最終更新:

68
Comment

【5583156】鉄緑会・文化祭

投稿者: 色々悩む親   (ID:uQBaOJYN2mI) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:47

 いずれ我が子に開成を受けさせたいと思っている親です。子供と一緒に文化祭に行ってきました。
手持ち無沙汰のときに10名近くの在校生の方に話しかけて,主に「5・6年生のときにどのくらい家で勉強したか」「予備校・塾に今,どこに通っているか」を尋ねました。

 聞いて感じたのが,鉄緑会へ通っている方の多いこと。鉄緑会が公表している数字を信じれば3割以上の生徒が通学しているのは解っていましたが,裏付けられました。
 お話を聞けたのはたまたま新高の人の方が多かったのですが,高校1年生でも
「3割程度は鉄録会に通っている」
「内職している人もかなりいる」※新高の高1の授業中に内職って...と思うのですが,でもそうなんだそうです。
「1科目だけというのはほとんど聞かない。3,4科目とっているのが普通」
だそうです。

 塾・予備校通いの善悪を論じる気はサラサラありませんが,開成の生徒ならもう少し学校の授業を勉強のベースにしている人が多いと思っていました。
 開成から東・京・一・工・国医に現役合格している人の,非鉄緑会:鉄緑会に通学 の比率の情報(の推定)ってどこかにありませんかね。

 周りの同級生・先輩からの感化や卒業してからの人脈などのメリットを考えればもちろん御三家や筑駒(・筑附)の様な伝統校に進学できればその方が良いのは当然だと思っています。
 でも「中1から鉄緑会をベースにして大学受験を組み立てる」のなら,6年生の後半に子供をギリギリ追い込んで(下手すると潰すほどに)勉強させなくとも,駒東・海城・筑附・渋渋あたりで手を打って入学できればそれで十分,という気もしてきました。
※ 都区内在住ですが,栄光・聖光・渋幕だと放課後に鉄緑会はさすがに時間的に無理があるなと思っています。

 開成に入った(・入れそうな)子供の親御様,(中1からかどうかは別として)鉄緑会に行かせますか?

===

話しは変りますが,去年・今年と延べ15校以上の文化祭に行ってきましたが,誰でも観覧できる男子校・共学校については,
・文化祭の人出の多さが,その学校の人気度・勢いをそのまま物語る
気がしました。
※ 校舎・敷地が狭くて限界を超えてしまい,事前予約制になってしまった渋渋の様な学校もありますが。

開成・麻布・渋幕とも,毎年ものすごい人出で,ゆっくりじっくり観覧する雰囲気ではありませんでした。これが駒東や聖光くらいだと,丁度良い(笑)人出と感じました。去年行けなかった筑駒が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5583965】 投稿者: 毎度  (ID:0TLmFGdckoU) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:07

    結論は鉄に行くなら学校はどこでも一緒。
    筑駒でもどこでも。

  2. 【5584041】 投稿者: 色々悩む親  (ID:iRB8508WCHg) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:39

    中高一貫校で中学生のうちから通塾するのは,大別すると
    a)学校の授業内容・進度では物足りないから。
    b)授業に付いていくのに困難を感じるから/弱点を補強したいから。
    のどちらかだと思っています。

    開成の生徒でもb)の需要があることは解ります。でも鉄緑会はb)のための塾では無いと理解しています。
    「何が何でも理3」ならともかく,a)のために鉄緑会に行く「必要」がある生徒って,開成といえども3割もいるとは思えない,というのがそもそもの疑問です。
    アイツが行くからオレも,という風潮になっているんでしょうかね。

  3. 【5584046】 投稿者: 色々悩む親  (ID:iRB8508WCHg) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:42

    >>ご子息が開成に合格出来る力がありながらも 敢えてその下の学校群に進学するように勧めて、ご子息がその指示に従うようであれば、
    残念ながら,余裕で開成に合格できる様な立ち位置の子供ならば「色々悩む親」になりません。まずは開成に入れてそれから考えます。駒東・筑附・麻布ならまずは安心だが開成・聖光となると相当ギリギリ追い込まないと安全圏にはならないでしょう。算数オリンピックの問題は夢中で解いていますが,理社の暗記は監視しないとやらない様な子供です。

    >>まず気になったのが、親が主導で子供の将来を決めていることです。
    >>親が先回りして考えても、その通りにはいきません。
    のは重々承知ですが,「どんな中学に」入るところまでは,親が先回りしてやらないとどうにもなりません。「本人が通うのだからその意向が最優先」の様な意見も読みますが,ウチの様な幼いタイプの子供にそれは無責任だと思っています。

    >>与えられた環境の中で、効率よく自己管理できるお子さんでなければ
    の点で素養が無い子供なので,「面倒見が良い」(=ある程度強制的に勉強させる)学校の方が向いていそうで,麻布よりは開成かと。

    でも,そこ(開成がまずまず安全と思えるレベル)まで子供を追い込んで勉強させることに躊躇いがあるのです....。

  4. 【5584051】 投稿者: 色々悩む親  (ID:iRB8508WCHg) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:43

    >>駒東、海城も鉄緑比率は高いですよ。
    >>また、渋々も鉄緑が増えているし、校内でのかなり詰め込みで勉強させますよ。
    >> 挙がってる学校の中では、筑附が一番のんびりとした6年間を過ごせると思います。
    参考になります,ありがとうございます。

  5. 【5584123】 投稿者: 現実  (ID:a/8cxvC2wmA) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:44

    >また、渋々も鉄緑が増えているし

    渋渋は鉄緑の指定校じゃないしまだまだ少ないですよ。
    現中2の鉄緑生700人弱で渋渋生は4〜5人。
    同じ非指定校の早稲田中は10数人。

  6. 【5584154】 投稿者: もし  (ID:xo4fUi56Ya6) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:03

    開成と筑駒に受かったら、安い筑駒へ。
    同じ難関なら立地も良く安い筑駒だよ?

  7. 【5584288】 投稿者: 削除は  (ID:6Ti1oa6XIlk) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:27

    しないで証拠として保存しておいたほうがいい。

  8. 【5584361】 投稿者: それでも  (ID:DBlis0L7dYA) 投稿日時:2019年 09月 26日 06:43

    それでも東大に1番近いよね。
    行きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す