最終更新:

12
Comment

【712001】まかないつき下宿について

投稿者: 開成希望   (ID:PUqrI8N6N32) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:26

度々すいません。名古屋市在住の小6の母です。開成中学を目指して邁進しておりますが、入学が決まった場合、近くに下宿しなければなりません。塾の先生がおっしゃるには隠れ寮のようなまかないつきの下宿があるとのことですが、もし詳細をご存知の方がいらっしゃれば是非、場所・費用・具体的な世話の範囲(洗濯や掃除もありか否か等)教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【994921】 投稿者: 名無し  (ID:A01J1.dekMk) 投稿日時:2008年 08月 02日 19:38

    開成は山手線沿線ですので、ちょっと探すのムズいかも…
    となると、山手線の外側(つまり、千住方面)に限定されます。
    学校は下宿斡旋しないみたいなので、そう言う専門の不動産屋やホームページで調べてみてはどうでしょうか?

  2. 【5599680】 投稿者: 地方民  (ID:OVo0HQuj9zc) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:19

    開成のサイトを見ると、問い合わせてくれたら下宿を紹介するような記載があります。
    当方通うのは不可能な地方民です。まかない付きの下宿情報を知っている方は教えていただけないでしょうか。※中学受験です

  3. 【5600433】 投稿者: 遠慮無く学校に問い合わせましょう。  (ID:LI4S2/SUiHA) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:49

    学校に問い合わせてみるのが一番です。
    多様性を重んじる学校ですので、合格後に入学意志のある優秀なお子さんは大歓迎だと思いますよ。

    ただ、受験時の住所が遠隔地の方は、母子で近くに転居して来る方が一般的と思います。
    熱心な方は、孟母三遷を実践しているという感じですね。

  4. 【5755514】 投稿者: 頑張って!  (ID:Ut110ZM/zGE) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:35

    13歳の子が親元を離れて学業に打ち込むのを想像しただけで、応援したくなります。素敵な下宿先見つかるといいですね!我が家は部屋が余ってしまったので、下宿やろうかななんて冗談で言ってたんですが中学生とかなら応援したくて下宿代頂けない(笑)

  5. 【5756712】 投稿者: たかお  (ID:BwxPOZ1z4r2) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:36

    それは大変でしたね。
    開成などの進学校に入れるくらいの頭があるなら、
    家から近い中高一貫に行けば、
    お金も時間も無駄にならず、合理的です。
    もはや今の時期では今年のアドバイスにもならないので、
    これを見てる来年以降の受験性を持つ方への提言になりますが。

    開成に入るとなるとやはり大学は東大や医学部などを考えているでしょうね。
    我が家の場合は近所の中高一貫(共学)から東大へ入りました。
    無駄な通学時間もないので、部活との両立もできて良かったですよ。

    さらに共学でしたので6年間とても楽しそうでした。
    実際、大学の受験勉強は高校3年生から始めても間に合いました。

    東大に1人でも入るレベルの学校なら授業は充実していますので
    あとは本人が頭に入れるかどうかになります。ここが重要です。
    授業をしっかり聞くって、言うのは簡単ですができないですから。。

    それと、小学生時代に力を使いすぎて燃え尽きないことですね。

    要点
    高2までは授業時間になるべく頭に入れてしまう。
    時間があれば宿題もやってしまう。授業が充実しているなら
    予備校もいらない。

    高3で部活を引退してから受験モードに切り替えても十分間に合う。
    高3の夏からでも間に合う。部活をやりきった感が重要。
    時間を効率的に使うことが重要で、東大生は勉強以外のマルチな才能を持ってる学生が
    多数います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す