最終更新:

15
Comment

【6172112】大学受験結果以上の経験は?

投稿者: 受験者保護者   (ID:vdtM52MtoMI) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:55

高校受験で今年ここを我が家の息子が志望しております。首都圏の秀才が集まるこの学校に自分の子供が仲間入り出来るとは到底思えず、併願の早慶に受かれば親としては大学受験の心配をせずに済みますのでそちらに行ってもらいたいと思っています(息子には言っておらず親のエゴです)。大変失礼ですが、保護者の中で大学付属高校へ行かせれば良かったと少し後悔しているような方はいらっしゃいますでしょうか?すべての生徒が大学受験で満足がされているとは思えないのです。又受験の結果以上の経験をしたと思える方は具体的に教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6184450】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qF4rYbdsK7M) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:42

    学校の魅力…まじめに答えてみると。
    とても自由な学校ですよね。鉄行っている人もいれば、他に行ってたり、どこにも行ってない人もいるし。
    ほとんどの人は東大を意識してるとは思うけど、全然勉強してない人もたくさん。高3にもなれば、みんな頑張るんでしょうけれど。
    スポーツマンもいれば、オタクとか、ホント色々
    個性豊かで、天才肌な子が多い印象。とんでもない天才もいます。
    先生も色々ですよ。学校としてこうあるべきみたいなのがあんまりないからでしょうけど
    先生達も自由そうで、何かの説明会でも、よく笑いが起きて堅苦しくない雰囲気で、私は好きです。
    塾みたいにきめ細かく受験指導してくれるような学校がいいなら、他の私立がいいかもしれません。

  2. 【6184455】 投稿者: そもそも  (ID:DEwz.hRZffc) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:48

    何度も言われてるように、一定度以上の上位校であれば良いか悪いかは本人と合うか合わないか、もう高校になるのであれば主体的に過ごせるかどうか、しかない。
    本人に主体性がなければ、どこに行っても充実しないのは当然で、それは学校のせいではない。
    親が納得するための答えを(しかも匿名掲示板で)探してもあまり意味がない。

  3. 【6184974】 投稿者: 開成はカードホルダーに受験票  (ID:2nJdzTm7rrs) 投稿日時:2021年 01月 31日 16:52

    皆さん用意できましたか?

  4. 【6185003】 投稿者: 首からか?胸にするか  (ID:8ypXzVRpNgI) 投稿日時:2021年 01月 31日 17:08

    試験中ずっと首から下げていなければいけませんか?
    ずっと身につけるなら、胸につけようかとおもっています。

  5. 【6185618】 投稿者: 過保護パパ  (ID:vdtM52MtoMI) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:55

    様々な才能を持つ集団。高校生なので親がとやかく言うレベルの生徒たちではない。その位のレベルの生徒の集団ということが開成に魅力なのでしょうね。言葉では言い表せない、文章では表現出来ないといったところなのでしょうか。自分がかつてそのレベルにいなかった、その階層を知らないから無性に心配になっているのかも知れません。義務教育ではないのでここから先は自身で切り開いていくしかないのでしょう。子離れ出来ていない自分が心配と懸念を呼んでいることが分かりました。結果はどうあれ、在校生保護者様達のように子供を信じ切れる親に成れるようにしていきたいです。難しい・・・。

  6. 【6192910】 投稿者: 新高三保護者  (ID:VDn2CuLbH66) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:00

    開成に合格出来る子であれば、その先も目指せるでしょう。
    しかし、開成生活はそんなに勉強ばかりする暇はありませんよ。
    やっぱり高校からですと勿体ないんですよね。
    塾は鉄に行くならすぐに入会した方が良いでしょう。
    でも折角開成に入ったからには部活や運動会で燃えて欲しいですね。
    息子は部活引退し、鉄のクラスも確定しましたが、今は棒倒しの作成ミーティングを夜な夜なzoomで行なっている毎日です。
    一緒に出来ると良いですね。

  7. 【6210257】 投稿者: 受験者保護者  (ID:qFxEgxp9knQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:30

    スレ主です。本日合格発表がありました。無事合格しておりました。
    英語が難しく最初の長文で躓き、リスニングは捨てたと申していましたので、
    親としては合格は難しいのではないか?と思っていました。
    頑張る本人をただ見守ることしかできず不安な日々を過ごしてまいりました。
    本当に安心しました。これから在学生、新入生と仲良く楽しく高校生活を満喫してもらいたいと思います。様々なアドバイスを有難うございました。

  8. 【6210294】 投稿者: おめでとうございます  (ID:6fNkBpf8AlU) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:41

    合格おめでとうございます。

    蛇足ですが一つだけ。
    大学が仮に早慶になったとしても、だったら高校で早慶でよかったとは考えないことです。
    いろいろな経験を出来たことが大切です。

    中学から通わなかったもったいないとか、いろいろなことを言う方もいますが、中学から通っていたら公立中を経験できなかった訳で、いい悪いは別にしていろいろな経験ができたことをポジティブに捉えればいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す