最終更新:

66
Comment

【5583156】鉄緑会・文化祭

投稿者: 色々悩む親   (ID:uQBaOJYN2mI) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:47

 いずれ我が子に開成を受けさせたいと思っている親です。子供と一緒に文化祭に行ってきました。
手持ち無沙汰のときに10名近くの在校生の方に話しかけて,主に「5・6年生のときにどのくらい家で勉強したか」「予備校・塾に今,どこに通っているか」を尋ねました。

 聞いて感じたのが,鉄緑会へ通っている方の多いこと。鉄緑会が公表している数字を信じれば3割以上の生徒が通学しているのは解っていましたが,裏付けられました。
 お話を聞けたのはたまたま新高の人の方が多かったのですが,高校1年生でも
「3割程度は鉄録会に通っている」
「内職している人もかなりいる」※新高の高1の授業中に内職って...と思うのですが,でもそうなんだそうです。
「1科目だけというのはほとんど聞かない。3,4科目とっているのが普通」
だそうです。

 塾・予備校通いの善悪を論じる気はサラサラありませんが,開成の生徒ならもう少し学校の授業を勉強のベースにしている人が多いと思っていました。
 開成から東・京・一・工・国医に現役合格している人の,非鉄緑会:鉄緑会に通学 の比率の情報(の推定)ってどこかにありませんかね。

 周りの同級生・先輩からの感化や卒業してからの人脈などのメリットを考えればもちろん御三家や筑駒(・筑附)の様な伝統校に進学できればその方が良いのは当然だと思っています。
 でも「中1から鉄緑会をベースにして大学受験を組み立てる」のなら,6年生の後半に子供をギリギリ追い込んで(下手すると潰すほどに)勉強させなくとも,駒東・海城・筑附・渋渋あたりで手を打って入学できればそれで十分,という気もしてきました。
※ 都区内在住ですが,栄光・聖光・渋幕だと放課後に鉄緑会はさすがに時間的に無理があるなと思っています。

 開成に入った(・入れそうな)子供の親御様,(中1からかどうかは別として)鉄緑会に行かせますか?

===

話しは変りますが,去年・今年と延べ15校以上の文化祭に行ってきましたが,誰でも観覧できる男子校・共学校については,
・文化祭の人出の多さが,その学校の人気度・勢いをそのまま物語る
気がしました。
※ 校舎・敷地が狭くて限界を超えてしまい,事前予約制になってしまった渋渋の様な学校もありますが。

開成・麻布・渋幕とも,毎年ものすごい人出で,ゆっくりじっくり観覧する雰囲気ではありませんでした。これが駒東や聖光くらいだと,丁度良い(笑)人出と感じました。去年行けなかった筑駒が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5583165】 投稿者: 間違いなく  (ID:YObsQQCjWEc) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:59

    間違いなく、この投稿の中身は嘘です。だから、どなた様もレスをしないで下さい。
    スレ主さん、もし本当に文化祭に行ったなら、行かなければ分からない事を、何か複数で投稿して下さい。

    例えば、パンプの何ページの右下に何が書いてあるかとか。

  2. 【5583212】 投稿者: 色々悩む親  (ID:uQBaOJYN2mI) 投稿日時:2019年 09月 25日 01:27

    スレ主です。

    >>間違いなく、この投稿の中身は嘘です。だから、どなた様もレスをしないで下さい。
    心底呆れました,ハイ...。疑心暗鬼とはこのことを言うのですね...。
    常に他人を疑う生活をしていると,心身に差し障りが生じかねませんよ...。

    >>例えば、パンプの何ページの右下に何が書いてあるかとか。
    ■A5版の,当日受領したパンフレット(表・裏表紙とも,多分夕日のデザインで,オレンジ基調)のものについてですが,
    ・表紙をめくったp2とp3に挟み込まれている,「お詫びと訂正」の紙(約12.5mm×8.5mm)には,
    p07,p15,p32,p32,p63の,5カ所の訂正が記載されている。
    ・p30に掲載されている団体は,スペースウォーズ,パズル参団エニグマ16,ポケモンリーグカイセイ,~沈~,サラブレッド研究同好会,開成写真館 の6つ。
    ・p60の参団グランプリのページの最下部に貼られている,投票用シール(4枚)の直径は,約8mm(投票しなかったので,そのまま残っていました。ちなみに黄色でした)。
    ■特別教室棟の2Fの開成模型製作所(模型部)の中で,数学の木部先生が子供に作って下さったお土産は,十字型のブーメランでした。「開成を受験してね。筑駒に行かないでね」と声を掛けながら。
    ■その隣の物理部では,「レーザー光を遮ると音の波形が変化して鳴る電子楽器」などを実演していました。

    こんなところで納得できますかね?

  3. 【5583232】 投稿者: その偏差値帯ですとこだわる必要はないです  (ID:FCLAdlJJi26) 投稿日時:2019年 09月 25日 02:59

    中学に入れば通塾しないと落ちこぼれて取り返しがつかなくなりますよ。開成でもそのような子をたくさん見てきました。よほどおできになるお子さんは別かもしれませんが、ギリギリ合格ならなおさら早く塾へゴーです。
    どうせ通塾するのですから、中学受験で無理させる必要はありません。これは開成であっても、他の中学であっても同じです。

  4. 【5583276】 投稿者: うーむ  (ID:8AQJf1LdiEw) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:10

    まず気になったのが、
    親が主導で子供の将来を決めていることです。
    もし、スレ主さんの方針で
    ご子息が開成に合格出来る力がありながらも
    敢えてその下の学校群に進学するように勧めて、ご子息がその指示に従うようであれば、
    最初から開成には不向きなお子さんであると思います。

    開成で学校行事をこなしながらそれなりの成績を残しているお子さんは、
    大人しく親の言う事を聞くような子ではないです。
    高校生になれば親の管理にも限界があり、
    文武に渡って自分で自分を律する子でないと上位に食い込むことは難しいのでは。
    スマホゲームにうつつを抜かして、
    昼夜逆転して学校も鉄緑もずっと寝ているお子さんもいます。
    それでもどこかで辻褄を合わせてやるべきことをやる子はキチンと結果を出します。

    面倒見という点では、開成も鉄緑会も決して良いとは言えません。
    与えられた環境の中で、効率よく自己管理できるお子さんでなければ
    開成はただのいい加減な学校でしかないですし、
    鉄緑会も不親切な塾ということになります。

    どこの学校に行こうがどの塾に通おうが、
    要は本人の資質があればその先に繋がっているということです。
    親が先回りして考えても、その通りにはいきません。

  5. 【5583278】 投稿者: そうそう!  (ID:Pf8seslfSV.) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:19

    >■特別教室棟の2Fの開成模型製作所(模型部)の中で,数学の木部先生が子供に作って下さったお土産は,十字型のブーメランでした。「開成を受験してね。筑駒に行かないでね」と声を掛けながら。


    数年前に行った時も、同じ先生が同じものを作りながら同じことを言っていた。「でも両方受かったら筑駒行っちゃうんでしょ?」なんて言われて、受験生の親子が困ったようにくすくす笑うっていう…。両方受かる(そもそも受ける子も)ほとんどいないのに、そんなことを言って自信をつけさせてくれてるのかなって思いました。すごく優しそうな先生で、ブーメランを作ってくれるんだけど、みんながもらっていくからどんどんなくなっちゃう。
    懐かしいなぁ〜

  6. 【5583302】 投稿者: 文化祭で  (ID:B1fANalL03s) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:45

    文化祭で、生徒10人近くに調査するなんて、スゴイ親ですね。その上で、この投稿、怖いです。

  7. 【5583314】 投稿者: 実情  (ID:0dUVrolLoUo) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:58

    あなたが開成の代わりに「手を打つ」と書かれている駒東、海城も鉄緑比率は高いですよ。
    また、渋々も鉄緑が増えているし、校内でのかなり詰め込みで勉強させますよ。
    挙がってる学校の中では、筑附が一番のんびりとした6年間を過ごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板