最終更新:

12
Comment

【6013306】毅然とした母親になるには?

投稿者: あしもと   (ID:.OgfHi0IFOo) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:42

 優秀なお子様をお持ちのお母様にぜひお聞きしたいのですが、小学校時代の同級生の親御さんや同級生ご本人の妬みや嫉妬からくる意地悪をどのように回避されてこられましたか?

 そんなものなかったわよとおっしゃる方も多いかと存じます。きっとそのお母様方はおおらかで毅然としてママ友付き合いもお上手なのだと尊敬します。

そのお付き合いの秘訣、お子様が小学生時代に気をつけていたことをご教示いただけないでしょうか?

 我が子は、自分でいうのもおかしいですが、低学年からできる方です。本人は勉強を楽しめるので、割と淡々と学習するタイプです。テストの点が良くても自慢するようなことはないようだと学校や塾の先生にお聞きしました。

 それでも、出る杭は打たれるで、小さな嫌なことをされたりはしているようです。子供より母親が心を痛めています。お母様でも教育熱心な方は、我が家の勉強法を根掘り葉掘りおたずねになります。うちはお金もなく塾も最低限しかいけません。

こちらの態度が弱々しいので、割と強く聞かれて、謙遜すると「騙されないわよ」という言葉がかえってきました。その言葉は悪意がありショックでした。自分の態度が反感をかっていると悩みました。

子供を守り、小学校や塾の人付き合いも大切にするために何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6013343】 投稿者: シンプルに  (ID:CLAmiVxm22M) 投稿日時:2020年 09月 11日 11:23

    子供は、学校は遊ぶところ、塾は勉強するところと割り切っていました。
    学校は、息抜きとして楽しかったようですが。

    親同志は、挨拶だけしておいて、無理して付き合わないことです。

    小学校を卒業して、学校が違えば、お付き合いも終わります。

  2. 【6013348】 投稿者: パズル  (ID:aZs6dgo9mMg) 投稿日時:2020年 09月 11日 11:28

    騙されないわよ、ですか苦笑
    すごい方ですね。

    うちは優秀でもなんでもありませんが、
    勉強だけではなくスポーツの世界で優秀な子どもさんの親御さんたちをみてると、みなさんあっさりしたものです。
    子どもにまかせてる、指導者がそういうからね~と、うまくはぐらかしてます(笑)

    でも、それが結局一番かなと思います。
    自分の経験からも、親切心で教えたつもりでも意外と?反感買います(笑)

    実際、本当に子どもさんが自主的によくできるタイプはいらっしゃいますが、小中時代なんてほぼ親の努力がものをいいます。
    なのでいい情報はないかなと皆必死なのですが、こちらも人間なので大人同士人間関係がつくれない方は遠慮したいです。
    親が必死に子どものために、という気持ちはもちろん理解できますので、相手を見極めてお付き合いを変えるしかないと思います。
    ひどいと思われるかもしれませんが、子どもを守ることにもなります。

    学校関係のお仕事や頼まれごと、町内の役割等は積極的に、みな平等に接して壁を作らないことも大事です。

    単なる情報集めが趣味な人も少なくないので、そういう方にはまともに答えなくてもいいと思いますし、今後同じ方向へ頑張っていけそうな家庭とは少しずつ距離を縮めていってもいいのかなと。

  3. 【6013412】 投稿者: あしもと  (ID:.OgfHi0IFOo) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:22

    親同志は、挨拶だけしておいて、無理して付き合わないことです。

    この一言で、お母様の聡明さが伺えました。群れないけれど、浮かない、絶妙なバランスのお母様もいらっしゃいますよね。どうしたらなれるんでしょうか?そうありたいです。ありがとうございました。

  4. 【6013428】 投稿者: あしもと  (ID:.OgfHi0IFOo) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:37

    賢いお母様のご意見が続き、なるほどと感心しております。本当にありがとうございます。この親にしてこの子ありと納得できるような気がいたします。見習いたい。

    「騙されないわよ」とおっしゃった方は顔が広く、情報通、私より遥かに多くのママ友達がいらっしゃいます。

  5. 【6013431】 投稿者: 深入り無用  (ID:aBmFIzLBtbU) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:39

    中学受験が絡むお付き合いは深入り無用です。受験後人が変わる方もいます。また受験でうまくいかなかった場合嫉妬に狂う人がいてもおかしくありません。今時はモンスター親も多いので近づきたいとも思いませんでした。

  6. 【6013457】 投稿者: どうでしょう  (ID:zT1Crz8fuMw) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:52

    そんな気を遣うような相手を友達として必要ですか?
    そこから考えれば良いと思います。

  7. 【6013460】 投稿者: できれば  (ID:PBFYL68kRww) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:57

    家族と職場の人としか会わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板