最終更新:

68
Comment

【5583156】鉄緑会・文化祭

投稿者: 色々悩む親   (ID:uQBaOJYN2mI) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:47

 いずれ我が子に開成を受けさせたいと思っている親です。子供と一緒に文化祭に行ってきました。
手持ち無沙汰のときに10名近くの在校生の方に話しかけて,主に「5・6年生のときにどのくらい家で勉強したか」「予備校・塾に今,どこに通っているか」を尋ねました。

 聞いて感じたのが,鉄緑会へ通っている方の多いこと。鉄緑会が公表している数字を信じれば3割以上の生徒が通学しているのは解っていましたが,裏付けられました。
 お話を聞けたのはたまたま新高の人の方が多かったのですが,高校1年生でも
「3割程度は鉄録会に通っている」
「内職している人もかなりいる」※新高の高1の授業中に内職って...と思うのですが,でもそうなんだそうです。
「1科目だけというのはほとんど聞かない。3,4科目とっているのが普通」
だそうです。

 塾・予備校通いの善悪を論じる気はサラサラありませんが,開成の生徒ならもう少し学校の授業を勉強のベースにしている人が多いと思っていました。
 開成から東・京・一・工・国医に現役合格している人の,非鉄緑会:鉄緑会に通学 の比率の情報(の推定)ってどこかにありませんかね。

 周りの同級生・先輩からの感化や卒業してからの人脈などのメリットを考えればもちろん御三家や筑駒(・筑附)の様な伝統校に進学できればその方が良いのは当然だと思っています。
 でも「中1から鉄緑会をベースにして大学受験を組み立てる」のなら,6年生の後半に子供をギリギリ追い込んで(下手すると潰すほどに)勉強させなくとも,駒東・海城・筑附・渋渋あたりで手を打って入学できればそれで十分,という気もしてきました。
※ 都区内在住ですが,栄光・聖光・渋幕だと放課後に鉄緑会はさすがに時間的に無理があるなと思っています。

 開成に入った(・入れそうな)子供の親御様,(中1からかどうかは別として)鉄緑会に行かせますか?

===

話しは変りますが,去年・今年と延べ15校以上の文化祭に行ってきましたが,誰でも観覧できる男子校・共学校については,
・文化祭の人出の多さが,その学校の人気度・勢いをそのまま物語る
気がしました。
※ 校舎・敷地が狭くて限界を超えてしまい,事前予約制になってしまった渋渋の様な学校もありますが。

開成・麻布・渋幕とも,毎年ものすごい人出で,ゆっくりじっくり観覧する雰囲気ではありませんでした。これが駒東や聖光くらいだと,丁度良い(笑)人出と感じました。去年行けなかった筑駒が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5585572】 投稿者: うちも  (ID:huuw4woNzO2) 投稿日時:2019年 09月 27日 05:27

    うちも高2まで塾無しで現役東大です。クラブや運動会なども楽しみました。

    しかし、学校の授業中に内職したり雑談したりを良しとしている鉄優先主義の親子は、好きではありませんでした。

  2. 【5586800】 投稿者: 部外者ですが、何、この流れは?  (ID:NoSlaCTqYco) 投稿日時:2019年 09月 28日 08:44

    開成には鉄緑会が必須というような論調だから、
    「うちも塾なしで東大に入りました」と事実を述べて訂正しているのでしょう。
    だいたい鉄緑会入会組が1/3だとしたら、それ以外の2/3生徒さんは他塾か通っていないかなのでしょう。鉄緑会も東大だけでなくて医科歯科医や国立医や京大にも若干行くでしょうから、鉄緑会なし東大も相当数いるでしょうに。

  3. 【5587091】 投稿者: 鉄緑会  (ID:cArwov9F6do) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:28

    筑駒も開成も鉄緑会は重要だと思いますよ。但し、通うのは高2からで十分だと投稿しています。本気を出すのは、高3からで十分です。他の学校は知りません。

  4. 【5587196】 投稿者: 一年で消化しきれない勉強量  (ID:BGEFeBv/fig) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:54

    高2のクリスマス模試に全てをかけるのが鉄緑生。
    そこで希望校に合格するかしないかがほぼ分かる。
    高3から本気出す、なんてのんびりしていると浪人しちゃうよ。

  5. 【5587431】 投稿者: 鉄緑会に  (ID:YQWQCEJolRI) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:54

    通えるだけ通って
    ついていけるだけ通って
    駄目になってきたら他の予備校で
    良いのではないでしょうか

    通うか迷っている方に
    駄目駄目鉄は、ついていけないわよ
    あるあるですが

    途中で辞めても通って良かったと
    お聞きしますし

  6. 【5587445】 投稿者: 両立できる  (ID:XNLH13ALSuY) 投稿日時:2019年 09月 28日 19:10

    普通に中1から鉄に行ったほうがいいです。特に英語。
    どうせ、宿題なんかほどほどに手を抜けばいいんだから、余裕で学校と両立できます。授業中、内職する必要はないです。

    この夏、都立国立高校さんの文化祭実行委員会と交流させてもらったんですが、この高校は夏休みがないんですよ。いつ勉強しているのか分かりませんが、彼らに比べて開成なら、普通に学校と塾の両立はできます。

  7. 【5588009】 投稿者: 何故  (ID:2aCvFVTZLuE) 投稿日時:2019年 09月 29日 08:44

    学校と塾の両立が出来るから鉄緑会に中1から通う事を薦めるのですか?全く賛成出来ません。
    塾好きで目的無く、とにかく塾に通いたいなら別ですが、東大合格の学力を付ける為なら中学生は学校の事だけで十分です。

    宿題を手を抜くなんて本末転倒です。

  8. 【5588191】 投稿者: 開成生ではありません  (ID:oSX50zw1oL6) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:32

    高2のクリスマス模試の時期は、まだ開成生は遊んでいる
    時期ではないですか?

    運動会を頑張っている人、部活を頑張っている人、
    まだまだ勉強をやる気がおきない人…開成生はこの3つが
    多いです。

    もちろん、中1から自分のペースで頑張っている人も
    いますが、クリスマス模試でおよその結果がわかるなんて
    誰も思っていません。

    筑駒も同様ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す