最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【61417】 投稿者: ちょっと違うのでは?  (ID:PYeG8XDwhK6) 投稿日時:2005年 03月 17日 03:56

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ、東大合格だけでなく、その先をにらんだ「学歴」ということでしたら、開成を目指される気持ちも分かります。一般的に知られていることではないですが、
    同じ「東大卒」の中であれば今度は高校を見られます。

これはどうでしょうか?
    「東大卒」の中であれば、今度は「今の実力」を見ると思いますが。

>その中で、もちろん開成はトクをする側ですから。

これもどうでしょうか?

開成の場合、校内では「普通の子」が東大に入ってしまいますよね。
    集団を引っ張る指導力などは養われている可能性は(地方の公立出身で「学校で1人合格!」などという人に比べると)きわめて少ないですよ。

私が人事で、同じ東大卒で、もし出身高校で選ばなければならない(他に選択肢がなかった
    )としたら(こんなことはないと思いますが)、

?現役か浪人であれば、現役
    ?同じ中高一貫の中であれば、進学実績の低い方。
    ?中高一貫と公立高校の出身であれば、公立高校出身者

を迷わず選ぶと思います。?は地頭の良さを買う。?と?は学んできた生活環境が多様である方を選びます。

もっともそもそも社会人になってから出身大学、出身高校まで遡ってその人の人物鑑定をする業界にあまり碌なところはないような気がします。

今の実力と合わないと、単なる「過去の栄光」になってしまうのではないでしょうか?(そういう例は腐るほど知っていますが・・・)

トピずれになって申し訳ありませんでした。

2. 【61419】 投稿者: う〜ん  (ID:.n.8AwjPZ/c) 投稿日時:2005年 03月 17日 05:15

ちょっと違うのでは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が人事で、同じ東大卒で、もし出身高校で選ばなければならない(他に選択肢がなかった
    > )としたら(こんなことはないと思いますが)、
    >
    > ?現役か浪人であれば、現役
    > ?同じ中高一貫の中であれば、進学実績の低い方。
    > ?中高一貫と公立高校の出身であれば、公立高校出身者
    >
    > を迷わず選ぶと思います。?は地頭の良さを買う。?と?は学んできた生活環境が多様である方を選びます。
    >
    私は、地方の公立の出身者です。その辺りではもっとも優秀ということになっているが、
    東大に10人送り込むのに、10年では足りない感じの進学校です。
    で、思うに、私が人事であったら、全部逆にするかも。

?については、まあどっちでもいいのですが、超有名大学なんかだと、1年くらいエアポケットに入って、何者でもない者になってみたら、と。いろんなことがよく見えてくるよ。
    (親不孝かな。私は孝行な現役ですが)

??は、私の立場から言えば、ちょっと違うのでは?さんに賛同したいのは山々ですが。
    あんまり進学実績のよくないところから、超有名大学はいる人って、人づきあい下手な人、
    多くありませんか?2流3流校から1流目指すのって、たいへんです。何がたいへんかって、学力そのものより、付き合いかな。あまりオープンマインドで人と付き合えません。
    協力し合うという習慣が不足しますしね。大学に入って、充分、リハビリができる人もいるけど、なまじプライドとかあって、できない人、特に男性は結構見受けられる。

なので、専門性が非常に高い分野なら、いいのですが、
    一般的な業務なら、1流校出身者のほうが、無難では。

> もっともそもそも社会人になってから出身大学、出身高校まで遡ってその人の人物鑑定をする業界にあまり碌なところはないような気がします。
    >
    > 今の実力と合わないと、単なる「過去の栄光」になってしまうのではないでしょうか?(そういう例は腐るほど知っていますが・・・)
    >
    > トピずれになって申し訳ありませんでした。
    >
    >
    >
    >

3. 【61446】 投稿者: ふーん  (ID:yGTqKPpQUdM) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:42

2歳から、開成が目標?すっごいですねえ。そのうち、子供が生まれる前から、「開成に入れるための胎教にいいことは?」なんて、トピがたったりして。

4. 【61508】 投稿者: ラズベリー  (ID:nY.1.q5tl8w) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:34

ほんとほんと、怖ッ!!
    なんか母親が鬼の顔して小さい我が子にドリルとかやらして
    それを子供が泣きながらやっている姿が
    目に浮かぶんですけど...

やだやだ...

5. 【61561】 投稿者: 本当の話  (ID:Fp6VG12oNRw) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:53

親ばかさんへ でも、自分では親ばかだなんて思っていませんよね。

通りすがりさん、ラズベリーさん、その他のレスが沢山立っていますが、
    時間がすごく近い女性のレスは同一人物です。
    この人達は、2チャンネルで楽天ママをこきおろしている人達です。
    まともに取り合ってはいけません。

http://school4.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1109829265/

ここをご覧になってみてください。何も知らない若いママ達を恫喝しているのが
    よくお分かりになるかと思います。匿名でも、よくご覧になればお分かりに
    なられるでしょう。

こういう先輩母がいる学校を選ぶのは怖くありませんか?
    保護者の体質は伝統的なものですよ。
    他のコピぺを持ってくるのも常套手段です。

最高学府へお子さんを入れたいお気持ちはよく分かりますが、
    お尋ねになる場所をお間違えかと思います。
    貴女の運が悪かったのかもしれませんが、もっとまともな回答を下さる所へ
    お尋ねになられたらいかがでしょうか。

育児は大変ですが、やりがいのある事です。
    今は、幼児教育をお調べになるのが賢明かと存じます。

6. 【61604】 投稿者: 富凛花山  (ID:Ux2/Dgoklu.) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:05

あくまで一つのサンプルでしかありませんが、30年ほど前に開成を卒業した知り合いの
    話を紹介します。

彼は小学校では腕白坊主で、毎日外で元気に遊びまわっている子でした。ある時たまたま
    ご近所の教育熱心な女性が家に来た時、「学校から帰ると玄関にランドセルを放り投げて
    遊びに行ってしまい、全然勉強しない。」と母親が軽い気持ちでこぼしたんだそうです。
    その女性が「しっかり勉強させてくれる良い塾があるのよ。」と、次の入塾テストに連れて
    行ってくれることになったのですが、それが中学受験のための進学塾だったのです。

5年後半の途中入塾でしたが、すぐにトップクラスの成績をとるようになり、自然な流れで
    開成に入ってしまいました。その女性に連れて行かれなければ、子供に中学受験させるなど
    夢にも考えなかったに違いないのですが・・。

愚息も、中学受験があまり盛んでない地域の普通の公立小で過ごし、ほんのはずみで塾に
    通うことになって、結果、いま開成生になっています。3年2月の入塾まで、学校の宿題
    以外特別な勉強をさせたことはありませんでした。幼稚園の時には、おそらくひらがなを
    覚えたのが一番遅い子だったかと思います。(ふと気づいたら周囲のお子さんが皆書ける
    ようになっていたので、あわてて教えた覚えがあります。)

開成という山に登るための登山口はたくさんあると思います。300人の開成生がいれば
    300通りの登山ルートがあったと思われます。同じ登山口から歩き始めても、各人の
    歩くペースや体力は違いますから。

愚息が持ちかえる生徒自主作成のプリントを見ると、生徒さんたちの煌めくばかりの
    才能があふれていることに、いつも圧倒されます。「勉強だけできる」ではなくて
    「勉強もできる」お子さん達なんだなと実感します。とにかく内なるマグマが燃えたぎって
    いる、というか、好奇心等のすごいパワーを感じます。おそらく小学校時代、「優等生の
    お利巧ちゃん」という型紙通りの枠におさまらず、型破りと思われていたお子さんも
    多かったのではないかと推察します。小さい時からプリントやドリルをたくさんやらせれば
    よいというものでもない気がします。

ゆとり教育の見直しが本格的に検討されていることですし、本当にこれからの10年で
    また様々な教育改革が行われると思います。そういう教育界の動向もチェックしながら、
    貴家に最適と思われるルートファインディングをなさるとよいのではないでしょうか。

>大学の同級生にも何人か開成出身者がいますが、その人となりや学校の話を聞いても、
      東京なら是非、開成に思って、こんなスレを立ててしまいました。

そのように言って頂けることは保護者として嬉しい限りです。お知り合いに開成OBが
    いるなら、是非直接いろいろお話を聞いてみることをお勧めします。開成生は卒業後の
    つながりがとても強い(学閥という意味ではなく、親交が深いという意味で)ので、
    そのご家庭の体験談のみならず、いろいろな同窓生の話も聞かせてもらえると思います。

このような掲示板で得られる情報に関しては、顔が見えない分額面通りには受け取れない
    ことは、もちろんご承知のことと存じます。

掲示板の情報を参考にするかどうか、参考にした場合の結果について引き受けるということ、
    最終的には各自の「自己責任」に帰すると思います。

かくいう私自身、自作自演の前科があるので偉そうなことは言えませんが、書いている
    内容については、実体験に基づいた真実だけを誠意を込めて書かせていただいたつもり
    でおります。

「こういう先輩母がいる・・・」うんぬんという中傷記事も入ったようですが、私の
    知る限りにおいて、本当にとても感じの良い打てば響くようなお母様方ばかりで、私は
    とても気持ちよくおつきあいさせてもらっています。話してみると楽しい方も多いです。
    服装や持ち物に多額の費用をかける方もいらっしゃらないようなので、とても居心地よいと
    感じています。

7. 【62016】 投稿者: 親ばか  (ID:f7d8JqYJs7w) 投稿日時:2005年 03月 18日 08:48

様々なご意見ありがとうございました。
    2チャンネルとは違い、こちらのほうが、匿名とはいえIPが出ている分、へんな回答は少ないかと思い、質問させていただきました。好意的に書いていただいている皆さんのおっしゃることは、わかっているつもりです。今から、ドリルをやらせているわけではありません。ただ、公立小学校の崩壊が校内暴力、教育カリキュラム(これは今後変わるでしょうが)などを考えたときに、不安を感じるため、国立、私立の小学校を目指そうと考えました。その中で、ご意見をいただくためのひとつの指標として開成の名前を挙げさせていただきました。巣鴨、暁星関係者の方に不快な思いをさせたとこはお詫びします。他のご意見をみても、この程度ぐらいまでなら書いても良いかなと思い書いてしまいました。

8. 【62051】 投稿者: 本当の話  (ID:u2p4KxhspTY) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:52

富凛花山様

下記のアドレスでも前出の方々が貴女のお噂をなさっております。

http://school4.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1109301512/l50

ご発言の前に、実態調査をなされたらいかがですか。
    どんなにかばいだてをなさっても、その投稿者名では信頼度も下がるとは
    お考えになれませんか。
    かばいだてをなさればなさるほど、前出の方々がご自分の母校の者だと
    仰っているように受け取れます。

>本当にとても感じの良い打てば響くようなお母様方ばかり
    の方が、
    >なんか読んでてバカかと思いました。
    というような事をお書きになるわけですね。
    匿名というのは恐ろしいものです。

2チャンネルには悪魔が棲んでいる。
    ブログの若いママ達の間ではそのように取り沙汰されております。
    しかも快晴母裏山!と書いて、ご自分達が開成にご子息を入学させた母親であると
    言わんばかりに、当て字に変えてもすぐに分かるような書きこみで、学校の名誉を
    傷を付けていらっしゃることを放置しておいてもよろしいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す