最終更新:

5
Comment

【6800881】力を入れて取り組んでいる事

投稿者: 小6の母   (ID:8OwtTW0V4Vw) 投稿日時:2022年 06月 03日 15:02

いろいろな学校の説明会や私学フェアなどに行っているのですが、
開成はあまり参加されていないので情報がなかなか得られなくて...
ホームページやパンフレットにもあまり載っていないですし。
他の学校で良く聞く下記のような内容は、開成でも力を入れて取り組んでいるのでしょうか?

キャリア教育
グローバル教育
ICT教育
探求、アクティブラーニング
社会科総合学習
フィールドワーク
体験学習
長期休暇時の講習や特別講座
卒論

また、
特に力を入れている事
開成自慢などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6801891】 投稿者: 開成は  (ID:2zQazr6Mlsk) 投稿日時:2022年 06月 04日 11:00

    ほとんど情報のないまま入学しましたが伝統、知名度、OBの繋がりは想像以上でした。親が惚れ込んでます。保護者として内部のことは言えませんが、本当に素晴らしい学校に入学した事を誇りに思ってます。勉強はこのレベルなら心配無用かと。
    自由の意味は自主性があるというだけで、思ったよりも手厚いです。生徒の企画力、協調生、実行力はすでに社会人かと思うほどです。 

  2. 【6807360】 投稿者: たしかに  (ID:zIc4JOLDqOU) 投稿日時:2022年 06月 08日 12:38

    息子は良い学校だと言っています。
    力を入れて取り組んでいることといえば、やはり運動会かと。

    授業の内容が自由すぎるのではと心配していましたが、まあまあ受験に役立ちそうなこともやってくれているようです。
    面倒見のよい聖光などがうらやましくなることもありますが、ある程度雑然としているのも良いかと思っています。
    ただ、休日が多すぎるかも。

  3. 【6807462】 投稿者: 縦横  (ID:KppBwNSDNdw) 投稿日時:2022年 06月 08日 13:59

    東大に行くと「シケ担」という役割がありますが、その長である「シケ長」は開成の出身者になることが多いですね。

    シケプリ(試験対策プリント)作成のためには、人脈があると便利なので、出身者が多い開成卒業生が選ばれることが少なくありません。
    もちろん、同学年だけでなく、上の学年とのつながりも重要。

    ですから、縦横の人脈が豊富なのが、開成のおもしろいところだと思います。
    もちろん、その関係性は東大に行ってからのものだけではありません。

  4. 【6808360】 投稿者: 卒業したばかり  (ID:lQY92dHYFB2) 投稿日時:2022年 06月 09日 08:28

    スレ主さんの期待するような他の学校のパンフに載っているような事は、体系立てているかどうかは別に、開成では全てを昔から自然に取り組んでいるように思います。
    何よりも他に変え難いのは、一生続く優秀な仲間たちじゃないかな?
    東大の入学式前にSNSで集合写真を撮ろうと連絡があり集まったのは総勢100名弱。
    壮観でしたよ。こんな学校他にありません。
    また、東大入ってから気付きましたが、家庭教師の需要も、ただの東大生より開成、筑駒、桜蔭からの東大生は特別で時給も高いのです。
    実力が有れば迷う事なく目指してくださいね。

  5. 【6833938】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:fyoKj36NzM.) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:28

    遅くなってしまい、申し訳ございません!
    たくさんのお返事、ありがとうございました。

    『縦横の繋がり』『一生続く仲間』
    素敵ですね!!
    学校説明会やパンフレットで謳われているアピールポイントに目が行きがちですが、
    パンフレットに載っていない、実際に通われている方ならではの感想が聞けて良かったです。

    最近になり息子の中で第一志望に変わったようなので、
    是非その『仲間』に加われるよう頑張ってもらいたいです。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す