最終更新:

4
Comment

【6441981】開成生は

投稿者: あかさたな   (ID:y5Hz0qoSId.) 投稿日時:2021年 08月 11日 23:59

開成生はピアノが得意な生徒が多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6442053】 投稿者: 外野  (ID:QzG3XFYssdE) 投稿日時:2021年 08月 12日 05:34

    ペーパー試験を突破するための勉強ばかりでピアノを習ったことがない新入生が増えたと嘆く恩師に触発されて、OBである楽器メーカーの社長が母校へピアニカを寄付したと聞く。
    中学の音楽の授業ではじめて運指を教わる生徒も少なからずいるそうで、皆が皆、東大ピアノ部の人並みに弾けるのではない。

  2. 【6444285】 投稿者: ちば丸  (ID:kBioNIe7DI2) 投稿日時:2021年 08月 14日 09:42

    それ本当?ピアニカの件
    ピアノとピアニカ、似ても似つきませんよ。
    高くないしピアニカなんて自分で買えばいいじゃんか。

    開成の人は本当に多様性があり、ピアノがあきれるほど弾ける人がいます。
    卒業後、音大に行ってオーケストラの指揮者をやってるやつもいます。
    勉強ばっかりやっているからピアノなんか弾けないというのは
    こわい人を知らない人のいいかげんな憶測であります。時間がどこにあるのか
    本当に不思議だが、すごい人はピアノをびしっと弾いて、勉強もテキトーに端折りながら
    ほいほいと開成に入って来ます。きっと1日48時間くらい時間があるんでしょう。

    もちろんピアノなんか弾いたことないという人たくさんいるのは本当ですけど
    それは今も昔もいっしょです。もいっぱつ。東大のピアノのサークルは
    「東大ピアノの会」という。ははぁ。外野さん。徹底して部外者だね。

    さらにもひとつ。ピアノは指を鍛えないと弾けないので、そして指と頭はつながっているので
    ピアノが上手い~かしこいことには相関があります。東大生の子供の頃の習い事の上位に
    ピアノが入っているのはご存じのことでしょう。

  3. 【6485808】 投稿者: 失礼します。  (ID:6xOIb2qktPc) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:44

    部活のスレタイを探してみましたが見当たらなかったので、こちらから沸き出てすみません。

    他校に通うものですが、学校の部活動に関して疑問・改善してほしいことがあり、その前に客観的なことを知りたいので差しさわりのない程度で教えてください。

    現在の部活(運動部)について、まずグラウンドの使い方についてです。

    学校のグラウンドの他に、有料のグラウンドで学校の帰りに交通費をかけてわざわざそこに行き、活動するということはありますか。土日ではなく平日です。学校の授業が終わってから、学校から電車に乗り、その日に予約してある学部グラウンドに行って、練習して、各自帰るというものです。

    それは普通のことでしょうか。

    中学生です。

  4. 【6485994】 投稿者: 全然  (ID:rkCNiDPFyTQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 16:30

    普通のことでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す