最終更新:

46
Comment

【5356719】開成の地盤は大丈夫?

投稿者: 地震がこわい母   (ID:bDVamqNNgW.) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:23

神奈川在住(内陸部)で、サピックスアルファにいる6年男子がおります。

親は家から近い栄光や聖光、遠くても麻布などへ行ってほしいと考えているのですが、本人は、受かるなら開成へ行きたいと言います。

開成は、新幹線で通う人がいる学校と聞いており、魅力があるんだろうと思うのですが、地盤は大丈夫なのでしょうか。

30年以内に、首都直下型地震が来るとさんざん言われている今、遠いし、ゴミゴミしているし、防災面ではどうなんだろう?と気になります。

なんでもいいので、地盤や、防災上の観点から、開成の状況についてご存じの方いらっしゃましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412502】 投稿者: カッコつけずに自然体  (ID:OB/KJnPajhI) 投稿日時:2019年 04月 25日 21:27

    ネットでの匿名の投稿を、「開成のお母様」って決め付けるような、ネットリテラシーの低い方って結構いらっしゃるんですねえ。
    そもそも、「開成のお母様」って日本語、可笑しくありません?

    偏差値にとらわれない学校選びですか。
    カッコいい正論ですけど、偏差値70の子が50の学校を志望することは無いので、結局は持ち偏差値の範囲で選んでいるに過ぎないんですよね。
    変に肩肘張らずに自然体で生活した方が、疲れ切らずに良い結果を得られると思いますよ。
    偏差値にとらわれない、なんて、塾に行かずに合格して行く子かその親が言う台詞ですね。
    まあ、まずいませんわ、そんな人。

  2. 【5413089】 投稿者: ご子息の志を大切に  (ID:I9ivV/aaVtQ) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:06

    ご自身の願望よりご子息が行きたいと志を持っているのであれば、それに叶う様無理の無い程度でサポートをされたら良いではありませんか。

    開成は全国、海外からも受験されます。遠方から合格された方々は北区や荒川区、文京区、台東区、足立区など通学に便利な地域へ引っ越されています。
    実は我が家も大規模災害が心配で、合格後学校の近くへ引っ越しました。スレ主さんのお気持ち理解出来ます。

    ただ、スレ主さんのおっしゃる西日暮里が海に近いのは縄文時代迄。その頃の貝塚が日暮里にあります。そもそも港区や品川区の一部は江戸時代からの埋立地。そちらに比べると地盤はしっかりしています。また、川に近いとの感覚をお持ちの様ですが、荒川区に荒川は流れていません。流れているのは隅田川です。隅田川は旧荒川だった事はご存知ですか?この界隈の荒川は河口から15km、隅田川は20km近く離れているので川幅を考慮すると津波の心配はおそらくありません。
    開成のある道灌山は北区飛鳥山と並ぶほど、江戸時代では景勝地でした。歌川広重などの浮世絵にも残っています。それだけ他の地域より高台に校舎が建っているという事です。

    神奈川県からも多数通学されてます。
    校舎は安全です。ご縁がありますようお祈りしております。

  3. 【5415622】 投稿者: 液状化  (ID:tEcmjhJNImU) 投稿日時:2019年 04月 28日 16:41

    開成は津波の心配はないけど、液状化ならあるかもしれません。

    ただ、あの東日本大震災でも、液状化で死亡した人はいないんだそうです。
    地盤なので津波じゃないですよね?液状化ですよね。

    液状化より人命に関係するのは、「建物崩壊」「人混み」でしょう。
    建物崩壊は、天井が落ちたり窓ガラスが上から降ってきたり、ビルの多い都内は危険です。
    人混みも、駅、陸橋など将棋倒しなどで死亡する危険性はありえます。

    神奈川からなら、生徒数が少なく細やかに見てもらえる二光(栄光、聖光)で十分だと思いますけどね。

  4. 【5416252】 投稿者: 憧れ校  (ID:JcWC9sE0UsU) 投稿日時:2019年 04月 29日 06:49

    現在、小6の息子を持つ母です。
    憧れていて、目指していますが、まだまだ届きそうにありません。

    少し内容は外れてしまいますが、一つ質問させてください。
    現在、校舎の建て替え中ですね。
    工事の騒音は授業の妨げにはならないのでしょうか?

    愚息がもし合格をいただけたとしたら、在学中は常に工事をしている環境なのでしょうか?
    何年がかりの、工事なのでしょうか?
    教えていただけますと嬉しいです。

  5. 【5416267】 投稿者: 地震の心配をなさるなら  (ID:pNUXQAI.3dQ) 投稿日時:2019年 04月 29日 07:15

    校舎やその地の地盤もですが、通途中を問題視なさるべきでは。

    先の東日本大震災の時は、大人でも一晩がかりで歩いて帰った人多数。
    次に大規模な震災があれば都内近郊ほとんどの幹線道路は一般車両通行禁止になることは運転されていればご存じのはず。
    お子さんを自家用車でお迎えに行くことはできませんよ。

  6. 【5416408】 投稿者: 地震の心配をなさるなら  (ID:UIKgxVm1njY) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:28

    校舎やその地の地盤もですが、通途中を問題視なさるべきでは。

    先の東日本大震災の時は、大人でも一晩がかりで歩いて帰った人多数。
    次に大規模な震災があれば都内近郊ほとんどの幹線道路は一般車両通行禁止になることは運転されていればご存じのはず。
    お子さんを自家用車でお迎えに行くことはできませんよ。

  7. 【5417368】 投稿者: 海  (ID:nznuJgrGws.) 投稿日時:2019年 04月 30日 05:44

    や川が近いって。。。

    スレ主さんは逗子開成と勘違いしてるんじゃない?

  8. 【5418587】 投稿者: 憧れ校  (ID:b1vZg15jsG2) 投稿日時:2019年 05月 01日 04:34

    校舎建て替えの件、ホームページで拝見しました。
    しかし、騒音に関しては、実際にはどうなのか?在校生のみ知る事実だと思いましたので、質問させていただきました。

    この学校を目指している保護者様でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す