最終更新:

4
Comment

【6228776】ノートPC等は必要でしょうか?

投稿者: Aパパ   (ID:vdtM52MtoMI) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:59

在校生やその保護者に質問です。
普段の学校生活でノートPCは必要でしょうか?現在IPhoneしかもっていません。
昨年はWEBでの授業などもあったことかと思いますが如何でしょうか?
レポート作成等では使用しないのでしょうか?
又皆さんどの程度使いこなしているのでしょうか?教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230076】 投稿者: 在校生保護者  (ID:TNQS3EijdR.) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:55

    書き込みが無いので知っている事を。
    PCは使っている子が多いです。
    大前提として開成は学年によって対応が違いますので入学後に環境を整えても問題ないと思います。
    息子は中1.2は家のPCを必要であれば使わせて、レポート作成などには徐々に使うようになりました。
    子供間で定期試験前にまとめノートのやり取りなんかをしていたように思います。
    中3でサマースクールに参加(学校行事ではありません)した際、自分用のPCを買い与え今2台目です。
    高校生にらなってからはレポートはPCで作っていますが手書きの子もいるようでマストではありません。
    コロナの休校期間中は映像授業もありました。
    しかし学校から環境の確認やデバイスの案内は息子の学年はありませんでした。
    鉄緑の授業も映像だったので昨年は皆さん環境を整えたのではないでしょうか。
    下の子の女子校は映像授業前、かなり手厚いフォローがありましたが開成はありません。
    必要なら自分で判断して自分で整えるというスタンスですね。

  2. 【6273592】 投稿者: 在校生保護者2人目  (ID:Tnk/rLTueQY) 投稿日時:2021年 03月 24日 15:49

    投稿者様はこちらをもう読まれていないかもしれませんが・・・
    ご子息の合格およびご卒業おめでとうございます。

    在校生保護者様が仰る様に、開成は学年ごとに別の学校かと思うほど方針が異なるので、入学前に学校側からアナウンスがなければ、むしろ先走らない方がよろしいかと思います。
    サンプルとして息子の学年の場合ですが、昨春緊急事態宣言前に本人専用のノートPCとオンライン環境を各家庭で用意するように言われ、googleClassroomを学年末のうちから積極的に利用、新学年クラス発表もオンラインでした。
    自宅学習期間が終わり対面授業再開後も日常的に授業後課題がデータで配付され提出も(ついでに未提出の催促も)オンラインで行われている教科があります。一方で頑なにお手製手書きプリントを自宅学習中は郵送、提出も登校日に持参提出という先生もいらっしゃいました。

    我が家では息子の専用端末と言いつつも扱い方が雑で、しばらくは親が横でサポートすることもありました。先生方は生徒がワードやエクセル、パワポを使える前提(むしろ使って覚えろ的)で授業を進めていました。たまに画像やPDFで課題提出の際にスマホとノートPCでのデータの転送や同期設定をサポートしたり、あるいはスマホからClassroomにアクセスして提出することもありました。

    来月ご入学だと、今まで小学校から一人1台ノートPCまたはタブレットを支給されていたでしょうから、ご子息がすでに端末類を使い慣れていそうで心強いですね。

    道灌山の桜も満開のようです。ご入学お待ち申し上げております。

  3. 【6284052】 投稿者: 英語の辞書  (ID:w6PPgW3kKqs) 投稿日時:2021年 04月 01日 20:51

    何を買いましたか?

  4. 【7406367】 投稿者: 今春入学予定  (ID:QS2usweT6JM) 投稿日時:2024年 02月 14日 09:59

    今年の説明会によれば、中一にはiPadが貸与されるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す