最終更新:

46
Comment

【5356719】開成の地盤は大丈夫?

投稿者: 地震がこわい母   (ID:bDVamqNNgW.) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:23

神奈川在住(内陸部)で、サピックスアルファにいる6年男子がおります。

親は家から近い栄光や聖光、遠くても麻布などへ行ってほしいと考えているのですが、本人は、受かるなら開成へ行きたいと言います。

開成は、新幹線で通う人がいる学校と聞いており、魅力があるんだろうと思うのですが、地盤は大丈夫なのでしょうか。

30年以内に、首都直下型地震が来るとさんざん言われている今、遠いし、ゴミゴミしているし、防災面ではどうなんだろう?と気になります。

なんでもいいので、地盤や、防災上の観点から、開成の状況についてご存じの方いらっしゃましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5356747】 投稿者: ぽっけ  (ID:.pjiF35Sw1s) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:37

    地盤は良くはないですよね。ハザードマップ検索したらすぐわかります。

    それより帰宅困難や火災の方が私は心配です。
    自宅から近い方が良いのでは?

  2. 【5356786】 投稿者: 災害は  (ID:UidrSRWxSQY) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:02

    災害は何が先に起こるかわかりません。
    富士山もそろそろ、と言われているので、神奈川の危険度も上がっています(というか神奈川は直下型地震と富士山噴火の両面のリスクがあるでしょう。

    首都圏直下型地震も、どこが震源になるかわかりません。
    断層が最も危ないのは三浦半島なので、神奈川県内の有力私立も三浦半島震源となると、影響は大きいでしょう。

    前の方が書かれているように直接の被害よりも、帰宅困難になることだと思いますので、災害面のリスクを重視するのであれば、レベルは度外視してなるべく近い学校に行くとよいと思います。
    どこの中高に入っても、子供が東大に合格できるポテンシャルがあれば、問題なく合格します。
    逆に、東大合格者の多い学校でも、ボーダー付近で入学すると、東大合格の可能性は小さいことになります。

  3. 【5356850】 投稿者: 匿名  (ID:mdXy1ZiHYNU) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:47

    6年生なら向こう7年もつかデータ予測ありそう。但し、首都圏だと東大も影響あり。海外は?

  4. 【5356927】 投稿者: 場所  (ID:1j6ZLSNR0Jo) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:42

    開成は本郷台地の上だから、まだ大丈夫な方ではありませんか?
    渋幕みたいに、液状化しそうな埋め立て地の方が危ないでしょう。

  5. 【5357089】 投稿者: 地盤  (ID:6yG/NIDsmr2) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:17

    地盤は他の方が書かれているように高台、道灌山に所在しているので軟弱ではないです。
    荒川区全体のイメージで予想するのだと思いますが、学校周辺も住宅密集地ではなく、1区画が広い閑静な住宅地です。
    新幹線やロマンスカーで通っている人がいます。それと驚く程多いのが荒川区に住んでいる人です。この人達は、入学と共に遠方から荒川区に転居しているのです。

  6. 【5357152】 投稿者: スレ主です  (ID:bDVamqNNgW.) 投稿日時:2019年 03月 13日 14:08

    みなさま、ありがとうございます。

    やはり、そうですよね、近いところがいいと再確認しました!!

    都内から開成は少ないのですね。納得です。
    私の知っている開成出身者は、千葉県出身の人ばかりでしたので。
    麻布は、立地が素晴らしく素敵です。

    子供には、そのように仕向けたいと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【5357267】 投稿者: 嘘ばかり  (ID:gGgPYe6zdok) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:15

    相手にしてはいけないと分かっているのですが、あまりにもデマばかりで…

    どこにお住いで、どちらのご出身の方が書いてるのでしょう?そのデータはどちらから引用されましたか?

    荒川区が驚くほど多いのは何年度でしょうか?子供の資料を見ると、荒川区在住は(年度やクラスで多少違うと思いますが)4%程度でした。約半数が23区内で、多いのは大田区、世田谷区…、あとは満遍なく。埼玉、千葉、神奈川は同率位です。
    確かに千葉神奈川から、引っ越された方もいますが、存じ上げる方は千駄木が多いです。

    スレ自体がもう誹謗中傷目的なのかもしれませんが、匿名のサイトの情報を信じてしまう方がいないことを祈っています。

    自分自身や子供の学校生活に満足していて、幸せな人間は、他人や他校を誹謗中傷、攻撃することはしないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す