41人に増えてるので繰り上がり連絡がされていそうですね。
    統一召集日まで、続きますかね。

  8. 【5300134】 投稿者: 待機中  (ID:OVa7hF2UcC2) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:13

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    繰り上げ始まったんですね。まだ我が家には連絡がありませんが、おかげさまで暗闇の中でのやきもきが、少し薄明りのある中でのやきもきに変わりました。(不安感が大きく違う)
    情報提供、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す