最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【69176】 投稿者: ミセス・マナー  (ID:W.z7UbfKF6g) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:44

理想ですか・・・。
    これは普通のことではないのですか?お叱りのレスや、「あなたはどうなの?」
    というレスを頂くことになると、覚悟して書き込みはしたのですが
    理想と言われると・・。就学までに最低身につけるべきことだと
    今の今まで、私は思っていたのです。

それは理想です、でしつけへの努力を切り捨て、学力向上に走った
    ことで失ったものが多すぎると思うのです。
    就学前の子供に主婦並みの家事を、完璧なテーブルマナーを要求している
    わけではありません。私たちが子供の頃は当たり前に出来ていたことです。
    でも、このレスを頂いたあとでよく考えてみると、礼儀正しい振る舞いは周囲に
    不快を与えないためにあるのだから、今のご時世では必要のないことに
    なってしまったのかも・・。

うちには子供が二人いますが、書き込んだことは普通に二歳の頃から
    やっています。もちろんそのためには可愛い盛りの子供を叱りつけること
    も頻繁にありました。
    ・・と書いても、「親が知らないだけ」、「ずっといい子を演じていつか爆発
    する」「で、成績の方は?」とか言われてしまうのでしょうね・・。実際、そう
    なのかもしれません。

スレ主さんのより良い小学校探しへの熱意を否定するわけではありません。
    マナーを身につけること「も」と書かせていただきました。しつけることは
    子供の活発さを否定することでもありません。スレ主さんを含めてこのスレ
    をご覧の方を不愉快な気持ちにさせてしまったのですね・・すみません。
    わたしこそマナー違反だったのですね・・。

2. 【69190】 投稿者: 【69126】  (ID:p1lvbLrARcw) 投稿日時:2005年 03月 30日 18:29

ミセス・マナーさんへ
    「ずっといい子を演じていつか爆発する」
    そこまでわかってらっしゃるのなら、あまり言いたくはないのですが、
    ご自分は子供の頃に当たり前にできていたということですが、
    それを当たり前と素直に思い、あのようなアドバイスを心からされ、今回も
    このような形に締めくくられるとは、いやみではなく本当に心の澄んだ方なんですね。
    私の目から見ると結構厳しいかなと思えました。
    私としては他人に迷惑をかけないことはマナーだとは思いますが、
    親にわがままを言うのはある程度はかまわないと思ってますよ。
    親にも気を使い、他人の顔色ばかりうかがうような子には育って欲しくないと思ってますよ。

3. 【69203】 投稿者: つまりは素質。  (ID:ZonIBjw/Y0c) 投稿日時:2005年 03月 30日 19:25

ミセスマナーさんは「理解させる」ということを考えていらしたのだと思います。
    うちなんか、すでに小2だから、きっと間に合わないだろうな。

4. 【69213】 投稿者: ミセス・マナーさんに賛成  (ID:XfiI/IuAd8U) 投稿日時:2005年 03月 30日 19:46

このぐらいのマナーは守ってもらいたいと思います。
    少なくとも守れないお子様を普通と思ってほしくないなあ。

5. 【69220】 投稿者: そのとおり  (ID:atXEBmt86nA) 投稿日時:2005年 03月 30日 19:54

【69126】 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私としては他人に迷惑をかけないことはマナーだとは思いますが、
    > 親にわがままを言うのはある程度はかまわないと思ってますよ。
    > 親にも気を使い、他人の顔色ばかりうかがうような子には育って欲しくないと思ってますよ。

おっしゃるとおりだと思います。春から1年生になるうちの子供の近所の子(性別は違いますが)で、幼稚園も同じだったお子さん、お母さんの前とお友達の前では全然態度が違います。親の前では完璧?ないい子(らしい)ですが、お友達との間ではいわゆる「意地悪」なお子さんです。そのお友達のお母さんが勇気を振り絞り、その子のお母さんにお話しましたが、全く受け入れてもらえず「うちの子はそんな子には見えない…」と。困ったものです。
    多少お行儀が悪くても、元気で裏表のない子と、大人の顔色をうかがって、表面はいい子だけど裏では…という子なら、私は自分の子は、前者のような子に育って欲しいと思います。

スレ主様も、お気持ちは大変よくわかりますが、お子さんは変わりますよ。2歳の今の時点で、小学校入学時の様子なんて想像できないと思います。中学受験時なんてなおさら。皆様もお書きになっていらっしゃいますが、とりあえず「今」を大事に、親子のふれあいを第一に過ごされてはいかがでしょうか?

6. 【69269】 投稿者: ミセスマナー  (ID:W.z7UbfKF6g) 投稿日時:2005年 03月 30日 21:29

しつけというのは、「TPOを心得させる」ことだと思います。
    ですから、親に甘えて、わがまま言って、地団駄踏んだっていいのです。
    それが許される場かどうかを判断できさえすれば。

「なぜ」家の中ではボールを投げてはいけなくて、外なら良いのか。
    「なぜ」お家では大声で歌って踊っても良くて、電車の中ではいけないのか。
    それを理解させておけば、調子に乗って羽目を外してしまったときに
    (子供ですから、そういうことももちろんあるでしょう)「だめだよ」と
    一言言うだけで、子供ははっと気付くことが出来るでしょう。素直に
    ごめんなさい、といえるでしょう。

つまりは素質・・さまが仰有ってくださったように、理解させておくことに
    意味があるのではないでしょうか・・。でも「素質」とはあまり関係ないかも
    しれません。私は子供に開成にご縁を頂くような「地頭」は与えてやれ
    なかったけど、礼儀作法ぐらいは与えてやれると頑張ってます。

私自身、厳しく育てられ、親に萎縮し「もしかしてアダルトチルドレン?」と
    思っていたときもあったぐらいです。子供には出来る限りのびのびと
    育って欲しいと思っています。厳しくするところはして、羽を伸ばせる
    場面では思い切り伸ばさせてやりたいものです。

それから、本当に心の底から親に萎縮すると、親の目のないところですら
    「良い子」から逃れられなくなります。自縄自縛になります。
    影で意地悪できる子の方がまだしもヘルプ信号が出せるだけまし
    なのかもしれません。だからといっていじめっ子を容認するという
    わけではなく・・。

皆さんをまったくのスレ違い論議に巻き込んでしまいました。
    まだ2才とはいっても住宅購入とか転居とかを考えていらっしゃる方に
    とって二年や三年の月日はあっという間に経過します。そして転居と
    なれば子を持つ親としてやはり教育環境は気になります。
    スレ主さんもそうしたケースなのかもしれません。
    具体的な情報をお持ちの方のアドバイスをお待ちになっているのに
    かき回してしまってごめんなさい。

7. 【69533】 投稿者: ?  (ID:BDa5qTwyc6g) 投稿日時:2005年 03月 31日 03:52

ここは何処?開成?

8. 【70304】 投稿者: ???  (ID:0IeoQRtFffA) 投稿日時:2005年 04月 01日 20:23

だいたいアホなスレ立てんなよ!
    スレ主なんて出てきやしないし。
    ばかばかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す