最終更新:

84
Comment

【7044927】開成中学の生徒の出身校

投稿者: もも   (ID:GaPQuxIoaFI) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:42

普通の公立小が多いのでしょうか?
絶対数が公立小の方が私立国立より多いので絶対数で比較すればそうなるでしょうが率で比べるとどうなりますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7046176】 投稿者: いやいや  (ID:YmqsSsPbd0s) 投稿日時:2022年 12月 22日 22:13

    開成は暗記型入試なので、合格するためには努力が一番重要ですよ。
    誘惑に負けずにコツコツ努力出来ることも人としての一種の能力です。

  2. 【7046241】 投稿者: だから  (ID:kTl2PvzMc0g) 投稿日時:2022年 12月 22日 23:29

    だから!千葉埼玉が多い訳じゃないだろ。
    都内が多いんだ!
    何の根拠があって、あなたの感想を強調してるんだ?

  3. 【7046247】 投稿者: だから  (ID:kTl2PvzMc0g) 投稿日時:2022年 12月 22日 23:35

    ま光さん信仰 県民。

  4. 【7046254】 投稿者: だから  (ID:kTl2PvzMc0g) 投稿日時:2022年 12月 22日 23:45

    そんなもの調べて何をするつもりですか?
    自分では調べたのかねぇ。
    あなたの子供は幼稚園児ですか?保育園児です
    か?
    国立が多いみたいだったら国立に行かせるんですか?私立が多かったら、近くの私立に行かせるんですか?公立が多かったら学区の公立に行かせるんですか?そんな事で開成には入れませんよ。○光ははいれるかもしれないけどね

  5. 【7046497】 投稿者: 違いますよ  (ID:rHR5l/.PJpI) 投稿日時:2022年 12月 23日 10:25

    >神奈川はおそらく合格はもっと多いと思います。
    ただし、進学はしていない方も結構います。遠いですから。

    チェレンジ受検ガ多いってことね。で、開成には落ちちゃったから保険校の地元に通うけど、表向きプライドがあるので開成受かったけど蹴ったって言っちゃうんだね。

    >神奈川には二光のような存在があるので、近いならそっちが第一志望というパターンも。
    千葉、埼玉だと、難関校が手薄なので、開成に受かったら進学する方も多いのかもしれません

    千葉埼玉の難関校が手薄って言って、いつもの渋幕をディスるパターン発揮ですね。なかなかしつこいね。
    ちなみに、千葉埼玉にも難関校は多いですよ。2月受検の関係で東京と神奈川が比較になる傾向もあるけど、千葉埼玉の1月受検の恩恵はかなりの受験生がうけてると思いますが。どうしても神奈川は東京都いっしょ。千葉埼玉はレベル下としたいようですね。

  6. 【7046534】 投稿者: 神奈川は  (ID:Iqvh3K7F0wE) 投稿日時:2022年 12月 23日 10:52

    >チェレンジ受検ガ多いってことね。で、開成には落ちちゃったから保険校の地元に通うけど、表向きプライドがあるので開成受かったけど蹴ったって言っちゃうんだね。

    ちょっと違います。
    神奈川は、栄光、聖光がそこそこの結果を出しているので、西日暮里まで通学しなくても、ある程度のレベルの学校に通えるということです。
    川崎、横浜の一部であれば、通学時間も短いのですが、神奈川は意外に広い県で、北部や西部からだと、開成に通うのは大変です。

    知り合いのお子さんで、所謂灘ツアーにも参加して、灘、開成にも合格していた方が、自宅から近いという理由で二光を選んで進学しました。
    開成に通うのなら、1時間半以上かかるからとのことでした。
    灘ツアーに参加したことでもわかるように、神奈川の優秀層は塾に勧められて開成を受けることがよくあります。

    そのため、神奈川からの開成合格者数と、進学者数には少し差があると思いましたので、そのように書かせていただきました。
    単純に距離的な問題です。千葉、埼玉からより、神奈川からだと開成が遠いのです。

    >千葉埼玉の難関校が手薄って言って、いつもの渋幕をディスるパターン発揮ですね。なかなかしつこいね。

    そうではありません。
    中学受験のトップ層は、別学を考える方が多いのが現状です。
    特に開成受験者には別学志望が多いでしょう。
    そう考えた時に、千葉、埼玉にはハイレベルの別学校が少ないのです。
    神奈川だと二光に加えて、このところ好調の浅野も別学男子校なので、

    そういう意味で書かせていただいておりました。
    特定の学校をディスる意図は一切ありません。

    ちなみに、子供は渋幕に合格しており、すべての受験校の中で、渋幕の入試問題が一番よかったと言っていました。
    これだけいい問題を作れるのなら、いい教師が多いだろうから、通ってみたい学校だ、とも言っていました。
    もし渋幕が近ければ通ったはずです(うちの場合は別学のみを考えておらず、別学、共学ともに視野に入れていましたので)。
    親も気に入っていた学校の一つです。

  7. 【7046568】 投稿者: 荒川  (ID:9hfLatUfA7w) 投稿日時:2022年 12月 23日 11:21

    荒川の学校なんかには誰も行かんよ。
    そんな物好きは誰もおらん。
    行くのは無知な地方出身親の子どもたちだけ。

  8. 【7046594】 投稿者: 現実  (ID:czCjgC.kBn6) 投稿日時:2022年 12月 23日 11:51

    荒川区に荒川は流れていない。
    これマメな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す