最終更新:

29
Comment

【5881710】オンライン対応が酷すぎます

投稿者: そろそろ本音で…   (ID:slWOKlVZtcI) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:54

そろそろ本音で話しませんか?学校体制への文句は言いたくはないのですが、吐かせてください。
開成のオンライン対応、まったくできていません。メディアの宣伝記事では、あたかも開成がスピーディに対応シたように誤解を受けますが、実際は全然です。

双方向授業はなし、録画授業もちょっとだけ、課題ばかりを大量に出して、工夫も情熱も感じません。学年やクラスによって差があるのでしょうか。

「開成生はオンラインなんてやらなくても自主的に勉強ができるから不要」なんておっしゃる方もいましたが、愚息や、級友の様子を聞くと、そんなのはごく一部。まだまだ子供です。学費や維持費は満額で支払うのに、こんな状態なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5884334】 投稿者: そういう問題?どうでしょう?  (ID:znNVc7NcwK2) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:42

    ここに擁護の投稿をしてる人たち、今の本当の保護者さんとも限りませんよ。

    今回の学校の対応を見て、仕方ない雰囲気はありますが、素晴らしい!ここに入って良かった、とは運動会が中止になった今、なんか変。少し怖いです。

    匿名掲示板ですから、あまり決めつけず、ニュートラルに意見を聞けば良いとは思います。

    プラスの情報、マイナスの情報、どちらも削除せず残してくれたら流れから、どちらが本当のことを言ってるのか分かります。それが一番。

    なのに変な風に削除されるときは、残った意見が逆に事実と違うなんてことも多い。
    賢く掲示板は利用するに限りますね。

    けど、我が家も初めから期待大ではないので、こんなものかと。ただオンラインが凄い!と記事に書かれている内容には少し笑ってしまいました。
    よく言うよ〜、と。

    まぁ、スレ主さんも不満があるならまずは学校に直接言いましょう!まぁ、こんなものでは、という我が家のような家庭が大多数かと思います。

    スレ主さんも出てきてませんし、そろそろ閉めませんか?

  2. 【5884351】 投稿者: 公立のほうが熱心  (ID:f0vQGe11jHA) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:55

    オンライン授業では、日比谷のほうがマシな対応でしたよ。4月から校長自ら授業をされてました。双方向の授業で、毎日30分の7コマすすめているそうです。

  3. 【5884396】 投稿者: 集中力  (ID:latdpMTYf5I) 投稿日時:2020年 05月 20日 19:34

    開成の生徒に、日比谷同様の授業をされても
    途中で集中力が欠けてきます。
    (我が子だけかもしれませんが)

    それぞれ学校側で考慮した内容の授業ですし、都立と私立
    では学習の進度も異なりますので。

  4. 【5884734】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:5iIjjCY2/qA) 投稿日時:2020年 05月 21日 00:54

    在校生の保護者の方ですか?
    読む限りでは他校の方かと思いますが、受験学年の親としては内部の話を聞きたいと思い確認させて頂きます。

  5. 【5884776】 投稿者: そういうのやめましょう。  (ID:znNVc7NcwK2) 投稿日時:2020年 05月 21日 02:45

    自分で総合的に判断すれば良い話。
    あまり意味のある質問だと思えません。

    ちなみに私は本当の開成保護者ですが、こんなものだと思って諦めてます。
    この学校の魅力はオンライン授業なんかではありません。何かの記事で誇張されただけの話。
    もう、いいではないですか。
    日比谷より下?そりゃ日比谷は都をあげて応援してますから、開成の付け焼き刃ではかないません。
    でもいいんです。
    この意味が分からない方、共学のメリットが云々いう方は合わないと思うので、、、

  6. 【5884873】 投稿者: 意外と  (ID:semrgtIJgnM) 投稿日時:2020年 05月 21日 08:04

    難関と言われている学校ほど、双方向オンラインに傾斜してないと思います。

    文春オンラインでは麻布中学校長が取材に応じてましたが、こちらもオンラインはほどほどで良いと。
    灘、桜蔭等の最難関もオンラインに前のめりではなさそうですよね。

    結局、生徒の能力を見極め、家庭環境に配慮しながら各校も対処していると思います。
    ただ、似た能力・特質の生徒が集まるとは言え、全生徒が満足出来る対応は不可能なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません