最終更新:

16
Comment

【5334913】成績不振者への対策と席次下位者の進学先

投稿者: 中受候補校検討中   (ID:BrMEwr1FVAk) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:40

こんにちは。中学受験を予定している子供を持つ親です。

成績優秀な先輩方の華々しい進学先は広く世間の認めるところではありますが、受験生の親としてはもし成績が振るわなかった場合のことも考えておきたいと思っています。

1、成績不振というのはどのような基準で決められ、どのような対策がなされていますか?
2、勉強が追いつかず、または学校が合わずに辞めた方がいらしたらどちらへ転出するケースがあるのでしょうか。
3、席次が下位だった方々の進学先はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5342417】 投稿者: 成績は  (ID:DkW3KIEOtwM) 投稿日時:2019年 03月 03日 21:14

    テストの点数だけでなく、宿題やレポートの提出も
    含めての成績です。成績不振というかわかりませんが、
    進級を認めるか否かについて、審議か行われます。
    授業を一生懸命聞いていれば、それなりの点数はとれます。
    教科によっては、補習をしてくれますし先生に相談
    すれば教えていただけます。

    成績が下位だから、どこの大学ではなく何処に進学したい
    のかは、自分で決める事です。上位の方であっても
    東大だけでなく、医学部に進学される方もいますし、
    最近では海外の大学に進学される方もいます。

    勉強は、友達に聞いても誰かが教えてくれますのて、
    息子は先生に問い合わせをせずに、友達に聞いていました。

  2. 【5345333】 投稿者: おススメ  (ID:dhXwWvjzCjI) 投稿日時:2019年 03月 06日 05:41

    ご心配でしたら、不安の無いレベルの学校に進学なさることを強くお勧めします。
    受験前から成績を心配なさるようでは、親が子供に口を出さない開成の校風には耐えられないでしょうから。
    入学したらどこの塾に行かせて、なんて考えている親は、別の学校にした方が気苦労がありません。

  3. 【5367503】 投稿者: スレ主です  (ID:BrMEwr1FVAk) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:49

    回答下さいました方、ありがとうございました。

    そしてレスを拝見して大変驚きました。

    通っている塾のスレッドで質問させて頂いて、親切に教えて頂いたことはありましたが、今までに炎上したことはもちろんなく、炎上させたいというような意図は全くありません。

    近いし進学校なので候補にぜひともしたいけど、現在の成績は4科だとまだそこ(S66)に至らないことが多いので聞いておきたいと思っていました。

    偏差値は足りないことが多かったけど試験には間に合ったお子さんの保護者も沢山いらっしゃると思うので(通っているS塾には多いです。アルファベットクラスから開成が出ます)、意義があると思ってスレたてした次第です。

    疑う方がいらっしゃるのはとても残念ですが、そういった不安な気持ちが入試前はあったなと心当たりのある方には是非レスを頂きたいです。

  4. 【5370066】 投稿者: 卒業生親  (ID:gEyFEQ1mpbc) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:37

    まじめにわかる範囲でお答えしますが...

    1.成績不振について
     定期テストと出席、小テスト、レポートなどで学期ごとの成績が付きます。
     各教科10点満点です。
     中学では問題ないですが、高校では6.0以下の科目がいくつかあったら
     留年になります。(詳細は忘れました)
     ウチの子のときは高2から高3でクラスで1名留年がいました。
     成績での退学はありません。

    2.補習はどの教科でも常にありますが、参加は強制ではありません。
      学年団、先生の裁量が大きく先生のあたりはずれはあります。

    3.何人かの周りの子を見ていると、下位の成績の子でも
      現役のときは東大、早慶を受けます。
      運よく早慶どちらか合格したら早慶に行くのが多いです。
      (東大はみんな受けるので受けてる感じです。)
      よく自分の実力が見えている子は東大を回避して東工大など
      を狙うパターンもあります。英語がダメダメの理系の子などは
      下位でも東工大に行くパターンはありました。

      さらに最下位層は、現役時上記パターンで全滅して
      一浪時に上記+上理marchを受けるパターンです。
      円卓の騎士になった子(下位13名にはいった子)が
      一浪で理科大でした。

      いずれにせよ、中高で成績不振になるのは、本人が
     まじめに勉強をしないからです。卒業生の7割は国立
     のこり、2割が早慶、0.5割が私医ですので下位の20人
     以外はまじめにコツコツ勉強すれば早慶には行けます。
      

      

  5. 【5373181】 投稿者: ご参考までですが  (ID:Ejd4dZvZI9k) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:42

    「卒業生親」さんのおっしゃる通りです。
    開成は、真摯にホームページ上で、合格者数と進学者数、両方を掲示している数少ない学校です。
    これを良く分析頂くと直ぐにわかりますが、ザックリと申しますと、(現浪合わせて)400名中300名が国立、残り100名中70-80名程度が早慶私医、20-30名がその他私立となります。ご参考まで。(例年ですと、5月初あたりに最新実績が掲示されます)

  6. 【5376467】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:BrMEwr1FVAk) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:37

    丁寧にお答え頂き、大変わかりやすいです。

    評価について、また進路について詳しく書いて下さり、ありがとうございました。

    真面目に取り組めば心配する事態には至らないとのこと、もしこちらを受験できることになったら子供にも伝えたいと思います。

    卒業生親さんに追記して下さった方、またレスを消してくださった方もありがとうございました。私のスレッドの立て方が下手だったために不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

    初めての受験で中学入試のことしか頭にありませんが、この先は浪人の可能性も視野に入れなければなりませんね。心したいと思います。

    まずはこちらを受験できるようにしっかり親子で努力したいと思います。

  7. 【5598878】 投稿者: 出た出た  (ID:qt4zrmJu./c) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:51

    出た〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す